女性の薄毛

女性の抜け毛対策、育毛の情報を発信します

自宅でできる「びまん性脱毛症」対策!食事治療とおすすめ育毛剤

     

今回のテーマは「自宅でできる、びまん性脱毛症を改善するための食事と育毛剤」です。

 

最近、髪の分け目が目立つ髪のボリュームが少なくなったと感じることはありませんか?こんな自覚症状がある場合、「びまん性脱毛症」かもしれません。

 

毛量が減ると本当にツラいですよね。写真に写るのが嫌になったり、セットが決まらずに出かけるのが憂鬱になったり。

579209

髪にボリュームがなくて焦る..

 

びまん性脱毛症は遺伝などの先天的なものではなく、生活習慣が原因で起きている女性が多いです。

そこで今回の記事では食生活に注目をして、すぐ始められるびまん性脱毛症の対策を説明しますね。

 

びまん性脱毛症の食事治療

髪は栄養が不足することで、脱毛症になることがあります。

 

そこで髪を育てるために必要な栄養素と、その栄養素が豊富な食品を説明します。

あなたが「キライだなぁ」と思う食品の栄養素ほど不足している可能性が高いです。

 

治療のためには、足りないと思う栄養を積極的に摂るようにしてください。

 

髪の原料の栄養素「たんぱく質」

daizu

髪の毛の成分は、90%以上が「ケラチン」という名前のたんぱく質(18種類のアミノ酸)から作られています。

そのため、しっかりと栄養を届け、健康でツヤのある髪の毛にするためには、良質なたんぱく質をとる必要があります。

 

たんぱく質には、植物性たんぱく質と動物性たんぱく質があります。

どちらも髪の毛を作るために必要なたんぱく質のため、バランス良くとるようにしましょう。

 

良質なたんぱく質を含む食材

牛肉、豚肉、鶏肉、魚、牛乳、卵、ヨーグルト、枝豆、おから、大豆

 

髪の成分のケラチンに一番近いのは発行大豆食品で、納豆や味噌がいいですよ!

育毛食の代表です。

 

たんぱく質の吸収を補助「ミネラル類(亜鉛)」

2-14-654x436

鉄やナトリウムなどのミネラル類は、髪の毛の原料となる「たんぱく質」の吸収・代謝を良くしてくれる栄養素です。

 

びまん性脱毛症の食事治療には、バランスよく栄養をとることがかかせません。

「髪が伸びる食品」として有名なわかめや昆布などの海藻類も、このミネラルが豊富に含まれているのです。

 

特に重要なのは亜鉛です。

 

説明したように毛髪成分の90%はケラチンです。

そのケラチンを生成するときに亜鉛が使われます。

 

だから亜鉛が不足すると、たんぱく質は足りているのに髪が育ちにくくなります。

 

【ミネラルを多く含む食材】

亜鉛: 牡蠣、アマランサス、焼き麩、オートミール、干ししいたけ、きくらげ、松の実、ごま、カシューナッツなど

鉄: 豚レバー、牛レバー、鶏レバー、煮干し、干しエビ、あおのり、ほしひじき、岩のり、卵黄など

 

体の調子を整える│「抗酸化ビタミン」

4b498e05

脱毛症の治療を考える時に、頭皮だけでなく、体全体の調子を整えることにも必要です。

それは体の臓器や他の器官の不調の表れとして脱毛症が発症する場合もあるからです!

