女性の薄毛

女性の抜け毛、薄毛の対策。オススメのシャンプー・育毛剤や、病院での治療を解説!

「みつばちシャンプー」が女性の抜け毛に「効く」ワケ

     

11192101_50aa1f9b078b1

 

今回の記事のテーマは、抜け毛に悩む女性におすすめしたい「みつばちシャンプー」についてです。

 

市販のシャンプーはさまざまな種類がありますね。

皆さんはシャンプーケアをするときに、髪質や体質にあったものを選んでいるかと思いますが、抜け毛が気になり始めたら、シャンプーについても見直しをする必要があります。

 

関連記事:抜け毛に悩む女性に!「こんにゃく」シャンプーの効果とは?

関連記事:女性必見!抜け毛を防ぐ「正しい」シャンプー術

関連記事:あなたは知ってた?シャンプー後の正しいケア

関連記事:抜け毛に悩む女性へ!シャンプーの選び方3種類

関連記事:抜け毛に悩む女性に効果大!「漢方シャンプー」とは

関連記事:抜け毛に悩む女性に効果大!石けんシャンプーの上手な使い方とは

 

 

今回の記事では、抜け毛が気になりはじめたとき、頭皮に酸素や栄養を運んでくれる効果が高い「みつばちシャンプー」についてご紹介したいと思います。

 

 

抜け毛に悩む女性に!「みつばちシャンプー」

「みつばちの成分」のプロポリスとは?

抜け毛や薄毛が気になりだした女性に、おすすめしたいシャンプーはいくつかありますが、その中でもプロポリスが配合されたみつばちシャンプー」は、頭皮環境の改善にとても効果的です。

EK1uLb

プロポリスとは、みつばちが巣を補強したり、殺菌するために、巣の中に塗りつけるニカワ状の物質のことです。

その原料は、みつばちが集めてきた樹液や花粉に、唾液を混ぜあわせて作るものといわれています。

 

 

プロポリスの効果

im-o-highgrade003

 

プロポリスには私たち人間が使用しても、殺菌・消炎作用があります。

みつばちと人類の歴史の関係は古くからあり、本来ははちみつを取るために飼育されていたみつばちですが、紀元前からプロポリスの殺菌作用は知られており、ヨーロッパを中心に民間薬として使用されていました。

ドイツ、デンマーク、ロシアでは、医療品として扱われています。

 

プロポリスには、現在わかっている成分のほかにも、数百種類の成分があるといわれており、その研究は今なお続けられています。

 

それだけプロポリスには、豊富な成分が含まれているということになりますが、

なかでも多く含まれているのが、「フラボノイド」という成分になります。

 

フラボノイドとは

フラボノイドとは、植物のなかに含まれる色素成分で、菌を殺したり、細胞の老化を防いだりと多彩な働きをしてくれます。

塗ってよし、飲んでよしと昔から言われているプロポリスですが、実は消毒や健康促進の効果だけでなく、女性の抜け毛にもたいへん有効であるといわれています。

 

 

プロポリスの「抜け毛予防」の効果

実際に使用した結果

ここで、プロポリスをシャンプーに配合し、実際にしばらく使用してみた方の体験談を紹介したいと思います。

 

現在、私は44歳ですが、30歳ぐらいから白髪が増え始めて、月に4回は生え際を染めていました。

また、最近は髪が細くなっていたり、抜け毛が以前よりも多くなったと実感しています。

 

みつばちシャンプーを使用してみた結果

そこで、1日1回のプロポリスを飲むとともに、「みつばちシャンプー」を使ってみました。

使用し始めてから3ヶ月ほどで、髪質がよくなってきたばかりか、枝毛がいっさいなくなり、毛先までツヤが戻ってきたのです。

毛染めをした時の色もちも以前より数段良くなり、月2回ですむようになりました。

また、抜け毛の量も減ってきて、薄くなってしまっていた部分も、髪の毛が生えてくるようになりました。

 

 

みつばちシャンプーは、細毛や枝毛の改善だけでなく、抜け毛を減らしたり、育毛力を上げたりと、髪の毛全体の健康を取り戻してくれます。

 

 

みつばちシャンプーの洗浄効果

Bees_Collecting_Pollen_2004-08-14

 

