女性の薄毛

女性の抜け毛、薄毛の対策。オススメのシャンプー・育毛剤や、病院での治療を解説!

【写真付き】女性の「つむじはげ」原因と育毛対策

     

 

・気づいたら、つむじがハゲてしまった。
・鏡を見る度に嫌な気分になる。
・他人の視線が気になってストレス。

そんな悩みを持っていませんか?

 

自分に自信がなくなって、毎日が本当につらくなりますよね。

実際、女性がハゲていると実年齢よりも8歳も老けて見えるというデータがあります。

 

そんなお悩みを改善するために、つむじハゲの原因と対策をまとめました。

 

あなたの悩みの深刻さは良く分かっているつもりです。

だからこそすごく真剣に、役に立てる内容を書いたつもりです。

 

ぜひ参考にして1日も早く、以前のような髪を取り戻して欲しいと思っています。

 

真剣に内容を書いたら、すごくページが長くなってしまいました(^_^;)

なにより「どうやって治したら良い?」という対策を知りたい人はここをクリックしてください。

 

女性のつむじハゲ対策まとめ

 

 

ではまず、「自分のつむじってつむじハゲなの?」と微妙な人がいると思います。

あなたがそうなら、参考例の写真と自分を見比べてください

 

つむじハゲの例

髪が細くなって地肌が目立ち、髪が立ち上がらない状態です。

自分のつむじをスマホで撮影して見比べてください。「私、こんなに薄くない!」と思いませんでしたか?

 

このサイトに寄せられるご相談で、つむじハゲを気にしすぎてる人が多いと感じています。

 

特に20代前半までの人はほとんどが「気にし過ぎ」です。

誰かに「はげてない?」なんて言われて傷ついたかもしれませんけど、そんなの気にしないように!

 

参考の写真と比べて「私、まだ大丈夫そう」と思った人はもうこのページを閉じてください。

つむじハゲは忘れて何か気分転換しましょう!

 

「私やっぱり危ないかも」と思った人は、つむじハゲになる原因から説明していきますね。

 

女性に「つむじハゲ」ができる原因

gatag-00007508

女性がつむじハゲになる原因は医学的に100%解明ができていません。

ただ、一般的に病院でもいわれている原因を書きますね。

 

自分に思い当たる原因はどれかをちゃんと把握することが大切です。

 

女性ホルモンの減少

女性ホルモンが減るのは、つむじハゲ原因の代表例ですね。

年齢でいうと特に40代〜の人に多く見られます。生理不順の人も女性ホルモン減少している可能性があります。

 

ではどうして女性ホルモンが減るとハゲになるのか?

それは女性ホルモン(エストロゲン)には育毛効果があるからです。

 

男性に比べて女性はハゲにくいですよね?女性の髪が同年代の男性と比べてフサフサしているのはホルモンが髪の成長を助けてくれるからなんです。

 

だから逆に女性ホルモンの分泌量が低下すると髪の成長が弱まってつむじハゲになりやすいんです。

 

もし出産軽々があるなら産後2ヶ月くらい経つと、いきなり抜け毛が増えませんでしたか?

あれも妊娠中にすごく増えた女性ホルモンが、産後に急激に減ったことが原因です。

 

よく起こりがちな女性ホルモン低下、ホルモンバランスの乱れにつながる習慣は↓のような事です。

 

加齢、タバコ、睡眠不足、水分不足、身体の冷え、運動不足、食生活、ストレス

 

年齢は仕方の無いことですけど、他は自分の生活習慣の問題です。できることから改善しましょう。

ちなみに育毛効果があるのは女性ホルモンの中でもエストロゲンというホルモンです。

→ エストロゲンとは

 

頭皮環境の悪化

頭皮環境が悪いとつむじハゲになる事があります。

 

頭皮環境、ってフワッとした言葉でよく分かりませんよね?分かりやすくいえばフケ、かゆみ、頭皮の乾燥ですね。

 

大量のフケは毛穴をつまらせて抜け毛につながったり、皮脂が多いと酸化した皮脂によっての脱毛が起きたり。

 

↓のような事が頭皮環境を悪化させます。

  • 揚げ物や脂っこいものをよく食べる
  • 品質の悪いシャンプー、コンディショナー

 