 

体全体の調子を整えるためには、緑黄色野菜などの多くふくまれるビタミン類が必要になります。

ビタミン類の中には、生活習慣病や老化の原因と言われている「活性酸素」を取り除いてくれる作用の「抗酸化成分」が含まれています。

 

内臓由来の、びまん性脱毛症は「抗酸化成分」が有効になるのです。

 

【代表的な抗酸化成分】

【リコピン】:トマト 【カテキン】:緑茶 【アントシアニン】:ベリー類 【イソフラボン】:大豆 【ゴマリグナン】:ごま

 

【抗酸化ビタミンが多く含まれる食材】

βカロテン:しそ、モロヘイヤ、にんじん、パセリ、バジル、ほうれん草、あしたば、春菊、抹茶、やきのり、かぼちゃ

 

ビタミンC: パプリカ、ゆず、アセロラ、パセリ、レモン、ピーマン、ゴーヤー、柿、キウイフルーツ、モロヘイヤ、いちご

 

ビタミンE: あんこうの肝、すじこ、きゃびあ、いくら、鮎、いわし、たらこ、モロヘイヤ

 

細胞の再生を活性化│「ビタミンB群」

ミネラル類や抗酸化ビタミンのほかに、びまん性脱毛症の食事治療に有効なものが、ビタミンB群、ビオチンです。

 

ビタミンB1やB6はたんぱく質の働きをサポートし、B2は細胞の再生を活性化させてくれます。ビオチンは血流を良くしてくれる働きがあるため、栄養をしっかりと頭皮まで届ける助けになります。

 

61265733_1

 

【ビタミンB群が多く含まれる食材】

ビタミンB1: 豚肉、小麦胚芽、玄米、落花生、大豆、うなぎ

ビタミンB2: 牛レバー、豚レバー、鶏レバー、どじょう、やつめうなぎ、鶏卵、キャビア、ほしのり

ビタミンB6: 牛レバー、豚レバー、鶏レバー、魚の赤身、ひまわりの種、ピーナッツ、鶏のささみ、ピスタチオ

ビオチン: 牛レバー、豚レバー、鶏レバー、まがれい、あさり、ししゃも、たらこ、まいわし、バターピーナッツ、ひまわりの種、卵黄

 

効率のよい治療食のレシピ

568995

びまん性脱毛症の食事治療に有効なレシピを他の記事で紹介していますので、あなたが「不足している」と感じた食材があれば、レシピをチェックして試してみましょう。

 

関連記事:「食べて」女性の薄毛対策!簡単な「育毛食」とは?

関連記事:「食べて」女性の薄毛対策!手軽に作れる「育毛食」とは

 

その他、クックパッドのおすすめ育毛レシピを紹介しておきます。

 

育毛!鮭と豆腐で黒ゴマハンバーグ

育毛!しいたけの豚肉巻き

 

育毛によい食品が入っていて、薄毛改善に良いお料理です。

ぜひ一度作ってみてください!

 

びまん性脱毛症に育毛サプリメント

働いていたり、お子さんがまだ小さかったりとなかなか食事に気を配る余裕がない人は、サプリメントで栄養を補いましょう

 

紹介した栄養素が全体的に不足しがちな人におすすめのサプリメントはマイナチュレサプリです。

 

栄養素としてケラチン、亜鉛、ビタミンB群などを豊富に含んでいます。

血行促進の成分も配合していて、髪に頭皮から栄養が行き渡りやすくなります。

(コラーゲンやヒアルロン酸も含んでいて、美容にもいいのが嬉しい!)

 

価格がお高めですが、1つのサプリで必要な栄養素を一気に補給できます。

忙しい毎日を送っている人、食事に気を使うのが難しい人はサプリに頼るのも手ですよ

 

詳しいことはマイナチュレの飲む育毛剤で薄毛ケアを読んでみてください。

 

亜鉛不足な人におすすめなのは亜鉛サプリです。

DHCの亜鉛サプリは30日分300円だから続けやすいです。

 

セブンイレブンでも買えるので手に入れるのも簡単です。

DHC亜鉛サプリ|公式サイト

 

ビタミンB、ビオチン、抗酸化ビタミンが不足している人にはマルチビタミンがおすすめです。

 

ネイチャーメイドマルチビタミン

 

これだけでほぼ全ての育毛に必要なビタミン類は摂取ができます。

野菜が嫌いならせめてサプリでビタミンを補給しましょう。

 

食事治療のまとめ

この食事対策は、びまん性脱毛症治療の基本です。

バランスのよい食事をとることで、髪の成長や維持、育毛といった働ができる「下地」をつくることができるのです。

 

