女性の薄毛

女性の抜け毛、薄毛の対策。オススメのシャンプー・育毛剤や、病院での治療を解説!

【女性用】手作りできる育毛シャンプーまとめ

     

20140316_hair_11

 

今回の記事のテーマは、手作りできる「女性用育毛シャンプー」についてです。

 

女性用の育毛シャンプーは、市販されているものや薬用のものなど多くの種類が販売されていますね。

育毛力を上げるためには、正しいシャンプーケアが欠かせませんので、自分の体質に合ったシャンプーを選ぶ必要があります。

 

市販されているシャンプーにも素晴らしい育毛効果をもつものが多くありますが、価格が高かったり、成分が強すぎて肌が弱い女性に合わなかったりすることがあります。

 

今回の記事では、女性にとって育毛力も高く、手軽に自分で作ることのできる、いろいろな「手作り育毛シャンプー」をご紹介したいと思います。

 

 

 

女性用育毛シャンプーを手作りする「理由」とは?

1.頭皮の弱い女性に最適!自分に合ったシャンプーを。

女性用育毛シャンプーを手作りするというと、「そんな、自分で作れるの?!」と驚く女性もいるかもしれません。

 

女性用育毛シャンプーを手作りするといっても、すべてを1から作るわけではなく、ベースとなるシャンプーに、自分に合った成分を加えるといった簡単な方法です。

 

どのような女性にこの「手作り育毛シャンプー」をオススメしたいかというと、「肌が繊細な」女性に対してです。

 

 

市販のシャンプーは成分が強い場合が多い

eakon

 

市販されているシャンプーは、まず育毛効果があるものとないものに分かれています。

 

一般的には育毛効果がないシャンプーのほうが圧倒的に多くなります。

また、シャンプーケアとして大切な「頭皮」を清潔にするよりも、髪の毛に作用する成分を多く含んでいる場合がほとんどです。

 

そのようなシャンプーはどれも成分が強すぎる傾向があります。洗浄効果は高くなりますが、頭皮や髪の毛に負担をかける「合成界面活性剤」が入っているものが多くあり、肌荒れを起こしたり、髪の毛が生えにくくなったりと、頭皮トラブルの元になることがあるのです。

 

手作り育毛シャンプーの場合は、そのような頭皮トラブルがおこらないように成分を調整することができます。

 

関連記事:抜け毛に悩む女性へ!シャンプーの選び方3種類

 

2.手頃な価格で作れる

手作り女性用育毛シャンプーをオススメする理由の二つ目は、手頃な価格で作れるということです。

 

育毛力が高い女性用シャンプーはとても効果はありますが、1本3千円以上と高額な場合がほとんどです。

手作り育毛シャンプーの場合は、ベースとなる石けんシャンプーに加え、配合したい成分にもよりますが、だいたい1000円以内で作ることが可能です。

 

育毛シャンプーを使うポイントは、「なるべく長期間」使用することになります。

特効薬のように、短期間では育毛効果はあまり上がることはありません。

 

少なくとも半年から1年以上は継続して使用しないと効果はあらわれないため、シャンプーの価格帯はとても重要になってきます。

 

継続しやすい女性用育毛シャンプーとして、手作りシャンプーはオススメできます。

 

 

女性用育毛シャンプーの紹介

ベースとなるのは「石けんシャンプー」

9602171

 

女性用育毛シャンプーを手作りする場合、ベースとなるシャンプーは「石けんシャンプー」になります。

 

その理由は、天然の界面活性剤を使用していて、無添加であるからです。

 

育毛効果を高めるためには、頭皮と髪の毛に負担のかけない「動植物系のみ」の天然成分である必要があります。

 

石けんシャンプー以外にも、天然成分のみのシャンプーは市販されていますが、比較的高額な場合が多いため、手頃な価格で手に入る「石けんシャンプー」をオススメします。

 

関連記事:抜け毛に悩む女性に効果大!石けんシャンプーの上手な使い方とは

 

 

石けんシャンプーは、頭皮に負担をかけずに洗浄してくれますが、それだけでは育毛力が高いとはいえません。

 

育毛力を上げるためには、「頭皮の清潔」「血行の促進」「栄養の追加」が必要になります。

 