とくにシャンプーは、市販されている物の多くは頭皮環境を悪くします。

石油系(高級アルコール系)シャンプーといって、頭皮への刺激が強すぎて頭皮を乾燥させるんです。

 

とくに新陳代謝が落ちる40代以降ではシャンプー成分まで気にすることをオススメします。

 

頭皮血行が悪い

頭皮の血行が悪いのもハゲの原因になります。これは有名な話しですね。

 

食べ物から吸収した髪の栄養は、血液に乗って「毛乳頭細胞」という髪を作る毛根部分に届きます。

 

それが血流が悪いとその細胞まで充分に栄養が届かなくて、髪が細くなったり充分に育たない事があるんです。

 

血行が良い頭皮は青白い色をしてますが、頭皮血行が悪くなると赤みがかった色になります。

家族に見てもらうとチェックしやすいですよ。

 

頭皮血行を悪くする生活習慣は↓のようなことです。

ストレス、偏った食事、運動不足、タバコ

 

ストレス

つむじはげというより円形脱毛症の原因になることが多いのですが、ストレスもハゲの原因になります。

 

自律神経の乱れで、夜眠れなくなったりと育毛以外にも悪影響があります。

 

働く女性は特に抱えやすい…

 

ストレスになるような事は本当に色々だと思いますけど、仕事、子育て、結婚、離婚、介護など。

職場の人間関係や生活環境が変わる時にストレスを感じやすいです。

自分で感じているよりも、身体はストレスが溜まっている人も少なくありません。

 

つむじ負担

つむじ部分に負担がかかって髪が抜けやすくなる事があります。

特につむじは髪の分け目だから紫外線摩擦などの影響・ダメージを受けやすいです。

 

他にも、ゴムで結んでいると髪が引っ張られたりして、毛根にダメージによる抜け毛、ハゲにつながります。

 

関連記事:その髪型は大丈夫?女性の髪型と抜け毛の関係

関連記事:薄毛に注意!頭皮に負担のかかる女性の髪型とは

 

食事制限・偏食

髪の栄養不足のせいでつむじハゲになる場合があります。

タンパク質、ビタミンB群、亜鉛、鉄分は髪を作るために必須。だからこれが不足すると健康な髪が作られません。

 

とくに髪の毛は、他の身体の部分と違って、無くなっても命には関係しないので、栄養がまっさきにストップされます。

食事制限のダイエットをしていたり、偏食でビタミンや亜鉛不足になっている人は多いかも。

 

つむじはげの原因まとめ

  • 老化や生活習慣の乱れによる女性ホルモンの低下
  • 正しい頭皮ケアができておらず、頭皮トラブルが起きている
  • 髪の分け目をつくることで、頭皮が目立ちやすくなる
  • 髪の分け目のむき出た頭皮が、紫外線や摩擦で負担がかかる
  • 食事制限での栄養不足

 

 

女性のつむじはげの対策

つむじはげは重症にならないうちに、早めの正しいケアが必要ですよ!

自分でできることを紹介しますから、さっそく対策をはじめましょう。

 

1.食事で対策

pict_eat02_big

食事での対策はすっっっごく重要です。

 

とくに女性ホルモンが原因でつむじハゲになっている女性は多いですから、それをケアするために効果的です。

 

この対策は、こんな人にピッタリ!

・偏食、食事制限をしている人

・ホルモンバランスが乱れている人

・女性ホルモンの分泌が減っている人

・更年期の症状が出ている人

 

3食しっかりバランス良く食べていたら、ハゲが良くなってきた。というのは実はたくさんの女性が経験していることです。

 

やっぱり栄養が髪に与える栄養はかなり大きいのです。

 

バランスが大切ですが、そのなかでも髪に特に関係する栄養について説明しますね。

 

大豆イソフラボン

女性ホルモンの分泌が減っている人、ホルモンバランスが乱れている人は、必ず大豆製品を毎日しっかり食べてください。

 

とくにオススメな食品の、納豆、豆乳、豆腐、みそを食べましょう!

それは「大豆イソフラボン」がたっぷり入っているからです。

 

大豆イソフラボンのここがすごい!

・女性ホルモンと似た働きをして、育毛効果がある!