頭皮トラブルやホルモンバランスの異常を治療することも大切ですが、日々の食生活の見直しも忘れずに。

今回の食事治療で紹介した食材を、なるべくバランスよくとれるように、食事の際に工夫するようにしましょう。

 

 

育毛剤での治療

食事に気を使うのと合わせて、育毛剤にも使いましょう。

直接、頭皮に育毛成分を届けるので効果的です。

 

初めて育毛剤を使うなら、ちょっと抵抗あるかもしれません。

でも実は、育毛剤を使ってる人ってたくさんいるので恥ずかしいことじゃありませんよ

 

おすすめ育毛剤

おすすめの育毛剤はミューノアージュです。

 

ミューノアージュ育毛剤

 

薄毛治療をしている皮膚科、形成外科の病院「ノアージュ」が開発に携わっている育毛剤です。

医師が監修している育毛剤だから、ちゃんと育毛効果が期待できるんですね。

 

しっかりと実績もあって、ミューノアージュを3〜4ヶ月続けた人の92%が変化を実感しています。

 

ミューノアージュの特徴

他の育毛剤と違って特徴的なのが2つの育毛剤を1セットで使うところ。

(それぞれ1剤、2剤といいます)

 

これにはちゃんと理由があるんです。

 

1剤は髪が成長する素になる細胞自体に働きかける効果があって、2剤はその細胞から髪がよく伸びるように働きかける効果があります。

 

ちょっと分かりやすく植物が成長するときの例えで説明しますね。

例えば、種がないのに栄養を与えても植物が生えることはないですよね?

それだけじゃなく種が不健康で弱っていると栄養を与えてもやっぱり上手く成長してくれません。

 

だからよく成長させるためには、まず健康な種を土に埋めて、それから栄養を与えるんです。

そうすると種からどんどん茎が伸びていきます。

 

髪の成長も似ているんです。

 

毛母細胞」という髪が発芽する種の細胞なんですけれど、それが健康じゃないと育毛剤の栄養を与えても上手く髪が成長してくれません。

 

だからミューノアージュは健康的な毛母細胞つくる成分と、その毛母細胞から伸びた髪をグングン成長させる成分の2つを組み合わせているんです。

 

ミューノアージュの1剤が健康的な毛母細胞をつくる「頭皮美容液」、その毛母細胞から伸びている髪を成長させるのが2剤の「育毛剤」

その2つの効果が組み合わせて育毛促進します。

 

イメージできましたか?

 

ミューノアージュは手軽に初められる

ミューノアージュは初めて使う人限定で2週間のお試しトライアルがあります。

まずは1度使ってみてください。

 

もちろん2週間で薄毛に効果は出ないですけど、使い心地は確かめることが出来ます。

 

ニオイや頭皮がかぶれないか?などやっぱり試してみないと分かりませんよね。

ちなみに、無香料・アルコールフリーで使いやすいです。

 

こちらにアクセスして詳細を確認してください。

 

ミューノアージュ 育毛剤

 

 

ミューノアージュの効果を医学的に説明

イメージでは伝えたミューノアージュの効果。

でも、もっと詳しく知りたい人のために専門的な説明します。

 

すっごく専門的な内容なので、医学的な根拠も知ってから使いたい場合だけ読んでもらえたら大丈夫です。

 

2剤に入っている主な成分はセンブリエキス、酢酸トコフェロール、グリチルリチン酸二カリウム、パントテニールエチルエーテル、ピロクトンオラミン。

最初の3つは色んな育毛剤にも入っていて、あなたも一度は聞いたことがある成分名ではないですか?

