女性の薄毛

女性の抜け毛、薄毛の対策。オススメのシャンプー・育毛剤や、病院での治療を解説!

【厳選】びまん性脱毛症に人気&オススメのシャンプーで薄毛ケア!髪ボリュームを取り戻す

     

女性の薄毛で一番多いといわれている「びまん性脱毛症

育児や仕事で毎日忙しい女性にはなかなか育毛マッサージなどの時間が確保できません。

 

だから手軽に毎日できるシャンプーで対策を始めるといいですね!

  • 髪ボリュームが無くなった
  • ハリ・コシがなくなった
  • 分け目、つむじの地肌が目立つ

 

そんなびまん性の薄毛にお悩みの女性に人気の育毛シャンプーと、当サイトでオススメしている育毛シャンプーを紹介します!

 

 

びまん性脱毛症に人気のシャンプー

人気No.1のシャンプーは、、

▽▼▽ 黒髪スカルプ・プロ ▼▽▼


女性の抜け毛ケアシャンプーとして特に30代〜50代に人気です。

累計で50万本以上売れていて女性誌にも何回も掲載されている人気シャンプーです。

 

特徴は

  • 満足度率93%
  • 返金保証30日
  • 100%天然由来の成分
  • 無添加ノンシリコンシャンプー

 

なんといっても使った人の満足度が高いので抜け毛への効果を実感している人が多いのでしょうね。

無添加なので、敏感肌、アレルギー体質の人にも安心して使えます。

 

価格が少し高く感じるかもしれませんが、これで2.5ヶ月くらいは使える量があるので1日あたり50円程度なんです。

 

こちらの公式サイトから購入できます

黒髪スカルプ・プロ|100%天然由来ノンシリコン

 

30日間の返金保証があるから試しやすいですよね!

 

haru黒髪スカルプ・プロの口コミ

@コスメから良い口コミ、悪い口コミを紹介します。

きちんと評価するためには両方の体験者の声が必要ですから!

抜け毛で悩んでいた時、友人に薦められて購入しました。使い始めてから一年になりますが、悩み解消。もう手放せません。ただ、抜け毛という悩みが無ければ使ってません。サラサラ感や艶などは普通だからです。

出典:@コスメ

抜け毛の悩み解消に役立ったみたいです。

洗い上がり、使用感は天然由来成分だけでできているので、どうしてもシリコン配合シャンプーには勝てないんですよね。

 

このシャンプーを使い始めた時に、かなりの衝撃を受けました。
ノンシリコンなのにキシキシしない!
リンスなしでもゴワゴワしない!
シャンプー時の抜け毛が減った!
髪の乾きが早い!そしてまとまりが良い!
私の中では高価なシャンプーだったので、「高いシャンプーとはこんなに違うものなのか」とびっくりしました。

出典:@コスメ

抜け毛も減ったし、洗い上がりも気に入っているみたいですね。

体質や髪質にピッタリ合ったんでしょう。

 

硬い、太い、くせ毛の剛毛には合わないのでは?と思います。
トリートメントなしではちょっと厳しいです。
毛先だけは、トリートメント、アウトバストリートメントもつけます。

抜け毛効果、白髪効果も正直疑問?!です。

1本使い終わったら、もとのコタに戻そうと思います。

出典:@コスメ

おそらくまだ2ヶ月も使っていない人だと思います。

抜け毛への効果はあと1ヶ月程度は継続しないと分からないでしょうね。

 

ただし、髪質に合わないというのは継続しても変わらない事なのでこの人にはマッチしないシャンプーかもしれません。

 

 

びまん性脱毛症にオススメのシャンプー

当サイトで本気でおすすめしている女性用の育毛シャンプーです。

 

▼▽▼ マイナチュレシャンプー ▽▼▽

「有名なシャンプーよりも本当に薄毛に効果が期待できるシャンプーを使いたい」

そんな人にはぜっったいにマイナチュレシャンプーをオススメしているんです!

 

特徴は

  • 無添加で頭皮に優しい
  • 髪にハリコシが出て薄毛を隠しやすい
  • 髪の成長促進する成分をたっぷり配合
  • 14日間の返金保証付き!

 

14日の返金保証があって、使用済みでも気に入らないなら返金してもらえるなら始めやすいですよね!

