女性の薄毛

女性の抜け毛、薄毛の対策。オススメのシャンプー・育毛剤や、病院での治療を解説!

抜け毛に悩む女性に!「こんにゃく」シャンプーの効果とは?

     

2712970

 

今回の記事のテーマは、抜け毛に悩む女性におすすめしたい「こんにゃくシャンプー」についてです。

 

市販のシャンプーはさまざまな種類がありますね。

皆さんはシャンプーケアをするときに、髪質や体質にあったものを選んでいるかと思いますが、抜け毛が気になり始めたら、シャンプーについても見直しをする必要があります。

 

関連記事:女性必見!抜け毛を防ぐ「正しい」シャンプー術

関連記事:あなたは知ってた?シャンプー後の正しいケア

関連記事:抜け毛に悩む女性へ!シャンプーの選び方3種類

関連記事:抜け毛に悩む女性に効果大!「漢方シャンプー」とは

関連記事:抜け毛に悩む女性に効果大!石けんシャンプーの上手な使い方とは

 

 

今回は、抜け毛が気になり始めた女性に効果的な「こんにゃくシャンプー」についてご紹介したいと思います。

 

 

こんにゃくの成分が女性の「抜け毛」に効果的なわけ

女性の「抜け毛」の原因とは?

皆さんは、生活環境や体調が変化したときや、年齢を重ねていく中で「普段よりも抜け毛が多くなったな」と思うようになったことはありませんか?

 

髪の毛は、その成長サイクルや寿命により、日常的に自然と抜け落ちる毛がありますが、一定以上の抜け毛がある場合、脱毛症の心配があります。

 

女性の抜け毛が多くなってしまう原因は、男性ホルモンの分泌量が関係するものから、新陳代謝の低下、頭皮の突っ張り、血流の悪化など、さまざまなものが考えられます。

 

 

抜け毛が起こるメカニズム

抜け毛がおこってしまう原因はたくさんありますが、結果的に「髪が抜けて落ちてしまう」のは、様々な原因により、頭皮に埋まっている毛根の細胞や、髪の毛を製造している毛母細胞の働きが衰えてしまうから、だといわれています。

 

毛母細胞は、毛細血管で運ばれてきた栄養や酸素から、髪の毛をつくる、文字通り「髪の毛の母」の働きをしています。

毛母細胞の分裂や増殖が滞ってしまうと、毛が新しく生え、伸びていくことができなくなってしまうのです。

 

 

「髪の毛の母」の働きを元に戻す3つのポイント

では、働きが衰えてしまった「毛母細胞」を再び元気にするためには、どのようにしたらよいのでしょうか。

 

まず、

1つ目は、「頭皮を清潔にすること」。

2つ目は、「新陳代謝の活性化」。

3つ目は、「十分な栄養」をとること。

になります。

 

この、3つの項目の中で、シャンプーケアで補いたい部分が「頭皮を清潔にすること」です。

 

毎日シャンプーで髪を洗っていれば、ほとんどの場合表面の汚れは落とすことができます。

しかし、毛穴の中に詰まってしまった皮脂は、通常の洗髪では十分にとれていないことが多くあります。

 

頭皮の表面だけでなく、毛穴の中まで汚れを落としてくれる成分のシャンプーがあると、女性の抜け毛の予防・対策にはとても有効になるのです。

 

 

「こんにゃく」の成分が毛穴までキレイにしてくれる!?

20130803121908

 

抜け毛を抑えるためには、頭皮と毛穴の両方の汚れをしっかり落とす必要がありますね。

通常のシャンプーの成分では、落としにくい毛穴の汚れを、なんと「こんにゃく」の成分がキレイに落としてくれるのです。

 

こんにゃくは、昔から食べると腸内環境がよくなると言われて、「食べる整腸剤」として親しまれてきました。

そんなこんにゃくの成分とは、全長400ミクロンほどの「マンナン」という天然のスクラブがはいっています。

そのマンナンが、腸内に入ると老廃物を吸着し、便として体外に排出してくれる作用があるので、こんにゃくを食べることで、私たちの腸内をキレイにしてくれるのです。

 

 