 

有名な成分なため、説明はスキンケア大学を読んでみてください。

 

センブリエキスとは

 

パントテニルエチルエーテルという成分は毛母細胞に働きかけて細胞分裂を活発化、つまり髪を成長しやすくする成分です。

 

ピロクトンオラミンはシャンプーにも使われるフケを防止する成分です。皮脂性の脱毛原因になる頭皮の常在菌の異常な繁殖を抑えてくれます。

 

そしてやっぱりミューノアージュ最大の特徴は1剤に入っている「オクタペプチド-2」です。

 

ひと言で説明すると、

「ヘアサイクルの休止期から成長期に強い髪が生えるように働きます。」

 

何言ってるのかわからないですよね、ヘアサイクルから順番に説明しますね。

 

ヘアサイクルとは

1本の髪は4サイクルをぐるぐる繰り返してします。

 

成長期:2〜6年かけて髪がどんどん伸びる時期

退行期:2周間くらいかけて成長期から伸びが止まる時期

休止期:3ヶ月くらい、髪は伸びないけど頭皮からは生えている状態。でも髪の根っこは既に抜けている

成長初期:休止期の終わりで髪が抜けて、成長初期で新しい髪が伸びます。

 

オクタペプチド-2の効果

この休止期になった髪の幹細胞に働きかけて、毛母細胞をつくる

幹細胞は、ちょっと前にノーベル賞でも話題になった「何にでもなれる細胞」です。再生医療の分野で注目されている細胞のことです。

 

バルジ領域に毛包幹細胞という、やがて毛母細胞になる幹細胞があります。

(毛母細胞の上のちょっと膨らんでいる場所がバルジ領域)

 

ここの活動が活発じゃないとうまく髪が成長できないことが医学の進歩で分かってきました。

このバルジ領域に働きかけて、髪の根っこで細胞分裂して髪を伸ばしている「毛母細胞」が作られるのが休止期から成長期に転換する時期に起きています。

 

休止期→成長期への転換で強い毛母細胞を作る効果があるという研究があるんです。

 

これは慶応大学の研究者が発表した内容です

参照論文→毛包幹細胞、色素幹細胞を維持|慶応大学

 

※論文でいっている角化細胞=毛母細胞です。

 

こうやってしっかり医学的に効果が見込める成分がミューノアージュには配合されているんですね!

 

ミューノアージュ 育毛剤

 

育毛剤は万能ではない

びまん性脱毛症に効果的なミューノアージュですけど、もちろん絶対に効果があるわけじゃないんです。

例えばFAGAといわれる男性ホルモンが原因の薄毛には効果が期待できなかったり、ストレス性の円形脱毛症にも効果が見込めません

 

全員に万能ではないんです。

このページの最後に詳しく書きましたが、髪を増やすなら確実なのはやっぱり専門病院にいくことです。

 

育毛剤は6ヶ月続ける

どんなに有効な育毛剤でも説明したヘアサイクルの関係で、効果を実感するには普通は6ヶ月程度の継続利用が必要になります。

 

その前に止めてしまい効果実感できない人が多いのですね。

ミューノアージュを使う人も、別の育毛剤を使っている人も使い始めたらまず6ヶ月は効果を信じて継続して見てくださいね。

578789

継続できるか?がポイント

 

ミューノアージュ育毛剤

 

その他、見直したい生活習慣

その他、育毛によい生活習慣のポイントです。

主に、女性ホルモンの分泌を促す改善ポイントです。

 

  • 禁煙・たばこをやめる
  • 入浴・体を冷やさない
  • 定期的なストレス発散
  • 1日7時間以上の睡眠

 

せめて毎日、入浴して体を温めてリラックス時間を作る

というのは必ず実践してほしいことです。

 

びまん性脱毛症はシャンプーで治療できる?

