女性の薄毛

女性の抜け毛対策、育毛の情報を発信します

【オススメ5選】本音で成分評価!女性用育毛シャンプーとその選び方

     

今回の記事のテーマはオススメの女性用育毛シャンプーと、その選び方です!

 

市販されているシャンプーには、ノンシリコンや保湿成分入りなどさまざまなものがありますね。

 

そんな中で抜け毛・薄毛の対策に重要なのは

 

  • 頭皮ケア成分入りで頭皮環境を整える
  • 育毛成分入りで髪を太く強くする

 

そんなシャンプーを使うことです。

まずはおすすめのシャンプーから、チェックしていきましょう!

 

 

女性用育毛シャンプー

830cefbf19a6a921b09146c2f0817098_s

オススメのランキング順に並べました。

 

全部のシャンプーの成分を隅々までチェックして、↓の4点から評価しています。

 

  • 頭皮刺激の優しさ
  • 育毛有効成分の配合
  • 髪の補修成分
  • 添加物の多さ

 

22個の育毛シャンプーを調べましたが数が多すぎたのでトップ5以下はこのページの下の方に書きました

 

つい、力を入れ過ぎました!

 

全部みたい人は一番下まで読んでださい!

6位以下のコメントが辛口なのは本音だからです…

 

1位 マイナチュレ

af_photo_sp_202

初めて知った時はこんな高品質なシャンプーがあるんだ!と驚きました。

 

アミノ酸系のシャンプーで、洗浄成分、育毛成分がとても高品質です。

マイルドな洗浄力、血流改善、保湿性、炎症を抑える、髪の栄養補助などシャンプーにできる薄毛対策の成分をほぼパーフェクトに満たしています。

 

頭皮刺激が弱いながらも、必要な洗浄成分は十分あります。

 

しかも無添加なので、敏感肌の人もOKです

価格がちょっと高めですけど、本気で育毛したいなら試してみる価値は大きいです

 

本気で悩んでいる人向けの製品としては、当サイトでNo.1でおすすめしている人気シャンプーです。

※ネット通販限定なことにご注意ください

 

マイナチュレ公式サイト♪

 

マイナチュレの口コミ

まだ使用して1ヶ月も経っていないので、抜け毛はあまり改善されていないのですが、
髪がペタッとしていたのが、少しふんわりしてきたように思います。
分け目がしっかりついていて、頭皮が見えるのが悩みでしたが、ふんわりしてきた分、
少し気にならなくなってきました。

引用元:@コスメ

 

抜け毛は多めだなぁとずっと思ってきました。

慌ててインターネットで検索しまくって、マイナチュレにたどりつきました。
使いはじめて少しして、頭のてっぺんの肌色が目立たなくなりました♪

抜け毛も減ったと思います。

定期購入していますが、1ヶ月毎だと溜まってしまうので、2ヶ月毎に変更しました!

引用元:@コスメ

 

 

マイナチュレ公式サイト♪

 

 

2位 黒髪スカルプ・プロ

haru_spimg_7

アミノ酸成分としては低めの品質ですね。

育毛成分としてはとても期待が持てると思います。

 

キャピシルというミノキシジル以上に育毛効果が高いとされている成分と同等の成分が配合されています。

 

さらに無添加なのがとても素晴らしいです。

2カ月分で3600円程度なのでコスパが良いですね

 

こちらも育毛対策にアリです!

 

黒髪スカルプ・プロ

 

黒髪スカルプの口コミ

抜け毛で悩んでいた時、友人に薦められて購入しました。使い始めてから一年になりますが、悩み解消。もう手放せません。ただ、抜け毛という悩みが無ければ使ってません。サラサラ感や艶などは普通だからです。

引用元:@コスメ

 

泡立ちは良いし、これ一本で済むっていうのは魅力ですけど、これだけで白髪がなくなったり頭皮ケア出来てるっていう実感は、ありません。

めかぶの様なヌルヌルした感触なので、そういうのが苦手な人には向いてないかも。
悪くはないけど、リピはしません。

引用元:@コスメ

 

 

黒髪スカルプ・プロ

 

 

3位 CA101



アミノ酸成分の品質が高く頭皮への刺激が優しくに仕上がっています。

一部、洗浄力の強い成分もありますが配合割合が低いのでほとんどの人には問題ありません。

育毛効果としては、消炎や保湿効果、血行促進の成分が配合されています。

 

フケ、かゆみでお悩みの人におすすめです。

強いストレスを感じている、不規則な生活や、皮脂が多い人にも良いでしょう。

 

真っ黒な液体に驚くかもしれませんが、これはミネラル分を含んだ海の泥や炭なので安心してくださいね!

