女性の薄毛

女性の抜け毛、薄毛の対策。オススメのシャンプー・育毛剤や、病院での治療を解説!

抜け毛予防できる!おすすめオーガニックシャンプー6選と正しい選び方

     

抜け毛予防にオーガニックシャンプーがいい、っていう話しを聞いたことはありませんか?

ネット上でも気になっている人がたくさんいるみたいです

 

 

なので、抜け毛予防にオススメしたいオーガニックシャンプー6選と、

オーガニックシャンプーがどうして抜け毛予防にいいのかを詳しく説明します!

 

抜け毛予防にオススメのオーガニックシャンプー

まずはさっそくオススメの6選をランキング!

 

どれもいいですけど、抜け毛の予防効果と髪のしっとりサラサラ感の両方とも欲しいならチャップアップシャンプーがベストですね!

haru黒髪スカルプも、100%天然成分なのにコスパがいいかからかなりオススメ!

 

オーガニックシャンプー・ランキング

 

1位 チャップアップシャンプー

育毛剤メーカーと美容師が作ったオーガニックシャンプーです。

香りがいかにも「オーガニック」な香りで、ノンシリコンなのに洗った後に全然キシみません!

 

抜け毛予防も、美髪も両方!

それがチャップアップシャンプーです。
→ チャップアップシャンプー公式サイト

 

2位 haru黒髪スカルプ・プロ

100%無添加のオーガニックシャンプーです。

 

育毛成分も豊富だし、高品質なのにコスパがいいんです。

洗い上がりのキシみやすさで@コスメ評価が5ptより低いけど、抜け毛予防にはピッタリです。

 

モデルの春名亜美ちゃんも愛用しているみたいですね。
オーガニックの抜け毛対策シャンプー【haru黒髪スカルプ・プロ】

 

 

3位 ザ パブリック オーガニック

アロエベラの葉汁がたくさん使われてるシャンプー。

テクスチャが水みたいでサラサラなのが好きな人と嫌な人に分かれますね。

オレンジオイルのいい香りがハマりポイントです。

添加物も少ないし値段も安めで◎

 

ザ パブリック オーガニック

 

4位 SINCE U(シンス ユー)

(画像なくてすいません)

ヒアルロン酸の10倍の保湿力があるサクランやバオバブオイルを使ったシャンプーです。

頭が乾燥しがちな人にはいいですね!

もちろん、アミノ酸系ノンシリコンで添加物少なめ。というか少ない。

 

→ SINCE u|公式サイト

 

5位 ハーブガーデン

ハーブウォーターを使っているザ・オーガニックというシャンプーです。

無添加、アミノ酸系ノンシリコンで抜け毛を予防するにはピッタリです。

ハーブ好きなら、一度使えば気に入ること間違いなしですね。

 

【半額モニター募集中】100%天然成分のオーガニックシャンプー

 

6位 ボタニスト

楽天市場の全体で1位になるくらいめちゃめちゃ売れたシャンプーです。

ボタニカルシャンプーって言ってますが植物系なのでオーガニックと同じような意味ですね。
ボタニスト|公式

抜け毛予防にオーガニックシャンプー

抜け毛予防には頭皮に低刺激なシャンプーで頭皮環境を整えるといいんです。

ドラッグストアなんかで売っている市販シャンプーって実は洗浄力が強すぎて頭皮を乾燥させたり、と色々問題を起こしがち。

 

だから頭皮に優しい成分のオーガニックシャンプーを普段から使っていれば、髪が育ちやすい健康な頭皮になって抜け毛の予防にもなるんです。

 

オーガニックの基準は?

オーガニックシャンプー、という名前から何となく自然派な、天然の植物成分を使ったものをイメージしませんか?

 

もし、食品だったらオーガニックとは有機栽培という意味ですよね。

でもシャンプーの場合のオーガニックには厳密な規定がありません!

 

ヨーロッパやアメリカだとよくオーガニックの認証団体(*)があって、成分を審査して認定をおろしていたりしますが、日本のシャンプーではそういった審査を通ったわけではないのです。

 

単純にメーカーがネーミングで「オーガニック」とつければオーガニックシャンプーになってしまうのが今の状況なんです。

でも、オーガニックというからには優しい成分でできているシャンプーが多い印象です。

今回紹介したものは頭皮に優しい抜け毛予防にオススメできるものばかりですよ。

 

*EUのNaTrue、フランスのECOCERT、アメリカのUSDA

 

オーガニックシャンプーの特徴

基準がない「オーガニック」シャンプーですが、どのメーカーでも成分面で似ているところがあります。

そのよくある特徴を紹介しますね。

 