たまに育毛シャンプーでびまん性脱毛症を改善しようとする人がいます。

残念ですけど、もう髪が薄くなっている場合にはシャンプーでの治療はちょっと難しい…

 

ただし頭皮に優しいシャンプーを使うのは抜け毛を減らすために大切なことなので、シャンプーのことを詳しく知りたい人はシャンプー時に抜け毛が多い女性の予防シャンプーを読んでみてください。

 

 

びまん性脱毛症の特徴

びまん性脱毛症に効果的な「食事治療」「育毛剤治療」について書きました。

ここでは「びまん性脱毛症についてまだよく知らない」という人のための説明をします。

 

もうだいたい分かってるよ、という人は次の原因のところまで読み飛ばしてください

 

 

びまん性脱毛症は女性が発症する脱毛症の中で一番多くて、年代に関係なく10代から高齢者まで発症する可能性があります。

 

その症状は、頭髪全体から髪の毛が少しずつ抜けたり、髪が細くなることです。

そして男性ではなく、主に女性に起こる脱毛症です。

 

はじめは「抜け毛が多いな、、」と思う程度ですが、次第に髪の毛のボリュームが少なくなって、ヘアセットがきまらない、髪の分け目の頭皮が目立つようになります。

 

また、髪の毛が細くなったり、切れやすくなったり、コシやハリがなくなってくるのも、びまん性脱毛症の初期症状の可能性があります。

070505

髪がペタンコ…

 

一部が集中してハゲるのではなく徐々に何となく薄くなってく事が多いので、

気がついたときにはかなり進んでしまった、なんて人がたくさんいます。

 

びまん性脱毛症の主な特徴

  • 抜け毛が増える
  • 髪のボリュームが減る
  • 髪が細くなったり、切れげが増える
  • ハリやコシが減る
  • ヘアセットがきまらない
  • 髪の分け目が目立つ
  • 頭皮が見えやすくなる
  • つむじまわりの薄毛が目立つ

もっと詳しくは女性に多い【びまん性脱毛】の原因と見分け方を見てください。

 

びまん性脱毛症の原因は?

af9980018949w

びまん性脱毛症の原因は遺伝や家系の問題ではなく、生活習慣や頭皮トラブル、ホルモンバランスの崩れなどで発症する女性が多いです。

 

今回は食生活のことを説明しましたけど、間違ったヘアケアやストレスだってその原因の一つ。

「抜け毛が多いけど遺伝的に私は絶対にハゲないな」と楽観視するのはちょっと危険です。

 

若くても症状がひどくなるケースもありますので抜け毛が多くなったり、髪のボリュームが減ったら注意が必要です。

 

びまん性脱毛症の主な原因

  • 加齢や更年期、妊娠やピルの服用による女性ホルモンの低下
  • ストレスや生活習慣、食生活の乱れ
  • 頭皮の炎症やフケの大量発生による頭皮トラブル

 

 

びまん性脱毛症は、さまざまな原因が重なりあって「抜け毛・薄毛」という症状が起きます。

抜け毛や薄毛が気になる、、、という方は、治療を考える前に細かく生活習慣や頭皮の状態をチェックしてみましょう。

 

関連記事:あなたの髪は大丈夫?抜け毛、薄毛の危険度チェック

 

 

治らないなら病院に

・食べ物や生活習慣の改善をやったけど薄毛がよくならない。

・育毛剤を試したけど効かなかった。

 

もしあなたがそうならあとは、病院で治療するのがやっぱり確実です。

 

薄毛専門の病院なら血液検査や薄毛の症状に合わせて処置をするので効果が高いです。

育毛剤では治せない薄毛も病院の処方薬なら治せたりもします。

 

ただし注意してください。

 

一般的な病院でも皮膚科で処置は受けられますが、薄毛治療の知識がないから一般的な薬を処方されて終わってしまいます。

(多くの皮膚科では「ミノキシジル」という塗り薬を出すだけ)

 

病院を選ぶポイントは「女性の薄毛専門の病院」です。

1つ教えておきますね。

 

東京ビューティクリニック

女性の薄毛専門の病院として最大手クラス

発毛実感率が99.4%の実績

完全個室でプライバシーが守られる

全国に治療院がある

 

もっと詳しく知りたい!という人はこちらのページを参考にしてください

女性の薄毛・ハゲを99.4%治療する専門病院

  関連記事

 - 女性の薄毛治療 , , , , , , ,