女性の薄毛

女性の抜け毛対策、育毛の情報を発信します

栄養価世界一?!女性の抜け毛対策に「アボカドリンス」

     

img_21969fc1b62d46eb79b934f11d2097a848856

 

今回の記事のテーマは、女性の抜け毛対策にとても有効な「アボカドリンス」についてです。

 

女性が抜け毛に悩んだとき、大切なことは頭皮と髪の毛のケアをしっかりと行うことです。

抜け毛はそのままにしておくと、どんどん抜けやすくなってしまうため、抜け毛が気になり始めたら日ごろのケアの仕方を見直す必要があります。

 

これまでの記事では、女性の頭皮トラブルの対策に、「地肌に負担のかからない」シャンプーケアについてご紹介してきました。

 

関連記事:抜け毛に悩む女性へ!シャンプーの選び方3種類

関連記事:女性必見!抜け毛を防ぐ「正しい」シャンプー術

関連記事:あなたは知ってた?シャンプー後の正しいケア

関連記事:抜け毛に悩む女性に!「こんにゃく」シャンプーの効果とは?

関連記事:女性の抜け毛対策に!自然の恵みで作る「手作りシャンプー」

関連記事:抜け毛に悩む女性に効果大!「漢方シャンプー」とは

関連記事:抜け毛に悩む女性に効果大!石けんシャンプーの上手な使い方とは

 

今回の記事では、頭皮の汚れをシャンプーで落とした後に行う、「リンスケア」についてご紹介したいと思います。

 

 

抜け毛対策に!アボカドで「頭皮」と「髪」を再生!

ギネスにも認定されたアボカドの「栄養素」とは?

サラダやサンドイッチなどで食卓をいろどる「アボカド」。

一見かわった食感と味で、女性にとっては好みが分かれる果物ですが、見た目や味だけでなく、実は含まれている栄養分がとても素晴らしいのです。

 

アボカドは、世界一栄養価の高い果物として、ギネスブックに認定されています。

 

たんぱく質やカロチン、ビタミン類、ミネラルなどがバランスよく含まれており、他の果物や野菜と比べるとその栄養素の種類がとても豊富で、食べることでも女性の抜け毛対策にはとても有効な果物になります。

 

 

注目すべきは「優れた」脂肪分

アボカドは、よく「森のバタ-」と呼ばれています。

その理由は脂質がたいへん多く含まれており、その量はなんと100g中、約19gにもなります。

 

約20%が脂質の果物は、他に類をみません。

 

「脂質が多い果物って、太る原因にもなるし、抜け毛対策には良くないのでは?」

 

と、印象を受ける女性もいるかと思いますが、安心してください。このアボカドに含まれている脂質は体にとっても良い「特別な脂質」なのです。

 

 

血液をサラサラに!コレステロールを低下させる不飽和脂肪酸

que1

 

アボカドに豊富に含まれている脂質は、コレステロールの低下作用を持つ「オレイン酸」や「リノール酸」などの不飽和脂肪酸になります。

この不飽和脂肪酸は、食べてもコレステロールを増やすことはないため、体に負担をかける心配はありません。

 

この不飽和脂肪酸は、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やすはたらきもあるため、血液をサラサラにしてくれます。

 

動脈硬化や心臓病、心筋梗塞などの大病の予防はもちろん、血液がサラサラになるため、頭皮の毛細血管までしっかりと血液が運ばれるようになり、頭皮トラブルや抜け毛の対策にもたいへん効果的になります。

 

そのほか、アボカドにはビタミンCやビタミンEも多く含まれるため、皮膚にうるおいを与え、美肌効果も期待できます。

 

アボカドは味も美味しく、血液もサラサラにしてくれるため、「女性の抜け毛対策」にはたいへんオススメしたい食べ物です。

 

 

こんなに「豊富な!」アボカドの栄養素

 

不飽和脂肪酸(オレイン酸、リノール酸)