「みつばちシャンプー」は、どうして女性の抜け毛を減らしたり、髪の毛を元気にしてくれるのでしょうか。

 

みつばちシャンプーの中にあるプロポリスの成分は、洗浄力が高く、同時に細胞を活性化させる働きがあります。

そのためみつばちシャンプーを使うと、頭皮や毛穴の汚れがとてもよくとれますが、使用後には髪がツヤツヤになります。

 

汚れがよく落ちるシャンプーほど、使用後に髪がきしんでしまったり、指通りが悪くなったりしますが、みつばちシャンプーではそのようなことはないのです。

プロポリスに含まれているフラボノイドの働きで、とるべき汚れはきちんと落とし、細胞に必要な酸素や栄養を十分に髪の毛に行き渡らせて、活性化させてくれるのです。

 

また、質の悪いシャンプーは毛穴に成分が張り付いてしまい、健康な髪をつくることを妨げてしまいますが、「みつばちシャンプー」には、そのような弊害がありませんので、抜け毛などの髪のトラブルを抱える女性も安心して使用できます。

 

女性の抜け毛対策に!簡単「みつばちシャンプー」の作り方

1.シャンプーを用意

自宅で普段使用しているシャンプーを用意します。

髪の長さに合わせて、適量を洗面器にとりだします。

 

2.プロポリスを混ぜあわせる

液状のプロポリスを用意します。プロポリスは液状のものや粉状のもの等、はちみつ専門店や薬局、健康食品を扱うお店で手に入れることができます。

ティースプーン1杯分の液状のプロポリスを、先ほどの洗面器にとったシャンプーとよく混ぜあわせます。

 

3.シャンプーをします

シャンプーとプロポリスを混ぜあわせたり、普段の洗髪と同じように使用していきます。

しっかりと泡立てて、頭皮をやさしく洗浄していきます。

ポイントはすすぎの時に、ヤニが残らないようにしっかりと洗い流すこと。

プロポリス特有のにおいが残る場合があるので、気になる人は混ぜ合わせるプロポリスの量をかげんするとよいでしょう。

 

注意点

プロポリスが衣服などに付着してしまうと、たいへん取りにくいので注意が必要です。

シャンプー容器や洗面器などに色がついてしまった場合は、消毒用のアルコールを使うときれいに落とすことができます。

 

市販されている「みつばちシャンプー」も

自分でプロポリスを配合して使うこともよいですが、プロポリスがあらかじめ配合されているシャンプーも市販されています。

 

「みつばちシャンプー」といった名前で販売されているわけではありませんが、主に「プロポリス配合」などと表記されているため、成分表示やパッケージの表面などを確認してみると良いでしょう。

 

また、シャンプーだけでなくリンス成分も含まれたものもありますので、そちらを使用すると、1回のケアで髪の洗浄とツヤ、パサツキなどを抑えたトータルケアが可能になります。

 

 

まとめ

aW1hZ2UFHQ

 

女性の抜け毛や頭皮のトラブルを改善するために、シャンプーはとても効果的なケアになります。

 

市販されているものには本当に多くの種類があり、どれが良いのか目移りしてしまうかと思います。

多く効能・成分のシャンプーがありますが、ひとつの基準としてもらいたいのが「天然成分」であるかどうか。

また、合成界面活性剤を使用しているかどうかです。

(合成界面活性剤については:抜け毛に悩む女性に効果大!石けんシャンプーの上手な使い方とは

 

今回紹介した「みつばちシャンプー」も、天然の素材であるプロポリスの成分を使用したものになります。

シャンプーとは、頭皮のケア用品。頭皮とは「素肌」と同じようにとても繊細な部分です。

 

できるだけ頭皮のケアは、天然の成分を使用したほうが、更なるトラブルを起こさずに抜け毛や炎症などを改善することができます。

科学的に合成された成分ですと、一時的な使用感が良かったりしますが、長年使っていくと合成物の蓄積からさまざまなトラブルを起こしかねません。

 

抜け毛などの頭皮トラブルの改善には、ぜひ天然成分を使用したケア用品を使用していただきたいと思います。

みつばちシャンプーは、体にも優しく効果も素晴らしいためとてもオススメなシャンプーです。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

 

 

  関連記事

 - 女性の薄毛におすすめシャンプー , , , , , ,