石けんシャンプーに、「血行の促進」と「栄養の追加」の成分を加えていくことで「手作り女性用育毛シャンプー」が完成します。

 

 

手作りできる│女性用育毛【黒糖】シャンプー

kt0

 

女性用育毛シャンプーとして、石けんシャンプー加えたい成分はどんなものがあるでしょうか。

 

みかんの皮やマイタケなども育毛効果を持ちますが、シャンプーと相性が良いのは「黒糖」になります。

 

栄養成分が豊富な「黒糖エキス」

黒糖には、ミネラルやビタミン、酵素など髪の毛に良い栄養素がおおく含まれています。

 

黒糖は石けんシャンプーと同じく、天然成分のみで作られているため、相性もよく頭皮にも負担をかけません

それどころか黒糖には「炎症」や「かゆみ」といった皮膚のトラブルを抑えてくれる効果もあるため、シャンプーケアとして頼もしい成分になります。

 

女性用育毛「黒糖」シャンプーの作り方

 

 

 

手作りできる│女性用育毛「炭」シャンプー

1 (1)

 

黒糖エキスは栄養成分が豊富なため、髪の毛が細くなった場合や、コシが足りない、食事などで十分な栄養を取れていない場合に効果的になります。

 

肌の炎症やかゆみ、脂っぽい、フケが多いといった頭皮トラブルが深刻な場合は、より洗浄効果を高める「」シャンプーをオススメします。

 

 

洗浄力と殺菌力の高い「炭」成分

市販のシャンプーで洗浄力の高いものは、だいたい化学薬品系がおおく、脂や汚れは落としてくれますが、頭皮や髪の毛にダメージを与えてしまうことがあります。

 

また、頭皮から分泌される「皮脂」は、もともと頭皮の保湿や保護などといった役割をもつため、多すぎてはいけませんが適量を残しておかなければいけません。

 

そんな皮脂のバランスを保ち、炎症やかゆみの元となる「よごれ」を毛穴までしっかりと除去してくれるのが「炭」のもつ成分です。

 

汚れと同時にいやなニオイなども取り除いてくれるため、女性の育毛に理想的な頭皮環境をつくってくれます。

 

女性用育毛「炭」シャンプーの作り方

 

 

 

手作りできる│女性用育毛「酢」シャンプー

large_709348_1

 

お酢は昔から調味料として使用されてきましたが、まな板の殺菌や水虫の治療などにも使用されるほど、その洗浄力・殺菌力が豊富になります。

 

お酢ももちろん天然成分のみで作られているため、髪の毛や頭皮に負担を与えることがありません

 

頭皮に全く負担を与えずに汚れをしっかりと落としてくれるため、育毛のための頭皮環境をばっちりと整えてくれます。

 

 

お酢とお湯のみでOK!究極の手頃さ

お酢をシャンプーとして使用する場合は、石けんシャンプーと混ぜる必要はありません。

お酢はもともとの洗浄力が高いため、石けんシャンプーを混ぜなくても、お湯で延ばすだけで使用することができます。

 

お酢の場合は、常用調味料ですのでほとんどの家庭にあるかと思います。

値段も500円未満で購入できますし、1回に使用する量も多くないため、「究極の手頃さ」をもつ女性用育毛シャンプーではないでしょうか。

 

女性用育毛「酢」シャンプーの作り方・やり方

 

 

 

まとめ

女性が育毛について考えるとき、大切なことは「続けられる」ヘアケアであることです。

 

育毛に良い成分であっても、自分の肌に合わない場合は長期間続けられません。

また、価格が高額な場合は、定期的に購入することが難しくなり、効果を確かめる前に断念してしまう、ということもあります。

 

いろいろな項目について「自分に合った」育毛シャンプーを見つけることが、育毛ケアをするために一番大切なことです。

 

毎日続けたいケアだからこそ、自分に優しいケアを。

 

女性用手作り育毛シャンプーは、そんな優しいケアのひとつだと私は考えます。

自分が続けているヘアケアに、満足していない女性は、ぜひ一度「女性用手作り育毛シャンプー」をためしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

  関連記事

 - 女性の薄毛におすすめシャンプー , , , ,