女性の薄毛

女性の抜け毛、薄毛の対策。オススメのシャンプー・育毛剤や、病院での治療を解説!

スカルプDボーテは男性も使えるシャンプー!男女の頭皮の違いを知って

     

スカルプDボーテは女性用ですが、男性でも使用していいのか気になりますよね?

答えをいうと、スカルプDボーテは男性でも使えます

 

ただしどんな男性にでもピッタリというわけではありません。

頭皮タイプによって、スカルプDボーテが合う男性と、合わない男性がいるのです。

 

スカルプDボーテはどういった男性に向いているのかを解説しました。

ボーテと男性用スカルプDの違いについても説明しますね。

 

 

最安値でスカルプDボーテが買えるのはこちら

 

 

スカルプDボーテは男が使っても平気?

スカルプDボーテは女性の頭皮ケアに特化したシャンプーですが、男性でも使えます。

どんな男性でも使えることは使えますが、スカルプDボーテがおすすめなのは乾燥が気になる男性です。

 

「特に乾燥肌ではない」「むしろ脂性」といった男性は、やはり男性用のスカルプDシャンプーのほうがおすすめです。

 

スカルプDボーテと男性用スカルプDシャンプーの違い

男性用スカルプDと、女性用のスカルプDボーテ。

二つのシャンプーの違いは、洗浄力保湿力です。

 

男性用スカルプDシャンプーは洗浄力が強く、頭皮の皮脂汚れをスッキリと取り除きます。

そのため、保湿力はあまり強くはありません。

 

一方、女性用スカルプDボーテは保湿力に優れています。

洗浄力は男性用よりも抑えめで、皮脂を取りすぎずに優しく洗いあげます。

 

なぜそのような違いがあるのかと言うと、女性と男性では頭皮の皮脂量が違うからです。

 

一般に、男性は皮脂が過剰に分泌されている方が多いです。

一方、女性は頭皮が乾燥している方が多いです(もちろん、男女ともに例外はありますが)。

 

そのため、男性用スカルプDは洗浄力が強く、女性用スカルプDボーテは保湿力が高いように作られているのです。

 

 

男性がスカルプDボーテを使ったらどうなる?

男性でも、スカルプDボーテを使うことはできます。

しかし、前述したとおり、一般的に男性の頭皮は皮脂が多いもの。

 

そのため、女性用のスカルプDボーテシャンプーでは、洗浄力が物足りないかもしれません。

 

頭皮が脂っぽい自覚のある男性、頭皮のニオイが気になる男性は、スカルプDボーテでは皮脂が取りきれないでしょう。

 

もし奥さんや彼女とスカルプDボーテを共用したいのであれば、しばらく使ってみて洗浄力に問題がないかどうか、試してみると良いでしょう。

 

しかし、すべての男性が脂性というわけではありません!

男性でも頭皮が乾燥しやすい人もいますよね。

 

乾燥がひどく、「男性用スカルプDでは洗浄力が強すぎる!」といった男性は、スカルプDボーテのほうが合っているかもしれません。

 

「自分の頭皮が乾燥しているのかわからない」という方は、こちらからセルフチェックしてくださいね

頭皮診断

 

 

こんな男性にはスカルプDボーテがおすすめ!

このような男性は、スカルプDボーテが向いています。

 

・乾燥肌

・敏感肌(肌が弱く、荒れやすい)

・ダメージヘア(カラーやパーマで髪が傷んでいる)

 

 

乾燥肌の男性にスカルプDボーテがおすすめな理由

スカルプDボーテは、頭皮タイプが乾燥タイプの男性におすすめです。

 

 

 

最安値でスカルプDボーテが買えるのはこちら

 

 

男性用スカルプDシャンプーにも、乾燥タイプ向けのシリーズ〔ドライ〕があります。

しかし、「男性用の〔ドライ〕でも乾燥する!」という方は、よほどの乾燥肌かも?

 

そんなときは、女性用スカルプDボーテを試してみてください。

 

前述したとおり、スカルプDボーテは男性用スカルプDほど洗浄力が強くはありません。

そのため、程よい量の皮脂をキープしたまま洗うことができるのです。

 

しかし、スカルプDボーテを使うときは種類に注意してください!

スカルプDボーテには〔ボリューム〕と〔モイスト〕の二種類があります。

 

 

頭皮が脂性タイプの女性向けが〔ボリューム〕、乾燥タイプの女性向けが〔モイスト〕です。

 

男性は女性よりも皮脂量が多いので、乾燥タイプの男性が〔モイスト〕を使うと、しっとりしすぎて頭皮がベタつく可能性があるので要注意!

 

乾燥肌の度合いにもよりますが、男性には〔ボリューム〕のほうが適しているでしょう。

 

 

 

最安値でスカルプDボーテが買えるのはこちら

 

 

スカルプDボーテは敏感肌、ダメージヘアの男性にもおすすめ!

スカルプDボーテは、ヒアルロン酸ナトリウムや水溶性コラーゲン液など、多くの保湿成分が配合されています。

 

乾燥が気になる頭皮や髪をしっとりと潤し、潤いで保護してくれるのです。

 

肌が弱い・荒れやすいといった敏感肌の人は、肌が乾燥してバリア機能が衰えています。

 

そのため、保湿成分の入ったスカルプDボーテがおすすめです。

 

また、カラーやパーマによるダメージヘアは、髪のキューティクルが剥がれ、髪が本来持っているはずの「潤いをキープする力」が衰えています。

 

残念ながら、一度ぼろぼろになった髪は簡単には修復できません。

 

しかし、髪と頭皮を保湿しつつ頭皮環境を整えることで、これから生えてくる髪を健康に育てることはできます。

 

そのため、ダメージによって乾燥している髪と頭皮には、保湿力の高いスカルプDボーテがおすすめなのです。

 

しかし!

 

ダメージヘアで髪はパサパサだけど頭皮は脂性」という方は、やっぱり男性用スカルプDのほうが良いと思われます。

 

 

まとめ

男性も、女性用のスカルプDボーテが使えます。

 

スカルプDボーテは洗浄力が優しいうえに保湿力が高いので、乾燥肌・敏感肌・ダメージヘアの男性におすすめです。

 

しかし、脂性肌の男性には不向きです。

 

ちなみに、私の夫は乾燥肌で、オジサンなのにテカテカ感がまったくありません。

 

むしろ、冬はカッサカサです。

 

そんな夫は、私のスカルプDボーテ〔ボリューム〕を使っていますが、特に洗浄力に不満はないようです。

 

「ベタつく」「皮脂が取りきれていない」ということはなく、「頭皮がカサカサしなくなった」と言っています。

 

ローズの香りですが、それほど人工的な香りでもないので、違和感はないようです。

 

男性が奥さんや彼女とスカルプDボーテを共用する場合は、試しに何度か使用してみましょう。

 

また、「男性用スカルプDを使ったけど乾燥する!」という男性も、スカルプDボーテを試してみましょう。

 

男性用・女性用などに捉われず、あなたの頭皮のコンディションに一番合ったシャンプーを見つけてくださいね。

 

 

最安値でスカルプDボーテが買えるのはこちら

 

  関連記事

 - 女性の薄毛におすすめシャンプー