 

 

マイナチュレの成分

びまん性脱毛のよくある原因に対して、有効成分がたっぷり配合されていて、ちょっとだけ紹介しておくと

 

  • 頭皮にダメージを与えない(ノンシリコン、弱酸性)
  • 頭皮血行の悪化を改善する成分(ショウガ根エキス、トウギ根エキス)
  • 頭皮と毛髪の保護成分(センブリエキス、大豆種子エキス)

 

など29種類の植物由来の育毛に良い成分が配合されています。

 

市販シャンプーの添加物や強すぎる洗浄力で頭皮負担がかかって、びまん性脱毛症になっているのなら、シャンプーをこれに変えるだけで改善の可能性があります。

 

マイナチュレ詳細へ

 

悩んでいるなら検討必須の抜け毛対策シャンプーです!

 

成分などもっと詳しく知りたい人はマイナチュレの詳細をご覧ください!

 

マイナチュレの口コミ

@コスメから口コミを紹介します。

高い評価なので、良い口コミが多めですが、肌に合わないという口コミもありましたよ

 

まだ使用して1ヶ月も経っていないので、抜け毛はあまり改善されていないのですが、
髪がペタッとしていたのが、少しふんわりしてきたように思います。
分け目がしっかりついていて、頭皮が見えるのが悩みでしたが、ふんわりしてきた分、
少し気にならなくなってきました。
今後も継続して効果を見てみようと思います!

出典元:@コスメ

 

髪の毛の量が多いとずっと言われてきて、でも、あるときに頭のてっぺんを見たら、肌が見える・・・!

抜け毛は多めだなぁとずっと思ってきました。

慌ててインターネットで検索しまくって、マイナチュレにたどりつきました。
使いはじめて少しして、頭のてっぺんの肌色が目立たなくなりました♪

抜け毛も減ったと思います。

定期購入していますが、1ヶ月毎だと溜まってしまうので、2ヶ月毎に変更しました!
髪の毛の長さはロングです。

出典元:@コスメ

 

こちらは高評価だった口コミです。

抜け毛が減った実感をしている人がちゃんといますね!

 

4ヶ月くらい継続すると効果がもっと出てくると思います。

 

残念ながら私には合いませんでした。

頑張って4日使ってみましたが、
頭皮が痒い…痒い…痒い…
我慢出来ないくらい痒くて
皮膚科でもらっている頭皮が痒いときに塗る薬塗っても痒みとまらないです…
本日返金制度を利用しました。

出典元:@コスメ

 

市販のシャンプーと比較すると添加物もないし、アレルギー体質でも使える成分なのですが、やはり一定数合わない人もいるようですね

 

そんなときには口コミのように返金してもらえばいいのです。

 

マイナチュレ公式サイト

 

 

その他、びまん性脱毛症の治療方法

シャンプーを紹介しましたが、他にもびまん性の脱毛症に悩む人に知っておいてほしい対策をまとめました。

 

噂ではよく聞く「育毛するための方法」ですが、実際に効果的で医者からも指導される「治療方法」について紹介していきます。

 

症状に合わせた治療

びまん性脱毛症は、生活習慣・食生活の乱れや、ホルモンバランスの変化、頭皮トラブルなどさまざまな原因により発症してしまいます。

 

ひとつだけではなく複数の要因が重なりあって抜け毛・薄毛が進んでしまうため、複数の原因を同時に治療する必要があります。

栄養素が足りない場合は食事治療やサプリメントによる栄養の追加を、頭皮の炎症などがひどい場合は塗り薬をつけるなど、治療方法はさまざまです。

 

びまん性脱毛症の治療を考える前に、あなたの脱毛の原因がどこにあるのかを、まずしっかりとチェックしましょう。

 

関連記事:女性に多い【びまん性脱毛】の原因と見分け方

関連記事:あなたの髪は大丈夫?抜け毛、薄毛の危険度チェック

 

 

びまん性脱毛症の原因に合わせた【5つ】の治療法

074115

 

あなたの脱毛症をおさえ育毛を促すためは、どんなことが必要なのでしょうか?

 

びまん性脱毛症にはさまざまな原因がありますが、その原因を改善するためには、以下のようなポイントを押さえる必要があります。

 

・十分な栄養をとる

・血行を良くする

・頭皮の炎症やフケなど、頭皮トラブルを解消する

・女性ホルモンのバランスを整える

・頭皮の細胞を活性化させる

 

 

この項目を、ひとつずつ行っていくことが「びまん性脱毛症」の治療になります。病院で診察を受けて、脱毛症の治療を行う場合も同じようになります。

 

 

治療法を5つに分けると?