 

CA101

 

CA101の口コミ

「使用済みでも30日間返金保証つき」というところも自信ありげで魅力です。

さらにローズの香りが良い。

今まで様々な育毛剤をお試ししましたが、1番のお気に入りです。

様々な環境が整っていた時期なのかもしれませんが、確かに抜け毛も減りました。

引用元:@コスメ

 

たまにおこる頭皮トラブル(ニキヒ゛やカサフ゛タ等)と生え際が気になり購入してみました
爽やかな香で、肌トラブルもなく毎日気持ち良く使用しています
生え際の毛もなんだかイキイキとなり、頭皮トラブルはおきなくなりました

引用元:@コスメ

 

 

CA101

 

 

4位 リマーユ




アミノ酸成分は良い方です。

育毛成分は炎症や血行不良を改善する成分が中心になっています。

育毛目的には少し弱いかなという印象です。

 

少し添加物がありますが、敏感肌でない人なら問題ないでしょう。

髪の補修成分も入っているので、洗い上がりはとても良いはずです!

 

リマーユ

 

5位 チャップアップ

チャップアップシャンプー
男女兼用のオーガニックシャンプーです。

アミノ酸の質は高く、頭皮刺激は小さいです。

また育毛成分としては血流改善、消炎、殺菌、栄養補助の成分が配合されています。

成分としてはマイナチュレや黒髪スカルププロと比べると少し弱い印象です。

 

泡立ちや髪の保湿に優れていて、洗い上がりはとてもいいです。

素晴らしいシャンプーですがコスパが少し良くないかなぁという。

 

男性の皮脂多めの方でも十分利用できますね。

価格は若干高めですが、もし夫婦で抜け毛対策する場合でしたら同じシャンプーを使えるので良いのではないでしょうか?

 

チャップアップ

 

 

 

育毛剤も検討する

4111d441ffb46b4a54770a3308d4bf50_s

シャンプーをお伝えしましたが、薄毛で髪の毛が明らかに細くなったり

髪ボリュームが間違いなく減った。

 

という人はシャンプーよりも育毛剤がおすすめです。

 

抵抗あるかもしれませんが、今や数十万人の女性が育毛剤を利用しています。

恥ずかしがる必要なんてありませんよ!

 

最近は品質が高くて、パッケージが育毛剤には見えなかったり、匂いが気ならなかったり、無添加で敏感肌でも利用できる商品が増えてきました。

 

ぜひ一度、利用を考えてみてください。

 

マイナチュレ

af_photo_sp_107

シャンプーでも紹介しましたが、育毛剤もあります。

シャンプーに負けず、無添加で高品質なので試してみる価値アリです!

 

980円で始められて、全額返金保証付きです!

 

マイナチュレ育毛剤をチェック

 

特に更年期生理不順産後など女性ホルモンが減ったり、ホルモンバランスが乱れている症状を感じているなら、シャンプーだけで補うのは難しいのが正直なところです。

 

 

もっと詳しくマイナチュレ育毛剤を知りたいなら

[期間限定] 980円!?育毛剤マイナチュレ

 

 

効果の高い女性用育毛シャンプーの選び方

578789

まずシャンプーの種類や添加物について説明します

ついCMで知っているものやパッケージが何となく可愛いからで選んでしまいがちですが、薄毛改善にはそれではダメです!

