女性の薄毛

女性の抜け毛、薄毛の対策。オススメのシャンプー・育毛剤や、病院での治療を解説!

おでこ・生え際が後退した女性が知るべき!髪を取り戻す育毛対策

 

  • 生え際が後退して、おでこが広くなった
  • 生え際が産毛になって薄くなっている

 

こんなお悩みありませんか?

今回は、「生え際が後退した女性が髪を取り戻す方法」について解説します。

 

あなたも鏡で自分の髪を見たら生え際が後退していることに気づいたのではありませんか?

 

正直、焦りますよね。

 

「このままだとハゲるの?」

「ストレスのせい?遺伝?なんで・・・(泣)」

 

そんな怖さを感じている女性に知ってほしい事を書きました。

 

大丈夫、髪はちゃんと生えてきますから。

生え際がしっかりしたら前髪アップや、おでこを出す髪型だってできますよ!

 

どうしておでこ・生え際が後退するの?その原因は?

まずはどうして生え際が後退しているのか、その原因について説明しますね!

 

もし、原因はいいから対策だけ知りたいなら、こちらの対策を先に読んでください。

 

→ 生え際の育毛対策

 

おでこ・生え際が後退するのは女性男性型脱毛症といわれる薄毛の特徴です。

つむじ付近の頭頂部から生え際の前頭部にかけて髪にコシがなくなり、細く短い産毛のような髪になってしまう薄毛です。

 

普通、女性の薄毛って髪全体的に薄くなるのが一般的なのですが、この部分的に薄くなるのは女性男性型脱毛症です。

 

ちなみに女性男性型脱毛症はFAGAともいわれます。

男性のハゲってAGAといいますよね。

その女性版がFAGAです。

 

FAGAの原因は何?

主な原因は女性ホルモン(エストロゲン)の分泌量が減ったことです。

あなたの年齢は何歳でしょうか?

 

このFAGAの多くが女性の分泌量が減る40代〜に多いのです。

この年代には更年期があるのは知っていますよね。

 

女性ホルモンが減ると、男性ホルモンの濃度が高くなります。

(男性ホルモンは年齢を重ねても女性ホルモンほどは減らないのです。)

 

そうすると男性ホルモンが、髪の成長をストップさせるのです。

 

もっと具体的に説明しますね。

ちょっと難しい内容なので、読み飛ばしても大丈夫です。

 

髪の毛が伸びるのは、毛根にある毛乳頭細胞(もうにゅうとうさいぼう)という部分が細胞分裂するからです。

その毛乳頭細胞で男性ホルモンが5αリダクターゼという酵素で男性ホルモンがジヒドロテストステロン(DHT)という強力な脱毛症作用のあるホルモンに変化します。
これがアンドロゲンという男性ホルモンと結合するレセプターと結びつくとTGF-βという脱毛因子を発現します。

すると通常の髪の成長のサイクルであるヘアサイクルの成長期が身近くなります。

だから、細くて短い髪にしか成長しません。

細くて短い髪が増えると、髪の密度がスカスカになって頭皮が目立ってきます。
だからハゲてみえるんですね。
もっと薄毛が進行すると毛包が小さくなって、フケとして消えると完全に毛根が消えます。

 

 

対策はあるの?

おでこ・生え際が後退するのはFAGAによるある症状なこと、その原因が男性ホルモンなことを分かってもらえましたか?

 

次に、その対策を見ていきましょう

これは症状の重さが軽い人、重い人で分けました。

 

おでこ・生え際の後退が少し気になる程度|症状が軽め

まだちょっと気になる程度のかるい状態の人の対策です。

男性ホルモンを抑えるような成分が入っているサプリをピックアップしました。

 

手軽に取れて男性ホルモンを抑えるのはこの3つの成分です。

 

  • 亜鉛
  • 大豆イソフラボン
  • ノコギリヤシ

 

どれも数百円〜1000円程度の安めのサプリをピックアップしました。

 

値段が高いと結局、買うのをためらって何も対策できなかったりしますからね。

続けやすい値段も大切!