血液の中の悪玉コレステロールを下げ、血液をサラサラにしてくれます。

ビタミンE

抜け毛をおさえてくれる「女性ホルモン(エストロゲン)」の分泌量を増やしてくれます。

ビタミンB2

脂肪分を分解し、皮膚のうるおいと健康を保つ効果があります。

食物繊維

ごぼう1本分と、たいへん豊富な食物繊維が含まれています。

葉酸

細胞をつくるために欠かせない栄養素のひとつです。髪の毛をつくる毛母細胞の活性化にもつながります。

カリウム

余分な塩分を体のそとに排出してくれます。

グルタチオン

肝臓の機能を強くする抗酸化物質。肝臓に負担をあたえる活性酸素を除去し、肝機能の低下を防止します。

 

 

アボカドの栄養素を「直接」髪の毛に!?

f1c19f926c038aed0ade18aa21a5aade

 

アボカドには、「トリプトファン」という成分も多く含まれています。

この成分は、たんぱく質を構成する必須アミノ酸の中で特に「肌」をきれいにしたり、「髪の毛」にツヤを与える効果をもっています。

 

また、末梢神経の血行をよくする作用もあるため、頭皮の血行を促進したり、女性の抜け毛や薄毛の改善にもたいへん効果があります。

 

そのため、髪の毛が細かったり、切れやすくなったり、抜け毛が多くなったりと、「弱って」しまった女性の毛髪を元気にしてくれる成分が、アボカドにはとても多く含まれているのです。

 

アボカドは、「食べること」でも女性の抜け毛対策になりますが、「直接」髪の毛や頭皮につけることでもその有効な成分を与えることができます。

 

頭皮や毛穴の汚れをシャンプーケアで落としたあとに、髪の毛に栄養を与える「アボカドリンス」をすることで、より効果の高い女性の抜け毛対策になります。

 

 

アボカドリンスの作り方・やり方

材料

■アボカド(完熟したもの) 1個

■レモン汁 少々

■ラップ

 

 

作り方

1.ペーストにする

200247_002

 

よく熟したアボカドの果肉に、レモン汁を加えてスプーンなどでつぶし、ペースト状にします。

※アボカドは空気にふれると黒ずんでしまうため、それを防ぐためにレモン汁を加えます。

 

2.ラップで小分けに

ペースト状になったアボカドを、ラップの上に平らに広げて冷凍にします。

 

3.小分けに切る

冷凍されたアボカドペーストを、冷蔵庫で半解凍します。

包丁は入るくらいになったら、2×2×1センチほどのサイズに切り分けます。

 

4.完成

切り分けたアボカドキューブを密閉容器に入れ、使わない分は冷凍庫で保存します。

 

 

使い方

1.アボカドキューブを用意

シャンプーをした後に、アボカドキューブを1つ手に取ります。

使う少し前に、冷凍庫から取り出しておいて、解凍させておくとよいでしょう。

 

2.塗りこむ

アボカドキューブが溶けてきたら、そのまま頭皮と髪の毛にまんべんなくぬりこみます。

 

3.マッサージ

頭皮と髪の毛にしっかりとアボカドがいきわたったら、指の腹で頭皮をマッサージしましょう。

頭皮の血行を刺激するため、成分の浸透率がよくなります。

 

4.洗い流し

最後に、お湯で丁寧にすすぎます。

髪の毛や頭皮に余分なアボカドが残らないようしっかりとすすぎましょう。

 

 

 

まとめ

アボカドは、「食べること」でも健康によいですが、「直接」頭皮や髪の毛にリンスとして使用することでも、抜け毛対策にとても効果的です。

 

また、アボカドリンスの効果を上げるためには、その前に行うシャンプーケアにもぜひ気をつけていただきたいと思います。

市販のシャンプーには、合成界面活性剤という頭皮に負担を与えてしまう成分が多く含まれているため、なるべく天然成分だけを使用した「石けんシャンプー」や「酢シャンプー」を使用することをオススメします。

 

 

アボカドは、基本的には普段食卓に出ることは少ない果物ですが、女性の体にも「髪の毛」にもとても良い食べ物です。

単なる「嗜好品」から「体のケアをする」美味しい果物として、普段から身近な存在にしてみてはいかがでしょうか。

 

女性の美しさの象徴でもある「肌」や「髪の毛」を、生き生きと元気にしてくれる成分が多い、アボカド。ぜひ、食卓にも「リンスケア」にも試してみてくださいね。

 

 

 

  関連記事

 - 女性の薄毛におすすめシャンプー , , , ,