 

シャンプーに含まれている頭皮や毛穴の汚れを取り除く成分が、「界面活性剤」ですが、これには人工的に合成された成分と、天然系の成分があります。

 

人工的に合成されたは汚れを落とすチカラはとても強いのですが、同時に頭皮負担も大きくなるため、育毛する人には向きません。

 

 

高級アルコール系

石油系とも呼ばれます。

市販シャンプーのほとんどがこの系統です。

※高級とは化学的な意味なので価格が高いという意味ではないです

 

石油を精製したもの原料としていて次の特徴があります。

  • 洗浄力が強い(皮脂を分解しすぎる)
  • 頭皮への刺激が強い
  • 価格が安価
  • 添加物が多い

 

乾燥肌、敏感肌の人は避けたほうがいいシャンプーですね。

成分表示にラウリル酸、ラウレス酸、スルホン酸、〜硫酸と書いてあります。

 

※上記の成分にも種類があり、絶対に強刺激なわけではありません!

 

髪ダメージが大きいはずですが、そこをシリコンなどの添加物でツルツルした指通りにしている商品もたくさんあるので要注意です!

 

石鹸系

20090316124222

今はあまり見かけませんが一応説明しますね

 

  • アルカリ性
  • そこそこ強い洗浄力
  • そこそこ強い頭皮刺激
  • 安価

 

髪がキシみやすく、パサつきやすいのでおすすめしません。

アルカリ性なの刺激も強めです

 

アミノ酸系

e0fa9c0ca532a042272ccdf030aaadff_s

抜け毛、薄毛を気にする人にはこのアミノ酸系を選びましょう。

 

  • 頭皮と同じ弱酸性
  • 優しい洗浄力
  • 少ない頭皮刺激
  • 価格が高め

 

ただしアミノ酸の成分にも種類が複数あって、敏感肌や乾燥肌の人はそこまでこだわるとかゆみやフケをより減らせると思います。

 

シャンプーという行為自体がある程度、髪や頭皮にダメージを与えるので成分が優しいほうがいいですね。

 

こんな成分表記があるとアミノ酸系のシャンプーです。

  • ラウロイルメチルアラニンNa
  • ココイルグルタミン酸
  • ココイルアラニン
  • ヤシ油脂肪酸(コカミドプロピルベタイン)

 

添加物

シャンプーに入っている場合が多いのはこんなところですね

香料、着色料、パラベン、安息香酸、シリコン、鉱物油、ポリマー、エタノール、ブチレングリコール(GB)

 

 

育毛シャンプーの役割

育毛のためのシャンプーの役割を説明しておきます。

それは、頭皮と髪の汚れを落とすだけではありません。

 

頭皮の汚れを落とす

頭皮の毛穴には皮脂、フケ、空気中のゴミなどの汚れが溜まります。

そのまま不潔にすると菌が繁殖して匂いがしたり、皮脂が溜まって酸化すると抜け毛につながったり、炎症によるかゆみを発生させたりします。

 

髪の毛には寿命がありますが、健康な場合は3~4年ほど抜けることはありません。

 

関連記事:髪の毛の基礎知識:髪の寿命

 

髪の毛が寿命以外で抜けないようにするためにも頭皮を清潔に保ちましょう。

 

 

頭皮環境

59684568_o3

頭皮を紫外線から守ったり、汗を毛穴から外に出せたりと本来の頭皮の役割を十分に活かせる頭皮環境作りもシャンプーの目的のひとつです。

 

髪は植物で頭皮はそれを育てる土です。

土にしっかり水分や栄養がないと植物が育たないのと同じように、頭皮も髪が生えやすいように保湿、栄養、血流などを良い状態に保つ必要があります。

 

 

髪にハリコシ

薄毛になるとボリューム感が減ってしまいます。

 

なので、1本1本にハリコシを与えてくれるのはとても、髪のボリューム感には大切なことです。

シリコンなどの添加物がなくてもこのハリコシを髪に与えてくれるシャンプーは良いシャンプーだといえます。

hair-kun_shampoo_s

 

育毛成分

育毛していくためには、健康な頭皮を維持する必要があります。

頭皮を健康にしてくれる成分、血行を促進させてくれる成分など、さまざまな成分があります。

 

抑えておきたいポイントの1つは「血行の促進」。

これは、女性の育毛力をあげるためには必ず必要な事です。

 

血行を促進させることで、髪の細胞分裂をしている毛母細胞に必要な栄養やミネラルを送ることができます。

579218

頭皮の汚れをしっかりと落とし、血行が良くなれば、「女性の育毛環境」の基本はOKです。

でもできれば欲張って髪の栄養になるアミノ酸やイソフラボン、ビタミンEなどの有効成分が入っているものを選びたいですね!