 

DHCばっかりでDHCを宣伝してるみたいになっちゃいました。笑

でも宣伝じゃありあせん。値段が安いから紹介しています。

 

DHC亜鉛サプリ

出典:亜鉛 30日分【栄養機能食品】|健康食品のDHC

 

亜鉛は、髪をつくる時に必須の栄養分です。

タンパク質を髪に変換するときに亜鉛が使われるんです。

 

でもそれだけではなく、男性ホルモンが髪で脱毛作用をするのを抑える効果があります。

 

購入するならこちらからどうぞ

DHC亜鉛サプリ|楽天市場

 

厚生労働省が1日あたりの摂取量を定めてますから参考にしてください

 

 

最低限の摂取量

18歳〜69歳の女性: 6mg/日

 

 

推奨の摂取量

18歳〜69歳の女性: 8mg/日

 

 

もし妊娠中なら10mg、授乳中なら11mgが推奨です。

 

ただし過剰摂取は急性中毒の原因になるからよくありません。

目安の量を守って飲みましょう!

 

参考資料:日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要

 

DHCノコギリヤシ

出典:ノコギリヤシ 30日分【栄養機能食品】|健康食品のDHC

 

ノコギリヤシも脱毛作用の強い男性ホルモンのDHTを抑える働きがあるといわれています。

ただしホルモンバランスに影響しやすいので、妊娠中や授乳中は避けたほうがいいですね。

 

またお子さんが飲むと成長をジャマしてしまうので、注意が必要です。

 

購入するならこちらから

DHCノコギリヤシサプリ|楽天市場

 

 

 

DHC大豆イソフラボン

出典:ノコギリヤシ 30日分【栄養機能食品】|健康食品のDHC

 

大豆イソフラボンは、女性ホルモン様作用といって女性ホルモンに似た働きをしてくれます。

 

育毛対策のある女性ホルモンの働きを大豆イソフラボンで強化して対策をするのです!

これも妊娠中に飲むのは注意が必要です。

 

お医者様に相談してから飲みましょう。

DHC大豆イソフラボン|楽天市場

 

 

おでこ・生え際の後退が進んで薄毛だ|重めの症状

育毛剤を使うか、専門のクリニックに行きましょう!

 

マツキヨなどで買える市販の育毛剤だと効果が見込めるのは1つしかありません。

リアップリジェンヌ

 

これは医学的に効果が認められています。

生え際、おでこが後退する薄毛のFAGAに効果があって髪が生えます。

 

臨床試験だと6ヶ月続けて、7〜8割の人が改善しているみたいです。

→ 男性型脱毛症診療ガイドライン(2010 年版)

 

 

でも、本当にオススメしているのはこちらの専門クリニックでの対策です。

 

・お金をかけても絶対に直したい

・髪が薄くて老けて見られるなんて耐えられない

 

そう思うなら、きちんと医療機関でみてもらいましょう。

初回のカウンセリングや診察を無料にしているところが多いので、まずは状況を診てもらうといいでしょう。

 

選ぶポイントは実績です。

女性の薄毛だけを専門にしている最大手のクリニックをオススメしています。

実績として99%以上の女性の薄毛を治療できています。

 

予約制なのでネットで予約をしてから行きましょう。

【無料カウンセリング】 東京ビューティークリニックを予約

 

 

気を付けてほしいのは、薄毛の治療は自由診療といわれる健康保険の“適用外”です。

なので治療費は3割負担ではなく10割負担になります。

 

注意してほしいこと!

 

育毛剤も一般の育毛剤では効果がないです。

 

使うならリアップリジェンヌか、皮膚科や専門クリニックで処方されるミノキシジルだけが効果があります。

 

育毛シャンプーも効果がないです。

育毛剤は買うのが恥ずかしいから、できればシャンプーで。。

と思う気持ちは分かります。

 

でも育毛シャンプーはまったく効果なし、なので止めておきましょう。

 

これは症状が軽い、重いに関係なく効果がありません。

 

 

  関連記事

 - 女性の薄毛治療