腸内だけでなく「頭皮」もキレイにしてくれる

昔から胃腸の調子を整えてくれる「こんにゃく」ですが、

実はこんにゃくに含まれている「マンナン」は、腸内だけでなく、頭皮もキレイにしてくれる働きがあります。

 

シャンプーにこんにゃくの成分を配合することで、マンナンのスクラブが「毛穴」にたまった取れにくい皮脂を、どんどん吸着してくれるので、洗い流す時に、しっかりと毛穴を洗浄してくれるのです。

 

しかも、このスクラブは、とてもやわらかい繊維でおおわれているため、繊細な頭皮や毛穴を「傷つけることなく」洗浄をしてくれるのです。

 

スクラブの働きで、頭皮の新陳代謝も活発に

スクラブの働きは、毛穴の汚れを吸着してくれるだけでなく、頭皮の表面を行き来することでマッサージ効果も得られます。

スクラブの動き自体はとても細かなものですが、頭皮の表面を細かく刺激してくれるため、新陳代謝がどんどん活性化されていくことになります。

 

新陳代謝が活発化していくと、頭皮の血行も良くなり、髪の毛を作ってくれる「毛母細胞」が、十分な栄養や酸素を吸収しやすくなります。

 

こんにゃくは「食べて」も抜け毛対策になる?!

103860

 

こんにゃくに含まれている成分の「マンナン」。

お腹の調子を整え、シャンプーと配合すると、頭皮だけでなく、汚れの落ちにくい毛穴までしっかりとキレイにしてくれます。

シャンプーケアとしても心強いこんにゃく成分ですが、実は食事として摂ることでも、女性の抜け毛を対策することができるのです。

 

食べ過ぎを防ぎ、血糖値の上昇を抑えてくれる「マンナン」

こんにゃくは、カロリーが無く、食物繊維が豊富なためダイエット食としてよく利用されています。

こんにゃくの主成分である「マンナン」。これは水溶性の食物繊維であるため、水を含むとおおきくふくれる性質をもっていて、胃の中で膨張し、満腹感を与えてくれます。

 

そのため、こんにゃくを食べると、カロリーは少なく満腹感をえられるため、食べ過ぎによる栄養過多を防ぐことができます。

栄養は摂り過ぎてしまうと、血液をどろどろにしてしまうため、頭皮や抜け毛に悩む女性にはオススメができないからです。

 

脂肪分も吸収してくれるため、血液をサラサラに

また、マンナンという成分は、アルカリ性のため、腸内では弾力のあるかたまりとなります。

マンナンが腸内でカタチを変える時、コレステロールや脂肪分なども同時に取り込んでくれるため、余分なものが血管に入り込むことなく、体外へ排出してくれるのです。

 

コレステロールや脂肪分が血管にこびりついてしまうと、血圧が上がったり、血流が悪くなったりして、頭皮へ十分な栄養や酸素が届けられなくなってしまいます。

こんにゃくにあるマンナンは、血圧を下げたり、血液をサラサラにしてくれる効果もあるのです。

 

 

まとめ

こんにゃくは、「食べること」では内側から女性の髪の毛をサポートしてくれますし、

「シャンプーに配合すること」では、頭皮の細かなケアをしてくれる頼もしい存在です。

 

こんにゃくシャンプーを使い始めたら、何年も毛が生えていなかった「かたい」地肌から毛が生えた、という話しもあるほど、「頭皮環境」を激的に改善してくれる効果があるのです。

 

毛母細胞の活性化は、抜け毛を抑え、健康で美しい女性の髪の毛を作ってくれる「とても重要な」ことです。

 

これまでには頭皮環境を整えるために、さまざまな育毛剤やシャンプーの成分についてご紹介してきましたが、こんにゃくもまた、頭皮環境にとても良い成分をもつ素材です。

 

人によって体質や頭皮の状態はさまざまですので、どんな成分でも「合う・合わない」は必ずあると思います。

こんにゃくの成分は、天然成分ですので、比較的どなたでも安心して使えるケア用品のひとつです。

 

こんにゃく成分の中にある「マンナン」が入っているかどうか、シャンプーや育毛剤を選ぶ時に、成分表示を確認してみてくださいね。

 

 

  関連記事

 - 女性の薄毛におすすめシャンプー , , , , , ,