 

 

髪の毛自体の補修成分はトリートメントなどで補うこともできますので、

育毛効果の高いシャンプーの基本としては、

 

頭皮に負担を少なく、汚れを落とし、血行促進

 

 

育毛効果を高めるシャンプーの方法

KE076_72A

せっかく良いシャンプーを使っても洗い方が雑ではいけません。

 

シャンプーの洗い方

1日1回が目安です。

 

髪の長い人や絡まりやすい人はシャンプー前にクシでとかしておきましょう。

洗うときは手のひらで泡を立ててから、指のお腹で頭皮を優しくマッサージするように洗います。

 

詳しくは説明書きを読んでほしいのですが、育毛成分が入っているシャンプーはすぐに流さないで頭皮に浸透させるため待つ時間を作ってください。

 

その後で、洗った時間の2倍の時間をかけて綺麗に泡を流しましょう。

 

トリートメント

トリートメントは頭皮に付けないように、髪の毛だけにつけるようにしましょう!

アミノ酸シャンプーだと洗い上がりがアルコール系ほど良くないので、トリートメントでカバーするのがいいでしょう

 

ドライヤーでの乾かし方

まずはタオルで髪と頭皮を叩くように拭き取ることです。

ゴシゴシすると髪のキューティクルが傷つきますので優しく。

 

ドライヤーする時は、まず頭皮から乾かします。

 

髪の毛の根元から風を当てるようにします。この時、温風と冷風を交互にすると、キューティクルが閉じて保湿効果が高まります。

 

髪を逆の手で持ち上げて根元から立ち上げるように風を当てるのがコツです。

こうするとボリューム感が出しやすくなります。

 

 

塩素除去シャワーヘッド

水道水に含まれている塩素が、実は頭皮によくないのです。

シャンプー時はシャワーを使いますよね?

塩素を除去できるシャワーヘッドは通販で3000円程度で購入できます。

 

楽天やamazonで検索してみてください

 

 

継続すること

シャンプーを一度使い始めたら3ヶ月は最低でも継続しましょう!

 

頭皮には今日まで使ってきたシャンプーやトリートメントの科学物質が、あなたの髪や毛穴や頭皮にこびりついています。

 

それらがきれい落ちて、育毛成分が頭皮や髪に浸透して抜け毛が減るでは最低でも3ヶ月、できれば6ヶ月は継続して同じものを使いましょう!

 

ただし、湿疹やかゆみなど肌に合わない場合は使用を中止してくださいね

 

 

女性用育毛シャンプーの選ぶ前に

そもそもシャンプーを選ぶ前にチェックしてほしいことがあります。

 

育毛シャンプーを選ぶ前に、自分の頭皮のチェックを!

20141107_HAIR

 

女性が育毛シャンプーを選ぶ理由は、抜け毛や薄毛などの髪のトラブルを抱えているからだと思います。

 

「育毛効果が高い」シャンプーを探しだす前に、まずは自分の頭皮チェックをすることが大切です。

女性の抜け毛や薄毛にはそれぞれ原因があり、「抜け毛のタイプ」などがあります。

 

頭皮が炎症している、フケが多い頭皮が乾燥しやすいベタベタするなど頭皮環境にあわせて育毛シャンプーの種類を選ぶ必要があるため、自分の状態をまずはチェックしてみましょう。

 

また頭皮環境に加えて、生活習慣や食生活などを振り返って、育毛効果を上げるためにはどのような生活をすればよいか、考えてみるのが育毛力を上げるポイントです。

 

関連記事:あなたの髪は大丈夫?抜け毛、薄毛の危険度チェック

 

 

 

今使っているシャンプーのチェック!

135351_xl

 

女性はスキンケアやシャンプーケアなどは、こだわりを持っている場合もあると思います。

今使っているシャンプーも、それなりに「こだわりや理由」があって使用しているものではないでしょうか?