 

原因のところでも説明しましたが、女性ホルモンは太くコシのある髪にする効果があります。

その女性ホルモンと似た働きをするのが大豆発酵食品に含まれる「大豆イソフラボン」です。

 

特に年齢が40代〜だったり生理不順なら、女性ホルモンがつむじハゲに関係している可能性は高いです。

 

大豆イソフラボン、しっかり食べて育毛効果をもらいましょう!

 

ここで、ちょっと栄養マニアな話しをすると、、

 

イソフラボンにはグリコシド型とアグリコン型の2種類あって、体に吸収されやすいのは断然アグリコン型です。

 

アグリコン型を多く含む大豆製品は味噌や醤油、納豆です。

(塩分を取りすぎる事が多いので減塩タイプを使うと良いです)

 

ミネラル、ビタミン、タンパク質

食事制限のダイエットや、好き嫌いが多い人はとくに注意してほしいですね。

 

髪の毛の成分の90%以上は「たんぱく質(ケラチン)」でできています。

だから元気な髪の毛の維持や育毛には、たんぱく質が欠かせません。

 

当たり前ですけど、髪の材料がなければ髪は作れませんからね。

 

おすすめ食品は、納豆、お肉(赤身)、海苔です。

 

でも、タンパク質だけ食べればいいわけじゃありません!

 

毛髪を生成するときに、亜鉛も必要です。

亜鉛不足だと、たんぱく質を十分に摂取しても髪が生えにくくなります。

 

亜鉛を多く含む食材は、牡蠣、ごま、牛肉、たまご(卵黄)です。

でも亜鉛ってとくに女性は不足しがちなんですよね〜。。

 

気を付けてくださいね!

 

プラスαでたんぱく質の吸収をサポートしたり、血行を良くするためにも、ビタミンミネラルなどの成分も必要です。

578789

 

もっと詳しい事を知りたいなら、こちらの記事にまとめました。

→ 「食べて」女性の薄毛対策!手軽に作れる「育毛食」とは

→ 性の薄毛対策!健康な髪を保つ食事とは?その1

 

 

2.シャンプーケアでの対策

Fotolia_42898474_Subscription_Monthly_M

最初にいっておくと、シャンプーだけでつむじハゲを改善することは難しいです。。

でも、少しでも髪を濃くするためにシャンプーに気を使うことは大切です。

他の対策と合わせて、育毛のためになるシャンプーをしていきましょう。

 

この対策は、こんな人にピッタリ!

・シャンプーを適当に選んでいる人

・フケがたくさん出る人

 

毎日シャワーに入り、シャンプーをしていると思いますが、 とくに重要なのは使っているシャンプーや洗い方、乾かし方です。

 

シャンプーケアは正しく行っていないと、頭皮に負担を与えてしまうこともあるので間違ったケアをしていないかどうかチェックをしてみましょう。

 

  • シャンプーの成分はアミノ酸系か
  • シャンプーのやり方に間違いはないか
  • しっかりと「すすぎ」ができているか
  • しっかりと「乾かす」ことができているか

 

より詳しい内容はこの記事で詳しく説明しています。

→ 女性必見!抜け毛を防ぐ「正しい」シャンプー術

 

3.ヘアスタイルを変える対策

20141107_HAIR

髪型を変えるのも1つの対策になります。

「もうやってるよ」という人も多いかもしれませんが(^_^;)

 

この対策は、こんな人にピッタリ!

・いつも同じ髪型の人

・おダンゴやゴムで結んでいる人

 

つむじ部分の頭皮に負担が行き過ぎないようすることがポイントです。

分け目を定期的に変えるようにしたり、ゴムで結ぶのをやめたり、スタイリング剤の使用を止めてみたりなど。

 

分け目に負担の少ないショートヘアにすることはとても効果的です。

 

特にショートボブは、ボリューム感を出しやすくなってハゲが目立ちにくい髪型なので、つむじ負担を減らす&薄毛が隠しやすくなります。

 

もちろん、似合うかどうかもあるから、担当の美容師さんに思い切って相談してみてください。

 

4.育毛剤による対策

つむじハゲが深刻に進んでいるなら、やっぱり育毛剤は必須になってきます。

 

女性らしいキレイな髪でいたいなら、恥ずかしがったり、ためらっている場合ではないですよ!