びまん性脱毛症の治療方法は数多くありますが、おおきく分けると以下の5つになります。

 

1.食事治療 │食事

2.ヘアケア │シャンプー

3.塗る │育毛剤や塗り薬

4.揉む │頭皮マッサージ

5.飲む │サプリメントや内服薬

 

 

脱毛症の治療といっても、植毛をしたり手術をすることはほとんどありません。

基本的に私たちには「髪の毛を生やす力」が備わっていますので、その力を十分に発揮できるようにサポートしてあげることが脱毛症の治療になるのです。

 

 

 

すぐできる!びまん性脱毛症の治療法

1.食事治療

41de42dd2f3d6e675cc736e557543191

 

抜け毛をおさえ育毛力を上げるためには、十分な栄養をとる必要があります。

私たちが毎日食べている食材からは、髪の毛が成長するために必要な栄養はもちろん、血液をサラサラにしたり体の調子を整えたりする成分を吸収しています。

 

毎日のバランスのよい食事は、脱毛症の治療に欠かせない大切なことです。

 

びまん性脱毛症の食事治療については、自宅でできる!【びまん性脱毛症】の食事治療の記事で詳しく紹介していますので、こちらを参照してください。

 

 

2.ヘアケアによる治療

images (2)

 

私たちの髪の毛が抜けてしまうのは、頭皮や毛根の力が弱まってしまうからです。

頭皮が弱ってしまうのは、栄養不足やホルモンバランスの乱れなど多くの原因がありますが、弱ってしまった頭皮は直接ケアをする必要があります。

 

びまん性脱毛症になったら、まずは正しいヘアケアで頭皮環境を整えましょう。

 

 

頭皮環境を整える「正しい」シャンプー

Woman washing her hair

 

頭皮環境を整えるためには、毎日の「正しい」シャンプーが重要です。

 

「正しい」シャンプーは、頭皮や毛根の汚れを取り除き、炎症やフケをおさえてくれます。

頭皮を清潔な状態にたもつことは、髪の毛を生やす「土壌」を整えることに繋がり、育毛力をアップさせてくれます。

 

では、「正しい」シャンプーとはどのようなものでしょうか。

 

頭皮に負担を与えない成分を

市販されているシャンプーは、さまざまな成分が含まれています。

髪によいとされる成分をパッケージでは大きく表示していますが、びまん性脱毛症の治療のために必要なポイントは2つです。

 

1.合成界面活性剤を使用していないこと

2.添加剤を使用していないこと

 

育毛力を上げたり、血行を促進する作用、髪の毛をサラサラにする成分など、いろいろとありますが、まずは髪の毛に負担が少ないことが重要です。

 

シャンプーに合成界面活性剤や添加物が入っていると、一時的な使用感は良くなりますが、実際には髪の毛や頭皮に負担がかかることになります。

 

合成界面活性剤について詳しくは抜け毛に悩む女性へ!シャンプーの選び方3種類と、抜け毛に悩む女性に効果大!石けんシャンプーの上手な使い方とはで紹介しています。

 

頭皮や髪の毛に直接栄養促進剤を与えることは育毛剤やリンスケアなどでできますので、シャンプーは頭皮に負担のかからない、天然成分のみのシャンプーを使用しましょう。

 

 

また、シャンプー洗い方・流し方・乾かし方などで髪の毛に与える負担もかわってきますので、

 

女性必見!抜け毛を防ぐ「正しい」シャンプー術

あなたは知ってた?シャンプー後の正しいケア

 

を参考にしながら、シャンプーの正しいケアを行うようにしましょう。

 

 

3.「塗る」治療

1851843cec7555edbd080a9de6b91e96_m-e1425614366493

 

びまん性脱毛症の治療というと直接頭皮や髪の毛に「塗る」イメージが強くなりますが、直接行うため、効果は大きくなります。

 

食事治療やシャンプーによるヘアケア治療は、この「塗る」治療を行うための「土台づくり」といってもよいでしょう。

 

びまん性脱毛症の「塗る」治療は、大きくわけて2つに分かれます。

 

1つ目は、頭皮の炎症などを押さえるために、皮膚に薬を塗りこむこと。

2つ目は、育毛剤などで育毛のための栄養や血行を促進させること。

 