 

「うるおいを保つ」「サラサラの髪に」「強く、しなやかな髪を」

などと広告で見たシャンプーには良さそうに感じることがありますよね。

 

買った時は満足感がありますが、実際に使用しているとそれほどの効果が得られない、、

 

そんなことが起きるのはここまで読んでくれたらなら分かってもらえてるはず。

 

市販のシャンプーには髪の毛に有効な成分が入っていますが、ほとんどが化学薬品系のため、一時的な効果は高くなります。

でも長期的にみると、髪の毛や頭皮に負担を与える合成界面活性剤が入っていたり、成分が強すぎるため頭皮に必要な皮脂まで洗い流したりと、育毛効果の高いシャンプーとはいえません。

 

今あなたが使っている化学薬品がたっぷりと入ったシャンプー、それが抜け毛を増やす原因かもしれませんよね

 

 

トップ6位以下の育毛シャンプー

間の説明が長くなりましたが、女性用育毛シャンプーの続きです。

 

 

ハーブガーデン

 

この2000円という価格で、このアミノ酸成分なのは素晴らしいです。

かゆみやフケの悩みだけならこのシャンプーが良いでしょう。

 

育毛成分は配合されていませんので、今回の育毛目的だと弱い印象です。

添加物もなくアレルギー体質の人も安心して使えそうです!

 

ウーマシャンプー

頭皮刺激の強いスルホン酸の成分割合が高いことが気になります。

敏感肌の人がせっかくアミノ酸シャンプーにするなら、避けたほうが無難かも。

そうでないなら気にするほどではないと思います。

 

育毛成分は、栄養補助が主体ですね。

育毛の観点からは少し弱いように思います。

 

無添加ですが男性向きなシャンプーの印象です。

やはりこれならマイナチュレか黒髪スカルプのほうがおすすめできます。

 

ボタニスト

楽天などでとても流行ったアミノ酸シャンプーですね。

アミノ酸の質もなかなか良いです。

育毛効果のある成分は配合されていませんので、薄毛改善には弱い印象です。

 

抜け毛予防程度の利用ならありだと思います。

市販の他のシャンプーに比べたら断然良い製品です。

 

ボタニスト

 

リアップ リジェンヌ

育毛剤のCMで有名なリアップの女性用シャンプーです。

添加物が高濃度で配合されています。

 

長期保存のためには仕方がないことですが、アレルギー体質の人や敏感肌の人は避けることおすすめします。

 

保存のための添加物が多量に含まれている典型の商品ですね。

育毛効果の成分のゼロなので、全くオススメしません。

 

リジェンヌ|amazon

 

50の恵

アミノ酸成分の質はとても良いです。

安価だし、添加物指定でないオレフィンスルホン酸が使われています。

またDPGという添加物が高濃度で配合されているので、あまり選びたくないかも..

 

おそらくイメージの悪い成分を避けて作った製品なんだろうなぁ、というのが良くわかります 笑

 

育毛成分は保湿や炎症を抑える成分などが十分配合されいると思います。

添加物が多いので、その点だけが気になりますね。

 

肌が強い人なら安価なので十分ありだと思います

 

→ 50の恵み|amazon

 

セグレタ

ラウレス硫酸アンモニウム、エタノールが主成分の時点で刺激強いですね。

育毛成分も配合されていますが、オススメはできないですね…

 

皮脂多めの方で、肌が強い人ならありかも.。

 

セグレタ|amazon

 

HARICOC

アミノ酸の質は高いですので、頭皮刺激が低く十分な洗浄力があります。

育毛成分も炎症や栄養補助の成分が配合されています。

ただし、マイナチュレや黒髪スカルププロと比べると育毛効果は弱い印象です。

 

セルキュレイト

アミノ酸の洗浄力はかなり優しめです。

ワックスやスプレーを使う人にはちょっと洗浄力が弱すぎる印象です。

 

髪の補修成分も弱めなのでダメージヘアの人だと合わないかも..

