女性の薄毛

女性の抜け毛、薄毛の対策。オススメのシャンプー・育毛剤や、病院での治療を解説!

脂漏性皮膚炎のフケ・抜け毛がツラい|マイナチュレ・シャンプーとビタミンB群の合わせ技が効果的

 

脂漏性皮膚炎と、そのせいで起きる薄毛、抜け毛を改善するための対策が今回の内容です。

 

前髪の生え際がカサカサしたり、赤くボツボツとする頭皮の脂漏性皮膚炎。

かゆみもツライし、白くなった皮膚がポロポロ落ちるから周囲からの視線も気になりますよね。

 

友達との旅行をためらったり、海やプール、温泉などの楽しいイベントにも積極的になれなくなりますし…

 

頭皮の症状を改善するために、この2つを始めてみましょう!

  • マイナチュレ・シャンプー
  • ビタミンB2,B6のサプリメント

 

しっかり対策をして症状が軽くなると、人前に出るにも自信が出てくるので心の負担が全然変わってきますよ!

 

 

逆に諦めて放置すると頭皮の炎症では終わりません。

ひどくなると抜け毛や、薄毛につながる場合もありますので気づいたらすぐに対策していきましょう!

 

 

 

脂漏性皮膚炎にはマイナチュレ

マイナチュレは薄毛・抜け毛対策の育毛シャンプーです。

その成分や効果として、脂漏性脱毛症という抜け毛をケアする効果があるんです

 

もし、頭皮の炎症だけでなく抜け毛にも悩んでいるならそこもサポートしてくれます。

 

マイナチュレの効果

脂漏性皮膚炎に良いのはこの効果があるからです!

 

  • 頭皮のかゆみ抑える
  • 余分な皮脂を抑える
  • 頭皮を保湿する

 

 

炎症を止める、菌繁殖を止める、肌の乾燥を防ぐなど、困っている事にピッタリの効果、有効成分が配合されています。

 

もちろん、薬ではないので1日使っただけでは改善はしないと思いますが、まずは3ヶ月程度は使ってみてください。

 

 

 

具体的な効果と、シャンプーに入っている成分を↓にまとめました。

 

 

消炎効果

頭にかゆみを感じてますよね?

マイナチュレはそのかゆみの原因である炎症を抑える効果があります。

 

どうしてもムズムズしてかきこわしたりしちゃいますよね。

そんな頭皮かゆみをまずはシャンプーで抑えてましょう!

 

成分名:グリチルリチン酸2K、カミツレ花エキス

 

殺菌・抗菌効果

炎症を起こした原因の1つ、頭皮の菌を減らしてくれます

菌が皮脂を食べて分泌する物質が皮膚炎を起こすので、その菌の数を抑える効果があります。

 

成分名:カプリロイルグリシン、ラベンダー油

 

 

皮脂量を抑える効果

多すぎる皮脂量を抑える効果があります。

シャンプーで皮脂を洗い流しすぎると、余計に皮脂が出るんです。

なので、必要な皮脂を残してくれる優しいな洗浄力が必要なんです。

 

成分名:ココイルベタイン、チャ葉エキス

 

保湿効果

頭皮乾燥を防ぎ、潤いを保つ効果があります。

 

成分名:ローヤルゼリーエキス

 

無添加の安全性

化学成分の添加物が入っていないため、炎症を起こしている敏感な肌でも安心して利用ができます!

 

 

シャンプーの洗い方

良いシャンプーを使うだけでなく、正しいシャンプー方法を実践しましょう。

 

強く洗いたくなるかもしれませんが、それは逆効果です。

指のお腹で優しく洗ってください。

 

肌を刺激しないことを意識して下さい。

 

強く擦ったり揉んだりすると、頭皮の毛細血管が切れてしまうことで髪が細くなる原因にもなります。

 

マイナチュレなら、1分ほど泡を頭皮に乗せて浸透させて適度に皮脂を浮かせる洗い方がオススメです。

 

そしてシャンプーの洗い流しをしっかり行いましょう!

洗った時間の2倍の時間をかけることが一般的に推奨されています。

 

 

疲労性皮膚炎にビタミンB2, B6

実はこれらのビタミンが不足すると脂漏性皮膚炎になりやすいです。

専門医師だったり、髪や薄毛を扱う専門資格の毛髪診断士が指摘していますね。

 

例えばこの皮膚科でもビタミンB群の摂取を推奨しています。

 

→ たかはし皮膚科クリニック

 

ビタミンが不足しているかどうかはその人の食生活で変わりますよね。

あまり野菜を食べていない人は当然、不足がちです。

 

1日あたりに成人に推奨されいている摂取量はこれです。

  • ビタミンB2: 40mg
  • ビタミンB6: 20mg

 

これを手軽に摂取するならサプリメントです。

小林製薬の栄養補助食品 ビタミンB群がいいですね。

 

 

ビタミンB群|小林製薬

ビタミンB群

出典元:http://naishitoru.jp/seihin/vitab/index.html

 

価格も600円ほどなので、お財布にも優しいです。

脂漏性皮膚炎の治療は、長引くものなので価格的に長く続けているのはとても大切なことだと思っています。

 

 

生活習慣の脂漏性皮膚炎ケア

その他、生活習慣で大切だと言われているのは睡眠、食事、ストレス発散です。

 

睡眠

しっかりとした睡眠が大切です。

1日7時間くらいを目安に、寝不足にならないようにしましょう。

 

香りが嫌いでないなら、ラベンダーの香りを嗅ぐと眠りやすくなります。

 

ストレス発散

現代病とも言えるストレス。働いているとどうしてもストレスを感じる場面は多いですが、溜めないように友人に愚痴を出したり、休日に体を動かすと良いですね。

 

晴れた日に散歩をするだけでもストレス値は下がるといわれています。

またお風呂にゆっくり浸かる事も手軽にできるのでオススメです。

 

食事

香辛料やアルコールなどの刺激物を避けましょう。

糖質、脂質もよくないので、和食中心だと理想的ですね。

 

ファーストフードや脂っこい食事は控えてくださいね。

 

 

皮膚科も受診する

もしあなたがインターネットや本の情報だけで脂漏性皮膚炎だと考えているならちょっと待って!

 

念のため皮膚科に行って医師の診察を受けましょう。

一時しのぎとしてステロイド剤などを処方してくれます。

 

医師と相談しながら、長い目で改善していく事が大切です。

焦らず確実な対策をしていきましょう!

 

頭皮の脂漏性皮膚炎の原因

 

知っている人は読み飛ばしてください。

そもそも脂漏性皮膚炎が頭皮で起きる原因について説明します!

 

頭皮脂が多すぎると、頭皮の常在菌であるマラセチアやフルフルが異常に増えすぎます。

それらが皮脂を食べて分泌する物質によって炎症が起きるのです。

 

 

 

 

  関連記事

 - 女性の薄毛におすすめシャンプー