女性の薄毛

女性の抜け毛、薄毛の対策。オススメのシャンプー・育毛剤や、病院での治療を解説!

シャンプー時に抜け毛が多いのはシリコン入りだから?

     

今回のテーマは「シャンプーで抜け毛が大量なのは、シャンプーに入っているシリコンのせい?」です。

 

ノンシリコン・シャンプーが抜け毛にいい、シリコンが入ったシャンプーは抜け毛に悪い、みたいな話しを聞いたことがありませんか?

 

実はシリコンのせいで必ずしも抜け毛が増えるわけではないのです!

 

じゃあシリコンは抜け毛と関係ないってこと??

いいえ、そうではありません。

 

関係があります!

 

そのシリコン入りシャンプーと抜け毛のつながりと、なぜノンシリコン・シャンプーが良いといわれているのかを全部説明します!

 

きっと「そうなんだっ!」って驚いてもらえると思います

(※女性向けの内容ですが、基本的には男性でも同じです)

 

 

シリコン入りシャンプーと抜け毛

ノンシリコンシャンプーってすごく流行りましたよね!

たぶんいちばん有名なテレビCMをやったのがハーバルエッセンス。

 

シリコンが具体的に何なの分からないけど、CMの響き的にノンシリコンっていうのが髪や頭皮に良い気がしますよね!

 

逆に、シリコンって悪いのかなぁって思ったり、、、

 

実はシリコンが直接、抜け毛に影響することは少ないです。

あるパターンとしては、

  1. シリコンが毛穴に詰まって、毛穴からでる皮脂の代謝を悪化させる
  2. 古い皮脂がずっと貯まると酸化して脱毛作用のある皮脂に変わる
  3. 抜け毛が増える

 

こんなものです。

でもこの直接シリコンが毛穴を詰まらせて抜け毛を増やしてしまうパターンというのは実際には少ないです。

 

 

実はもっと別の理由が抜け毛を増やしています。

それにはシリコンがなぜほとんどの市販シャンプーに配合されているかを知らないといけません。

 

 

シャンプーのシリコンの役割

シャンプーに入ってるシリコン成分の役割は、髪の補修成分です。

髪の表面にあるキューティクルを覆って、髪を滑らかにするためにシリコンが入っているんですね。

 

シャンプー後にキシみ、パサつきがないのはシリコンによる髪表面の補修効果のおかげなんです

これを知っていると「あれ?シリコンが入ってる方が良さそう」と思いますよね。

 

そう、シリコンは必ずしも悪者ではないんです。

 

じゃあなんでシリコンが抜け毛に関係するのかというと、それはシリコンが入っているシャンプーのほとんどが、

 

「頭皮環境を悪化させるほどに刺激が強いから」です

 

 

これが一番のシリコン・シャンプーで抜け毛が多くなる理由なんです。

 

シャンプー時に抜け毛が増える本当の理由

市販シャンプーの多くがとても強い洗浄成分(界面活性剤)を持っています。

 

髪や頭皮の汚れを落とす洗浄成分ですが、それが強すぎると髪を作っている土台である頭皮を乾燥肌にしたり、肌荒れになったりと髪の成長に問題を起こすのです。

 

こうやって抜け毛が増える、ということですね。

 

ところで、強すぎる成分は頭皮だけではなく髪へのダメージも大きくて、毛をパサつかせたり、キシませたりします。

 

それをケアするためにシリコンが入っているんです。

だから

 

シリコン入りシャンプー = 頭皮に良くないシャンプー

 

 

という関係になるんですね!

 

 

シリコン入りシャンプーのほとんどが、頭皮に良くないほど刺激が強い洗浄力なので抜け毛につながる

 

これが本当のシャンプー時に抜け毛が増える理由です。

 

 

なぜ刺激の強い洗浄成分を使う?

刺激が強すぎるから、シリコンを入れる。

それなら、初めから刺激のマイルドな洗浄成分にしたらいいですよね?

 

でもそうしないのは、商品の値段を安く抑えるためのメーカーの工夫なんです。

 

マイルドな洗浄力のシャンプーを作るには、原材料の高い成分(アミノ酸)などを使わないといけません。

 

でも値段が高いと私たち消費者がなかなか買いませんよね?

 

シャンプーの価格を安くするためには、石油系の原料を使う必要があります。

そうすると原料も安くて大量生産しやすいので、安い価格でシャンプーを作ることができます。

 

でも、この石油系の成分が髪と頭皮への刺激性が高いんです。。

だからシリコンを入れてごまかすんです。

 

石油系の成分

自分でシャンプーが石油系なのかを調べられるように、成分について説明しますね。

あなたのシャンプーのパッケージ裏にある成分表記をみてください。

  • ラウレス酸
  • ラウリル酸
  • スルホン酸

こんな表示があると、それは石油系です。

 

 

もっとシャンプーと抜け毛について詳しく知りたい人は抜け毛対策シャンプーはコレ!シャンプー時に抜け毛が多い女性は要注意!が参考になります。

 

もし、抜け毛にいいシャンプーを知りたいならアミノ酸シャンプーで女性の抜け毛を防ぐを読んでみてください。

 

 

シリコンの成分表記

シャンプーのパッケージ裏にある成分表記で、シリコン成分はそのまま「シリコン」とは書いていません。

 

↓のような名前を見つけたらそれがシリコンです。

似ている名前もほぼシリコンと思って間違いありません

  • シリル
  • シロキサン
  • シクロメチコン
  • ジメチコン
  • ポリマー

マツキヨやツルハドラッグなど薬局の店頭で売っているようなシャンプーの多くがシリコン入りのシャンプーです。

 

 

女性の抜け毛

もちろん、抜け毛が増える原因が必ずシャンプーにあるわけではありません。

 

ストレス、喫煙、血行不良、栄養不足、睡眠不足、ホルモンバランすの崩れなど女性の抜け毛が増える理由は様々あります。

抜け毛を減らしたいのなら、シャンプーのシリコンにばかり気を取られないで、生活習慣全体を見直す必要があります。

 

 

 

まとめ

メーカー側としては売れる商品にするために、低価格かつ使用感を良いシャンプーを作りたい。

そのために強い洗浄成分と、シリコンをあわせてシャンプーを作っています。

 

 

シャンプーが抜け毛増える時の理由として、シリコン自体ではなくて、シリコンでごまかさないといけないほどシャンプー剤の刺激が強すぎること!

 

 

 

  関連記事

 - 女性の抜け毛