 

育毛成分は良いです。

オウゴンエキスなど効果が期待できる成分が配合されています。

 

プロケアシャンプー

リーブ21という増毛のテレビCMで有名な企業のシャンプーです。

以前はホームケアシャンプーという名前だったようです。

 

アミノ酸成分は優しいです。

育毛成分も配合されていますが、ケラチン液やセンブリエキスなど育毛に重要な成分がシャンプーではなくてコンディショナーのほうに多いです。

 

育毛目的としてはコスパが良くないなぁという印象です。

 

プロケアシャンプー

 

アスタリフトシャンプー

アミノ酸の成分は素晴らしいです。低刺激ながらも必要な洗浄力があります。

髪へのケア成分も素晴らしいです。

どちらかといえば、頭皮のフケかゆみ、髪のパサつきの悩み向け製品に感じました。

 

育毛成分は配合されていないので、薄毛で悩んでいる場合にはオススメできません。

またパラベンなどの添加物は、一般的な市販品と同等に配合されています。

 

スカルプDボーテ

洗浄力は弱めで頭皮に優しいです。

あまり洗い上がりは良くないでしょう。髪の補修成分はありません。

 

育毛成分はありますが弱いです。

フケが多い人に有効な成分を配合しているピロクトンオラミンが特徴ですね。

 

コスパは悪いので、あえてこのシャンプーを選ぶ理由は見つからないと思います。

 

→ スカルプDボーテ

 

シンプリッチ

メーカーはライザップで有名な健康コーポレーションです。

 

洗浄力が弱いアミノ酸中心なので皮脂が多めの人には向いていません。

逆に頭皮には優しい。

 

また育毛成分はほぼ配合されていませんので、薄毛対策にはオススメはできないなぁという印象です。

 

コスパも良くないので他商品の検討をおすすめします。

 

シンプリッチ

 

ラフィー

アミノ酸系で洗浄力は優しいめです。

ただし、ラウレス-6カルボン酸Naというのが脱脂力がそこそこの強さがあります。

 

乾燥肌の人は避けましょう。

育毛成分はほぼありませんので、抜け毛予防の効果が欲しい人向けです。

 

髪萌

育毛成分の配合割合が高いのが特徴です。

血行不良や、脂漏性脱毛に効果が期待できる成分がたっぷり入っています。

 

頭皮の脂が多めな人やワックス、スプレーをよく使う人にオススメの印象です。

 

薬用 レパオ

なぜか成分が食品添加物がたくさん含まれています。

食品添加物リスト|厚生労働省

 

髪や頭皮に良いアミノ酸も少なめですね

ブチレングリコールという防腐剤の配合割合が高く、保存のための添加物も一般のシャンプーと同等に配合されています。

 

泡立ちなどは良さそうなので、使うなら頭皮が強くて皮脂が多めの人が良いと思います。

育毛成分は血行促進程度ですので、血行不良による脱毛の人にしか向きません。

 

パレオ

 

ベネファージュ

増毛とかかつらで有名なアデランスのシャンプーです。

アミノ酸系で優しめの洗浄成分と、皮脂を流す成分が配合されていてバランスが良さそうです。

 

大豆エキスやヒアルロン酸など育毛効果が期待できる成分も配合されています。

タンパク質補給、血行促進、皮脂分解などの育毛効果が見込めます。

保湿や栄養補助の観点で少し弱い印象です。

 

添加物は配合されていますが、市販品に比べると少なめです。

お試しするのもありだと思います。

 

ベネファージュ

 

BIMAGE シャンプー

洗浄成分はとても品質が高く、低刺激のアミノ酸成分です。

ただし、エタノールの配合割合が高いことが気になりますね。

 

髪の補修成分が豊富でツルツルした髪に仕上がりそうです。

育毛成分も配合されていますが、栄養補助程度に考えたほうがいいでしょう。

 

アルコールに弱い人は避けたほうがいいでしょう

 

BIMAGE

 

 

まとめ

女性の髪や頭皮トラブルは、自覚してからのケアがとても大切になります。

頭皮ケアをしなければ、抜け毛はどんどんと増えていきますので、しっかりとした育毛ケアを行う必要があります。

 

シャンプーケアは毎日行うものなので、日ごろのシャンプーで育毛のケアができると心強いですよね。

髪の毛の負担にならず、育毛力のあるシャンプーを選んで、女性の美しい髪の毛を保てるようしっかりとケアについて考えていきましょう。

 

「女性の育毛はシャンプーの選びから」

 

頭皮トラブルに悩む「あなた」に合ったシャンプーが見つかることを、願っています。

 

 

 

  関連記事

 - 女性の薄毛におすすめシャンプー , , , ,