女性の薄毛

女性の抜け毛、薄毛の対策。オススメのシャンプー・育毛剤や、病院での治療を解説!

産後の抜け毛対策!基本のヘアケア3ポイント

     

lgf01a201305211500

 

 

今回の記事のテーマは、「産後の抜け毛対策に有効なヘアケア」についてです。

 

女性の抜け毛や薄毛が発生してしまう原因は、頭皮の炎症や栄養不足、女性ホルモンの崩れ・減少などさまざまなものがありますが、「産後」にも抜け毛が集中して多くなることがよくあります。

 

特に、妊娠・出産をする女性はまだ20代30代と若く、これまで抜け毛や薄毛などの髪のトラブルを経験していない方がおおいため、一気に抜け毛が増えてしまうと、精神的にも大きなダメージがきてしまいます。

 

産後の抜け毛は、一時的なホルモンバランスの崩れが原因のため、1年ほどすると収まると言われています。

でも、お産が原因でその後の髪の毛のボリュームが減ったり、続けて妊娠してしまうと、どんどんと髪の毛が薄くなってしまうなど、長く悩みを抱えている女性も実際にたくさんいるのです。

 

ですので、できれば産後の抜け毛には適切なケアをしてあげたいところです。

 

今回の記事では、そんな産後の抜け毛をどう「対策」すればよいのか。

どのようなケアをすれば、抜け毛は減り、新しい髪の毛が生えてくるのかを紹介していきたいと思います。

 

 

産後のお母さんが実践したい「抜け毛対策」のポイント

産後に抜け毛が多くなるワケ

E1410492212146_1

 

産後のお母さんは、赤ちゃんの育児で大忙し!

3時間ごとの授乳に、おむつ替え、お風呂に入れたり、夜泣きと、、、24時間休みなしの状態で、とても自分のケアなんてなかなか気が回らないですよね。

 

しかし、育児がたいへんなことは仕方ありませんが、最低限の自分のケアも必要です。

母親の心身が健康でないと、しっかりとした育児はできません。

最低限の睡眠や、栄養バランスの取れた食事は意識してとるようにしましょう。

 

産後に抜け毛が増えてしまう原因は、ホルモンバランスの変化が主ですが、生活習慣が一気に乱れてしまうことから、髪の健康や頭皮の状態を悪くしてしまうことも考えられます。

 

産後に抜け毛が発生してしまう理由:女性も脱毛で悩む!?男性と女性の抜け毛の違いとは

 

 

産後に行いたい抜け毛対策の「基本」

1.食事をしっかりととる

pict_eat02_big

 

髪の毛の原料は、たんぱく質からできているためしっかりとした栄養がとれていないと、元気な髪を維持したり、新しく髪の毛をつくったりすることが難しくなります。

 

髪の毛が生えやすくなる良質なたんぱく質や、たんぱく質の吸収をサポートするビタミン類、血液の流れを良くするためのミネラル類など、バランスよくとる必要があります。

 

こちらの記事にオススメの食材をまとめていますので一度、読んでみてください。

関連記事:女性の薄毛対策!健康な髪を保つ食事とは?その1

 

産後は母乳を赤ちゃんに飲ませるため、体の中の栄養素がどんどんなくなってしまいます。

母乳を出しやすくするためにも、抜け毛をおさえ新しい髪の毛が生えてきやすいようにするためにも、しっかりとバランスの取れた食事をするようにしましょう。

 

 

2.睡眠をこまめにとる

育児をしていると、24時間態勢のため、お母さんは睡眠時間が大きく減ってしまいますね。

なかなかまとまった時間、睡眠をとることは難しいことだと思いますが、この「睡眠不足」が抜け毛の原因にもなっているのです。

 

睡眠が不足すると、体の疲れが十分にとれなかったり、心身ともにストレスを抱えている状態になります。

そうすると、血流も悪くなり、血行がよくない状態になってしまいます。

血行が悪くなると、体全体に十分な血液を送ることができなくなり、髪の毛の成長に必要な栄養や酸素が、頭皮までしっかりと届かなくなってしまいます。

 

また、体からでてくる老廃物の回収力も低下するため、体全体の調子が悪くなってきてしまいます。

 

関連記事:女性の薄毛対策!健康な髪を保つ習慣とは?その1

関連記事:女性の薄毛対策!健康な髪を保つ習慣とは?その2

 