洗浄成分がアミノ酸

よくあるパンテーンやアジエンスなどのシャンプーは石油系・高級アルコール系といって、皮脂や汚れを洗い流すチカラが強すぎることで、肌の弱い人に「抜け毛」の問題を起こしてしまうことがあります。

 

その点でオーガニックシャンプーは肌と同じ弱酸性のアミノ酸の洗浄成分で作られていることがほとんどです。

頭皮に優しい、だから抜け毛予防ができるというわけです。

 

頭皮ケアの植物成分が入っている

オーガニックと付けるだけあって植物由来の成分が入っていることが多いです。

カミツレ花エキスや、オレンジなど。

もし植物系の成分がなかったらちょっと「オーガニック」っていう名前は詐欺ですよね。笑

 

頭皮の保湿や髪の補修効果、さらには血行促進や育毛効果がある植物エキスが入っているシャンプーまであります。

抜け毛予防のために使うならこの育毛効果のある植物エキスが入ったシャンプーを選びたいです。

 

あとは原料が植物系だから洗った後に自然ないい香りがするシャンプーも多いですね。

 

添加物が少なめ

一般的なシャンプーと比較すると、、なんですが添加物が少なめです。

香料や着色料、増粘剤、パラベン、安息香酸、防腐剤などシャンプーにはけっこうたくさんの化学物質の添加物が入っています。

 

製品の使い心地を良くしたり、長持ちさせる効果はあるんですが、人体にとって良いことは基本的にひとつもありません。

オーガニックはその言葉でピンとくる人は自然派で体に優しい安全なものを求めているイメージがありますよね?

だからなのかメーカーも、添加物を少なめにしている場合が多いんです。

もちろん、添加物は少ないほうが低刺激で敏感肌の人やアレルギー体質の人でも使いやすいものです。

 

メーカーが自分たちの公式サイトのネット通販限定で販売しているシャンプーだと、長期保存をする添加物をいれる必要がなかったりするので、完全な「無添加(*)」なシャンプーまであります。

 

今回紹介したなかだとharu黒髪スカルプ・プロやチャップアップシャンプーがそれです。

 

*無添加とは旧表示指定成分が入っていないという意味

参考記事→旧表示指定成分とは?

 

ノンシリコン

オーガニックシャンプーはノンシリコンなものが多いです

テレビCMで流れて以来、「シリコンは悪いもの」というイメージがあるので、やっぱりオーガニック」にはイメージがマッチしませんよね。

 

だからなのか、ノンシリコンシャンプーが多い印象です。

 

ただ、ノンシリコンなので髪が傷んでいる人や長い人にはキシみやすいのも特徴ですね。

デメリット的ですけれども。

アルガンオイルが配合されていたりすると、シリコンの代わりにキューティクルをコーティングしてくれるのでキシまずに、指通りが良かったりします。

 

 

もし自分で選ぶ時にはパッケージ裏に書いてある成分表示を良く読んで、選びましょう!

 

低品質なオーガニックシャンプーがあるので注意!

厳密な基準がないのをいいことに「オーガニックシャンプー」といっていても上で書いたような成分であないシャンプーも、世の中には出回っています。

 

アミノ酸のふりをした石油系シャンプーだったり、、

なので、心配な人や自分で選ぶ自信がない人はこのページで紹介しているシャンプーのなかから選んでくださいね。

 

本当に抜け毛予防になるオーガニックシャンプーを選ぶコツは成分表示を見て、

・洗浄成分がアミノ酸系か?

・頭皮に悪い化学成分は無いか?

・育毛効果のある植物エキスが入っているか?

 

をしっかりチェックして買いましょう!

 

オーガニックシャンプーの口コミ

SNSに上がってる口コミをまとめてみました。

ツイッター

 

インスタ

チャップアップシャンプー

 

ザ パブリック オーガニック

まとめ

オーガニックシャンプーを選ぶ人がだんだん多くなってきています。

少し前まではテレビCMの何となくのイメージしかシャンプーの情報ってありませんでしたよね。

でもネットやSNSでメーカーに都合のいい情報ではなく消費者が正しい情報を知れるようになったからです。

この記事を読んでいるあなただってネットがなければ、せいぜいドラッグストアでオススメしているものを選んでいたはず。

 

しっかり成分解析して、本当に抜け毛予防にいいオーガニックシャンプーを選んでくださいね!

 

 

  関連記事

 - アミノ酸シャンプー, 女性の薄毛におすすめシャンプー