女性の薄毛

女性の抜け毛対策、育毛の情報を発信します

【男性の2倍】女性は運動不足だと抜け毛が増える!?

     

運動不足だと抜け毛が増える、、なんて信じられないですよね?

 

でも実は、本当にそうなる場合もあります。

とくに女性はそうなりがちです。

 

どうして運動不足に繋がるのか理由を詳しく説明しますね。

 

運動不足で抜け毛が増える原因

女性の場合は2つの理由で抜け毛につながります。

 

血行不良

まず原因の一つ目が、運動不足による血行不良です。

 

血行が悪いと髪に十分な栄養が行き渡りません。なので栄養不足による抜け毛や薄毛の原因になります。

育毛剤って必ず血行を良くする成分が入っているんですけど、それくらい血行は育毛には重要な事なんですよ。

 

直接的な血行不良

スポーツなどで体を動かす習慣がない、デスクワークで長時間労働、こんな生活を送っている人は血液の循環が悪くなりがちです。

 

筋肉を動かさいないことで筋肉は固くなりますから、硬いとところを血液が通過しようとしてもなかなかスムーズに行かないですよね。

 

そう、だから筋肉が固まることで血行が悪くなります。

 

あなたは肩こりがヒドかったり、冷え性ではありませんか?

そうなら血行の悪さによる抜け毛の可能性ありますね。

 

心臓よりも高い位置にある頭皮まで血液をキレイに流すためには血行は大切なことです。

 

ストレスによる血行不良

体を動かした時のスッキリ感ってありますよね?

運動はストレス解消として効果が高いんです。

 

 

運動不足なことでストレスが解消されずに溜まっていると、血行不良を起こす場合があります。

溜まったストレスが血管をギュッと収縮させて血の循環を悪くするからですね。

 

ドロドロ血液の血行不良

運動をしていないと血液が粘り気のあるドロドロ血液になりやすいです。

 

ドロドロな血液は当たり前ですがサラサラな血と比べて血行が悪くなります。

 

特に毛根につながっている血管は毛細血管でとても細いものです。

そこにドロドロな血液だとうまく流れていきません。

 

テレビの健康番組でドロドロ血が毛細血管で詰まる映像を見たことはありませんか?

あの減少が頭皮の中でも起きるんです。

 

そするとやっぱり栄養不足になって髪の成長を妨げて抜け毛の原因ともなります。

 

そもそもドロドロ血は抜け毛、薄毛の前に健康にすごく悪いですから気を付けたいですね。

太り気味な人はとくに注意をしてください。

 

血行不良が頭皮を固くする

血行不良になっている体のサインは頭皮の硬さです。

 

血行不良が悪いことで皮膚の新陳代謝が悪くなって、なかなか頭皮が新しい皮膚に生まれ変わらなくなります。

そうするとだんだん皮膚がかたくなってくるから頭皮が張ったように固くなるんです。

 

この運動不足による血行不良が抜け毛・薄毛の原因になり得ることは女性だけでなく、男性でも同じです。

 

でも女性の場合、さらにこれプラス、もう一つ運動不足が原因で抜け毛になりやすくなるんです。

 

女性ホルモン|ホルモンバランスの乱れ

女性ホルモンにはとっても強力な育毛効果があります。

だから分泌量が低下してしまう「ホルモンバランスの乱れ」は抜け毛・薄毛の原因になります。

ホルモンバランスの乱れが、なんと女性の場合は運動不足によって起きることがあります。

なので、結果として抜け毛・薄毛になってしまう場合があるんです。

 

 

自律神経によるホルモンの調節

運動には実は女性ホルモンの分泌量を適切に調整する効果があります。

 

運動するとホルモン分泌の司令を体に出している自律神経の働きが良くなるので、

 

・分泌量が多すぎる時には抑える

・少ない時には増やす

 

という機能をしっかり果たしてくれます。

安定した女性ホルモンのホルモンバランスが、育毛をサポートしてボリュームのある髪にしてくれているんですね。

 

逆に運動不足になっていると自律神経の働きが鈍くなってしまい女性ホルモンが減った時に分泌量を増やす機能が落ちてしまいます。

 

その他、もし運動以外の抜け毛の原因を知りたい人はこのページを参考にしてください。

シャンプー時の抜け毛の平均、原因、対策、育毛シャンプー

 

運動不足チェク

  1. 駅やビルで階段を登らない
  2. 少し走っただけですぐ息が切れる
  3. 毎日、通勤などで歩くのは20分以下
  4. 肩こりがヒドい
  5. 冷え性

 

抜け毛を防ぐ運動

運動不足による抜け毛を防ぎたいなら、有酸素運動がいいですね。

それもできれば、週に1回だけジムにいくよりも、毎日できる習慣にするといいですね。

 

・1駅分だけウォーキングして通勤する

・朝と夜に軽いストレッチ

・ヨガ

 

など自宅で数分でできる運動はたくさんあります。

 

おフロでストレッチすると筋肉が柔らかくなりやすいですしとてもいいですよ。

 

 

肩こりに効く運動

製薬会社のエーザイの公式YOUTUBEの動画です。


念のため、妊娠中の方はやめておきましょう

 

肩を上げ下げを5回繰り返す

腕の前後にするのを5回繰り返す

腰に手を当てて前回しで4回肩を回す、後ろも同じように

両腕を伸ばして真上まで上げる、後ろまで伸ばす

水平に腕を開く、前で閉じるを4回

腕を伸ばして前回し、後ろ回しを交互に4回回す

 

下半身の運動


単純に普通に立つのと、つま先立ちを交互に繰り返すだけですね。

下半身の血液をポンプアップするチカラが強くなり、血流改善ができます。

 

これは簡単ですよね。

スマホをいじりながらや、料理をしながらでもできそうです。

 

まとめ

運動不足が与える抜け毛の影響について分かってもらえたでしょうか?

もちろん、少しくらい運動不足になったからといってすぐに抜け毛になるわけではなりません。

 

とくに女性の場合は要因が複雑に絡んで抜け毛が増えることが多いので単純に運動不足だけと決めつけないほうがいいです。

 

それでも、ここで説明したような効果は本当のことで、女性ホルモンの分泌などは余り知られていないけれどもとっても育毛に大切なことは事実です。

 

バカにせず、健康になる意味でも運動不足を感じていて、抜け毛で困っているならオススメした運動を生活習慣として取り入れてみてください。

 

その他、抜け毛の平均や抜け毛対策の育毛シャンプーを知りたい人はこちら

 

 - 女性の抜け毛