 

塗り薬

塗り薬は、軟膏などのように頭皮の炎症を押さえる医薬品です。

よくある頭皮トラブルの脂漏性皮膚炎症状なら、ステロイドなどを塗ります。

 

皮膚用の塗り薬はドラッグストアなどでも市販されていますが、頭皮用のものはほとんどが医師からの処方になります。

 

重度の頭皮トラブルにも効果的なため、塗り薬は脱毛症の治療に有効です。

軽度の頭皮トラブルの場合は、育毛剤などに含まれる成分でも十分に改善は可能です。

 

 

 

育毛剤

「育毛剤」と聞くと、「毛をはやす養分が入っている」とイメージするかと思いますが、栄養だけでなく、血行を促進させる効果も多く含まれています。

 

最近は女性用の育毛剤もおおく研究・開発されており、自宅でできる脱毛症の治療に役立っています。

シャンプーケアで頭皮の汚れを落とした後には、育毛剤で不足した栄養を補充したり、頭皮トラブルを改善させましょう。

 

女性用のおすすめ育毛剤を紹介しておきます。

 

 

1位 マイナチュレ育毛剤

 


マイナチュレはシャンプーもありますが、育毛剤もあります。

 

 

もちろん無添加、無香料なので頭皮にダメージを与える成分はありません。

27種類の天然植物由来成分、3種の育毛成分、10種のアミノ酸を配合しています。

 

効果を実感している人の割合がとても高い人気の育毛剤です。

 

スクリーンショット 2016-07-0522

 

6ヶ月使い続けた人は80%以上が効果を実感しています。

 

こちらは180日間、返金保証があります。

定期購入コースになるのですが、初月に980円で始められるのも嬉しいですよね!
→ 無添加育毛剤マイナチュレ

 

気軽に試してみて、「自分に合わないな」と思ったら返金をお願いしましょう。

 

 

2位 ベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤

成分の99.9%が育毛、頭皮ケア成分です。

 

また99.6%が天然由来成分で、無香料、無添加の安心育毛剤です。

 

ホルモンバランスの乱れや、睡眠不足、ストレスによる結構悪化などびまん性脱毛症の原因に対して56種類の有効成分を配合しています。

 

しかも頭皮により効果を与えやすいように、32の成分を「微粒子化」している徹底ぶりです。
無添加「ベルタ育毛剤」

30代〜の女性で、髪にハリ・コシを感じなくなった人に特にオススメです。

30日間の返金保証つきなので、まずは気軽にお試ししてみてください。

 

 

育毛剤の選ぶポイント

2つほど育毛剤を紹介しましたが、選ぶときのポイントを説明しておきます。

育毛剤はシャンプーと同じように、添加物や化学物質が入っていない天然成分のものを選びましょう。

 

つけたときの刺激や使用感は、一時的なもの。

成分がしっかりとしていれば、刺激はすくなくても効果はあらわれます。

 

育毛剤は直接頭皮に塗りこみますが、効果がでるまで少なくとも6ヶ月程度かかるといわれています。

 

成果がでるまで根気よく続けていきましょう。

 

関連記事:女性用育毛剤の徹底分析!エビネエキスとは?

関連記事:女性用育毛剤の徹底分析!手作り育毛剤の注意点

 

 

まとめ

 

びまん性脱毛症は、一部が集中してハゲてしまうわけではなく、頭髪全体から「少しずつ」髪の毛が抜けたり、細くなったりして次第に薄くなっていく脱毛症です。

 

 

年齢に関係なく、若い女性から高齢者まで発症してしまうびまん性脱毛症は、多くの女性の悩みになっています。

 

そんな、びまん性脱毛症の治療には、大きくわけて5つの方法があります。

 

1.食事治療 │食事

2.ヘアケア │シャンプー

3.塗る │育毛剤や塗り薬

4.揉む │頭皮マッサージ

5.飲む │サプリメントや内服薬

 

今回の記事では、「ヘアケア治療」と、「塗り治療」について紹介しました。

 

日々「正しい」のシャンプーケアは、脱毛症治療に欠かせないケアになりますので、みなさんもまずは「正しく」シャンプーをすることからはじめましょう。

 

そして不足した成分は食事だけでなく「育毛剤」を有効活用して補っていくと、治療効果が早くでることでしょう。

 

 

  関連記事

 - 女性の薄毛治療 , , , , ,