 

「えーでも、育毛剤って本当に効果あるか怪しいよね」

そう思ったなら、それはある意味正しいです。

 

育毛剤の成分を確認したら、「こんなの女性が使っても平気なの?これ成分がほとんど水だよね?」

と怪しすぎる育毛剤があるのも事実だからです。

 

でも、良い育毛剤を使えば、やっぱり髪が太くコシがある髪になりやすいです。

 

じゃあどれを選べばいいの?と迷う人にオススメの育毛剤を3つ紹介します。

自分で選べない人はこの中から選んでみてください。

 

1. ミューノアージュ

ミューノアージュ育毛剤

初めて育毛剤を使う人も、他の育毛剤で効果がなかった人でも、まず使って欲しいのがこの「ミューノアージュ」です。

 

ミューノアージュはこんな事がすごい!

・薄毛を治療している病院が監修

・使った人の92%が髪が増えたと実感

 

ミューノアージュは女性のハゲを治療している病院がつくった育毛剤です。

 

これってやっぱり安心しませんか?

効果がないどころか逆効果になりそうな育毛剤だって世の中には出回っています。

 

それが、ミューノアージュならちゃんと女性のハゲ専門医が効果的だと認めている成分が入っているんです。

 

実際、3〜4ヶ月使いつづけた人の92%が髪が増えたと実感しているみたいです。

92%ってすごいですよね!

 

ミューノアージュを公式サイトで見る

 

それで、なんでこんなに結果が出ているのか調べました。

そして分かったのが、普通の育毛剤にはない成分。

 

その成分とは「オクタペプチド」。これが髪の毛の元になる細胞を元気にするんです。

 

具体的に説明しますね。

 

髪の毛には”髪の元”になる毛包幹細胞という細胞があります。

植物でいえば、種のイメージ。

 

この髪の元を元気にする成分がオクタペプチドです。

ほかの育毛剤ではこんな成分は見たことありませんよ!

 

育毛剤の成分はかなり調べたのですが、このミューノアージュを知るまでは知りませんでした。

 

普通の育毛剤は髪が生えた後、植物だとしたら草に栄養を与えるだけです。

 

ミューノアージュももちろんその成分はありますが、それだけじゃなく種にもアプローチしている珍しい育毛剤なんです。

 

医師がつくったからこその成分だなぁと感じたし、

だから多くの女性の髪の悩みを解決できたんだろうなと思います。

 

こんな人にピッタリ!

・他の育毛剤で効果を感じなかった人

・はげに効果がちゃんと見込めるモノを使いたい人

 

育毛剤を使ってみたいけど、どれがいいか迷っているならまずこれを使い始めてください。

他の育毛剤を使って効果がでなかった人も、ミューノアージュなら試す価値がありますよ!!

 

初めて買う人なら、ミニボトルで安く始められるのも嬉しいポイントです。

 

ミューノアージュを1980円で始める

 

 

2. ベルタ育毛剤

 

楽天の育毛・養毛剤ランキングで1位になったことがある人気商品です。

rakutenranking_1

育毛成分が99.9%配合!

天然由来成分99.6%の無添加!

 

なので乾燥肌、敏感肌の人でも安心して使えます。

 

女性用育毛剤としては最大級の55種類の有効成分が配合されています。

 

育毛、養毛効果はもちろん、抜け毛予防やかゆみ、ふけ防止にも有効な成分が入っています。   ほぼ無臭なので使用中も誰かに気付かれることもありません!

 

また他人には話しにくい事でも相談ができる相談窓口があります。

 

「薄毛なんて、ぜったい嫌…」

という女性の思いを育毛剤だけでなく、お悩み相談からトータルでサポートをしてくれています。

 

→ つむじハゲに【ベルタ育毛剤】

 

30日間の返金保証つきなので、まずは自分の髪と相性が良いかお試ししてはいかがでしょう?

 

 

3. 長春毛精


知っている人も多いと思いますが、大手の育毛サロン「バイオテック」

そこが発売してる女性用の育毛剤です。

 

主な育毛効果の成分が和漢12種類なので、漢方派・自然派の人にはオススメです。

 

成分を「ナノ化」して細かくすることで毛根まで浸透しやすいように工夫がされています。

 

2ヶ月で1000円という値段が安いのが嬉しいですよね。

価格的には続けやすいです。

※定期コースの場合

 

長春毛精

 

実績のある大手が出している育毛剤という安心感がありますね!

