女性の薄毛

女性の抜け毛、薄毛の対策。オススメのシャンプー・育毛剤や、病院での治療を解説!

リアップリジェンヌに効果なし?効かないという口コミの嘘と真実

 

女性用の育毛剤として有名なリアップリジェンヌ。

今回はリアップリジェンヌは本当に髪が生えるのか?その真実を暴露しようと思います。

 

この前、ネットで「効かない、効果なし」という口コミをネットで見かけました。

 

値段は安くないのに、効果が無かったら許せませんよね。

でも「効果があった、髪が生えた」っていう口コミもあります。

 

どっちを信じたらいいんでしょう?

 

リアップリジェンヌの効果、その真実を先にお伝えしますと、、、

リアップリジェンヌにはちゃんと髪が生えます!

 

効果あるんです。ただし!

 

生えるのは “ある条件” に当てはまる女性だけです。

 

逆に、その条件に当てはまらない女性には効果がないのです。

だから「効果がない」という口コミも「効果あった」というのも正解だと思います。

 

でも大切なのは、あなたがリアップリジェンヌで髪が生えるのか?ですよね。

 

そこで、あなたがリアップリジェンヌの効果があるかセルフチェックできるようにしました。

 

参考になれば嬉しいです。

 

リアップリジェンヌに効果なし?効かない?

リアップリジェンヌで髪が生えるのは条件があると言いました。

その“ある条件” とは、↓に当てはまる薄毛かどうかです。

 

  • 壮年性脱毛症(そうねんせいだつもうしょう)
  • FAGA(エフエージーエー)
  • 女性男性型脱毛症(じょせいだんせいがただつもうしょう)

 

だからあなたがこの薄毛に当てはまるなら、リアップリジェンヌで髪が生えます。

逆に当てはまらないなら髪は生えません。

 

ちなみに↑の3つ、聞いたことありませんよね?

言い方が違うだけで、この3つはまったく同じものです。

 

 

「薄毛」といっても人によってタイプが違います。

その内の1つのタイプが↑の壮年性脱毛症とか、FAGAとか、女性男性型脱毛症といわれてます。

 

このタイプにしかリアップリジェンヌは効かないんです。

 

ちなみにリアップリジェンヌの公式ホームページを読むとしっかり書いてあるんです。

 

リアップリジェンヌは成人(20歳以上)の女性で、壮年性脱毛症の方に適しています。

出典:リアップリジェンヌ|大正製薬

 

ほらね。

 

これは大正製薬が勝手にそう言っているわけではありません。

医学的にきちんと効果が証明されています。

 

こちらのPDFに日本皮膚科学会の発表が乗っています。

男性型脱毛症診療ガイドライン(2010 年版)

 

 

「効果があるのは分かりました。でも自分が壮年性脱毛症なの分かりません。」

 

と思った人、実はセルフチェックシートがあります。

リアップリジェンヌのセルフチェックシート|大正製薬

 

これで自分の症状が当てはまるのかをチェックしてみましょう。

 

ちなみに最近はFAGAという呼び方のほうが一般的になってきた気がします。

なのでこの記事ではFAGAと言ってしまいますね。

 

ただ、このチェックシートだとまだ判断するのが難しいので、さらに確実にチェックできるポイントを解説します。

 

あなたがFAGAなのか?チェックシート

あなたが1つでも当てはまるならFAGAの可能性が高いです。

 

  • 更年期から薄毛になった
  • おでこ、生え際が産毛になった
  • おでこ、生え際が後退した
  • おでこと頭頂部が特に薄い

 

当てはまりましたか?

 

もし当てはまったら、FAGAの可能性が高いですからリアップリジェンヌを使ってみるといいですよ!

 

【第1類医薬品】リアップリジェンヌ 60ml|楽天市場

 

もし当てはまらないなら慢性休止期脱毛症という薄毛の可能性が高いです。

 

これはリアップリジェンヌでは効果がありません。

それよりこの育毛剤のほうが効果が見込めます。

 

ミューノアージュ育毛剤

 

 

次にそのFAGAっていうのがどんな薄毛なのかを詳しく解説しますね。

(壮年性脱毛症=FAGAですからね)

 

リアップリジェンヌが効くFAGAってどんな薄毛?

 

FAGAっていうのは男性ホルモンが原因になっている薄毛のことです。

ガクトがテレビCMで

 

「それ、、、AGAじゃない?」

 

って言ってるのを聞いたことありませんか?

男性のハゲは90%がこのAGAといわれる薄毛です。

 

この女性版がFAGAです。

男性ホルモンが毛根にある細胞に「髪の成長はストップ」という命令を出します。

 

そうするとまだ産毛のような細く短い髪なのに、成長が止まります。

そうすると地肌が透けて見えてしまうので薄毛になるんです。

 

これがFAGAの正体です。

 

文章だけだとちょっと分かりにくかったですよね、、、

 

より詳しいことはこちらのページを参考にしてください。

→ 女性のFAGA、原因と治療法まとめ

 

 

リアップリジェンヌは逆の命令を出す成分が入っています。

 

「髪の毛、生えろ!伸びろ!」

そんな命令になる成分が入っています。

 

もう少し医学的に(マニアックに)説明してみますね。

興味がなかったら読み飛ばしてOKです。

リアップリジェンヌは、医薬品としてはミノキシジルという名前です。

聞いたことありませんか?このミノキシジルは角化細胞増殖因子(KGF)を、毛乳頭細胞に対して出します。

そうすると毛乳頭細胞が角化して髪が伸びます。
たまにミノキシジルは頭皮血行を良くするから髪が生える、という説明をネットで見かけますがそれは間違いです。

 

 

まとめ

リアップリジェンヌで効果があるのは、あくまでFAGAの人だけです。

効果なし、効かないという口コミもありますが、それは理解しないで使っている人が多いのではないかと思います。

 

また1ヶ月程度で効果がないと判断するのも早すぎます。

だいたい6ヶ月の継続で8割くらいの女性が薄毛に改善が見られた臨床試験の結果もあります。

 

だからあながもしFAGAなら使って効果は十分見込めますから、迷いすぎずにはじめてみましょう!

 

なお、妊娠中だったり血圧に問題がある人は必ずかかりつけの医者に相談してからにしてくださいね。

 

 

 

 

 

  関連記事

 - 女性の薄毛治療