睡眠が足りない、と感じたら、短い時間でもこまめに休むようにしましょう。

なかなか時間を作ることは難しいかもしれませんが、できるだけ家族と協力して、少しでも睡眠をとれるよう、日常的に睡眠のとれるリズムをつくることが大切です。

 

 

3.シャンプーケアをしっかりと

9a9f389369788c6bebab51143590e178

 

抜け毛が増えているときには、必ず頭皮が何かしらのトラブルを抱えています。

 

フケが多い、かゆみがある、赤みがある、炎症をしている、乾燥している、べたついている、、、、。

抜け毛が増えてくる原因は、何らかの理由により頭皮環境が悪化し、結果的に髪が抜け落ちてしまう、ということになります。

そんな頭皮トラブルを改善するためには、しっかりとしたシャンプーケアが必要になります。

 

抜け毛対策のためのシャンプーケアには、「シャンプーの選び方」「洗い方」「乾かし方」など、細かいケアの仕方が必要になってきます。

 

産後の抜け毛対策にオススメなシャンプーは、やっぱり天然成分のみを使用したシャンプー。

石けんシャンプーや天然由来の植物性シャンプーをつかい、頭皮の汚れをしっかりと落とすようにしましょう。

 

関連記事:女性必見!抜け毛を防ぐ「正しい」シャンプー術

関連記事:あなたは知ってた?シャンプー後の正しいケア

 

関連記事:抜け毛に悩む女性に効果大!石けんシャンプーの上手な使い方とは

 

 

4.リンスや育毛剤を使用して、「うるおい」と「栄養」を補給!

しっかりと栄養をとること、生活習慣を整えて血行を促進すること、シャンプーケアで頭皮の汚れを落とすこと、など産後に限らず抜け毛の対策には、この3つが欠かせません。

 

しかし産後のお母さんにはぜひおこなっていただきたい、もうひとつの「抜け毛対策」があります。

それは、「リンス」や「育毛剤」を使用しての髪と頭皮への栄養補給です。

 

出産で消耗したエネルギーを補給

20140520181155-26S

 

 

妊娠、出産にはとても大きなエネルギーが必要ですね。

また産後にも、妊娠時に変化した体調や消耗した体力を回復させたり、授乳したりと、多くの栄養が必要となってきます。

 

産後は、そんな「大量」のエネルギーを必要とするため、食事だけでその分量を取り込むことはなかなか難しくなってきます。

必要に応じてサプリメントなどをとることもできますが、髪の毛や頭皮には「直接」栄養を与えることができます。

 

産後の抜け毛対策としてオススメしたいケアは、ひとつは「リンスケア」、もう一つは「育毛剤」を使用することです。

 

リンスや育毛剤は、髪の毛や頭皮に直接「栄養」を送ることができます。

食事することで栄養バランスを整えることはとても大切ですが、産後は特に消耗が激しいため、外部からも直接補給していくことが理想的になります。

 

リンスや育毛剤についても、シャンプーと同様にできるだけ天然成分のみを使用したものを使うことをオススメします。

 

他の記事では、手作りできる天然成分の育毛剤やリンスについて紹介していますのでひとつ参考にしていただければと思います。

 

関連記事:女性用育毛剤の徹底分析!エビネエキスとは?

関連記事:女性用育毛剤の徹底分析!みかんの皮が薄毛を抑える!?

関連記事:女性用育毛剤の徹底分析!マイタケの万能成分とは

関連記事:女性用育毛剤の徹底分析!イチョウ葉のすばらしい効果とは

関連記事:女性用育毛剤の徹底分析!ルイボス茶の驚くべき効能

関連記事:女性用育毛剤の徹底分析!「アロエ」の育毛効果とは

 

 

まとめ

産後の抜け毛対策は、女性の体力も大きく減少し、髪の毛や頭皮の「回復力」や「成長力」も弱くなっているため、通常の抜け毛対策よりも繊細なヘアケアが必要になってきます。

 

食事をバランス良くとる、生活習慣を整える、シャンプーをしっかりと行うなど、基本的なケアに加え、育毛剤や適切なリンスを使用するなど、外からも栄養をしっかりと補給できるように気をつけていきましょう。

 

「産後の抜け毛は一時的なものだから」

 

と、あきらめる必要はありません

しっかりとしたヘアケアを行えば、産後でも美しい髪の毛を保つことは十分にできるのです。

 

基本のケアをおさえつつ、産後に必要なヘアケアを行っていきましょう。

 

 

 

  関連記事

 - 産後の抜け毛 , , , , , , ,