14日間のトライアルもあるので、金額的なことを重視するならこちらから使い始めてみましょう

 

女性用育毛剤「長春毛精」14日間トライアル

 

6.ストレス発散

とくにお仕事が忙しい人は、気が付かないうちにたくさんのストレスを抱えているもの。

 

カラオケやヨガで活動的にするもの良いし、お気に入りのカフェでのんびりするのもいいですね!

 

ポイントとしては、休日はちょっと疲れていてもお家から出て、

近くを散歩でもいいので軽く体を動かしてください。

 

外に出て太陽の光を浴びると、セロトニンという成分が体内で分泌されます。

 

これは、不安や怒りといった感情を抑えてくれる効果があるのでストレス対策にとても良いのです。

 

 

つむじ薄毛の雑学

ちょっと知っておいて欲しいマメ知識です。

ここまで読んで目が疲れてしまった人は、読まないで飛ばしてください。笑

 

女性のつむじはげの特徴

女性のハゲ方は、男性とは特徴や原因が違います。

 

おでこの生え際や頭頂部など、一部が集中してはげやすい男性型のはげと違って、女性のはげ方は全体的に髪の毛が薄くなるのが特徴です。

074115

特につむじ付近は髪の分け目を作りやすくなるため、薄くなった髪の隙間が目立つ傾向があります。

 

全体的に薄くなっている状態ですが、髪のセットや分け目の問題から「特に」つむじ付近が目立つため「つむじはげ」と呼ばれるようになりました。

 

 

発見しにくいつむじはげ

このつむじはげは、残念ながら他人からみると目立ちますが、自分からはチェックしにくいのです。

 

つむじ付近の頭頂部は、鏡などでも見えにくい場所になるため、意識してチェックをしていないとなかなか気がつきません。

「他人にいわれて初めて気がついた」ということがよくあります。

 

つむじはげの特徴まとめ

  • つむじ付近の「髪の分け目」がめだつ
  • つむじ付近の頭皮の色がめだつ
  • つむじ付近の髪のボリュームが少ない
  • 進行していくまで自分で気が付きにくい
  • 他人からは目立つが、自分からはチェックしにくい

なぜ、つむじの「薄さ」が目立つの?

女性のはげは、全体的に薄くなるのが特徴だと紹介しましたが、なぜつむじだけ目立つように「はげて」しまうのでしょうか。

 

その理由は「つむじ」の部分的特徴がおおきく関係しています

 

髪の毛の分け目のスタート部分

つむじとは、髪の毛の生え方の流れが各方向にスタートしている部分になります。

意識しているわけでなくても、髪の分け目は自然と「つむじ」を中心にできてしまうため、隙間が発生します。

 

tumuji_bこの「髪の分け目」ですが、通常髪の毛が健康な場合はあまり目立つことはありません。

 

でも全体的に髪の毛が薄くなっている女性の場合では、その隙間の間隔が広いく、目だつようになってしまいます。

 

つむじはげは、女性が「もっともなりやすい」はげの症状ですが、しっかりとした対策やケアで改善することは十分にできます。

 

髪の毛の仕組みを理解し、正しいケアを行うことで髪の毛が生えやすい環境をつくっていきましょう。

 

もし自分だけで改善することが難しいと感じたら、医療機関で専門治療を受けてみることも検討しましょう。

薄毛専門のクリニックといえば、男性をイメージするかもしれませんが、今は女性専門もありますので。

 

 

まとめ

本気で対策をしたいなら、とくに食べ物と育毛剤を中心にやっていきましょう。

 

大変だなぁ、面倒だなぁと思うかもしれませんけど6ヶ月後、1年後に自信のある髪を取り戻したくありませんか?

 

人前に出ても恥ずかしくないと、いまより毎日がずっと楽しく過ごせます。

 

食べ物は大豆イソフラボン、育毛剤はミューノアージュ、まずは効果が大きいこの2つから始めていきましょう。

 

ミューノアージュを試す【送料無料】

 

 

 

 

  関連記事

 - 女性の抜け毛 , , , ,