女性の薄毛

女性の抜け毛、薄毛の対策。オススメのシャンプー・育毛剤や、病院での治療を解説!

女性用のスカルプDシャンプーは産後の抜け毛に効果ある?ボリュームアップで外出時に帽子いらずに

     

スカルプDボーテは女性のために作られたシャンプーですが、女性特有の悩み・産後の抜け毛にも効果があるのでしょうか?

 

残念ながら、女性用スカルプDボーテで産後の抜け毛を治すことはできません。

産後の抜け毛は、女性ホルモンの減少によるものだからです。

 

じゃあシャンプーは何を使っても同じかというと、そうではありません。

産後、髪のボリュームが気になってきたら女性用スカルプDボーテがおすすめです。

スカルプDボーテは髪にハリとコシを与えるので、ボリューム感が出やすくなります。

抜け毛は治せなくても、残っている髪にボリューム感が出ることで、薄さは目立たなくなるからです。

 

スカルプDボーテが産後の女性におすすめな理由と、産後の抜け毛について私の経験をまとめました。

 

 

女性用スカルプDシャンプーでは産後の抜け毛は治せない! その理由は……

産後の抜け毛に悩まされている女性は多いですよね。

シャンプーをしたとき指にごっそりと抜け毛が絡まって、思わず「ぎょえー!」と叫んだ経験がある女性も多いのでは?

まずは、産後に髪が抜けるメカニズムからご説明します。

 

産後に髪が抜ける原因は?

産後に髪が抜けるのは、女性ホルモンの減少が原因です。

妊娠中は女性ホルモンが増えるため髪があまり抜けませんが、産後に女性ホルモンが減少すると、妊娠中に抜けなかった髪も抜けるため、「一気に大量に抜けた!」と感じてしまうのです。

 

より詳しく知りたい方はこちらの記事をお読みください。

知っておきたい!産後に抜け毛が多くなる【6つ】の原因

 

生え変わりのスパンから考えると、髪は3~4ヵ月後で元に戻る人が多いはずです。

しかし、産後は赤ちゃん中心の生活になりますから、生活リズムの変化によりホルモンのバランスが崩れ、抜け毛が治りにくい女性も多いのです。

 

 

シャンプーや育毛剤で産後の抜け毛はよくなるの?

前述したとおり、産後に髪が抜ける原因は女性ホルモンの減少です。

そのため、改善するには女性ホルモンを増やす(ホルモンバランスを整える)しかないのです。

 

しかも、産後の女性の多くは授乳中です。

あまりホルモンに影響を与えるような成分が入っていると、母乳にも影響が出そうで不安ですよね。

赤ちゃんの安全を考えても、余計な成分が入っていないシャンプーの使用がおすすめです。

その点、スカルプDボーテの成分は、授乳中でも安心です。

 

産後の抜け毛にスカルプDボーテがおススメな理由

産後の抜け毛には女性用スカルプDボーテがおすすめです。

なぜかというと、スカルプDボーテは髪にハリとコシを与え、ボリューム感を出してくれるからです。

前述のとおり、抜け毛を治す効果はありませんが、それはどのシャンプーを使っても同じです。

それならば、薄毛を目立たなくさせるしか方法はありません。

そのためは、今ある髪を元気にするこれから生えてくる髪を元気に育てることが大切です。

 

スカルプDボーテは、頭皮のエイジングケアに特化したドクターズシャンプーです。

女性ホルモンの低下に着目し、女性ホルモンを作るイソフラボンの含有率が高い「ソイセラム」を配合しています。加齢や出産によって女性ホルモンが減少してしまった女性の頭皮を健康へ導きます。

髪の土壌となる頭皮が健康になることで、新しく生えてくる髪も健康になるんですね。

スカルプDボーテは、根元からふわっと立ち上がるような、弾力のある健康な髪へと導きます。

 

しかも、スカルプDボーテには「ボリュームタイプ」と「モイストタイプ」の二種類があります。

肌に「乾燥肌」「オイリー肌」「混合肌」などの肌タイプがあるように、頭皮にも肌タイプがあります。

例えば頭皮が混合タイプであれば、「シャンプーはボリューム、トリートメントはモイスト」といった具合に、自分の頭皮タイプを知ることで最適な組み合わせを選ぶことができるんです。

(頭皮タイプ診断は公式サイトでできます)

 

 

産後のひどい抜け毛、治す方法は?

産後の抜け毛対策としてよく言われるのが「ホルモンバランスを整える」ことです。

ホルモンバランスは、生活習慣を見直すことで改善されます。

例えば、①食生活の改善 ②良質な睡眠 ③規則正しい生活リズム などです。

一般に、④適度な運動 ⑤ストレスを溜めないこと も効果的とされます。

 

しかし、です。

産後の女性に「生活習慣を見直せ」と言っても、無理です(笑)

「これ以上どうしろと……!」と思うことが多かったです。

(ここからは私の個人的な感想です)

 

①食生活の改善

当時の私は母乳だったため、かなり健康的な食生活を心がけていました。

糖分や脂肪分の多いもの、身体を冷やす生野菜はなるべく控え、お肉とお魚は脂身の少ないものを選んでいました。基本的に、塩分ひかえめの薄味の和食。

改善の余地はありませんでした。

でも、もし食生活に改善の余地があるならば、見直してみると良いでしょう。

 

②良質な睡眠

「睡眠をたっぷりとりましょう」と言われても、二時間置きに子は泣きます。

たくさん眠ることは無理なので、睡眠の質を高めようと、スマホを見ることをやめました。

 

③規則正しい生活リズム

授乳して、子の世話をして、その合間に睡眠をとって……その繰り返しなので、ある意味規則正しいとはいえます(笑)

 

④適度な運動

一ヶ月健診が済んでからは近所の公園をお散歩していました。

自分でもビックリするくらい体力が落ちていたので(泣)、体力回復のためにも散歩はいいと思います。

 

⑤ストレスを溜めないこと

初めての育児でストレスの溜まらない女性なんているんでしょうか?

我が子が愛しすぎてストレスを自覚してはいませんでしたが、人間ひとりの命を預かるプレッシャーは大きなストレスになっていたと思います。

友達とのおしゃべりがストレス解消になるというママも多いので、できる範囲で、ストレス解消を心がけるといいと思います。

 

 

まとめ

産後の抜け毛は女性ホルモンの減少によるものなので、残念ながら、スカルプDボーテでは治すことはできません。

ですが、スカルプDボーテは髪にハリを与え、ボリューム感を持たせてくれます。

薄毛の悩みがあると、人目が気になって外出が億劫になってしまいます。

スカルプDボーテで薄毛の悩みを解消し、外出を思う存分楽しんでくださいね。

 

  関連記事

 - 女性の薄毛におすすめシャンプー