女性の薄毛

女性の抜け毛対策、育毛の情報を発信します

エッセンシャル・シャンプーは抜け毛に悪い?女性の抜け毛防止はアミノ酸にしよう!

 

出典:http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/topicks/article_thumb/63922_original.jpg

 

エッセンシャルは松潤のテレビCMでも有名な花王のダメージケア・シャンプーですね!!

 

エッセンシャルを毎日使っていて、抜け毛が増えてきた、気になってきた。そんな事を思っていませんか?

 

ダメージヘアを指通りよく、滑らかにしてくれる良いシャンプーだと思いますが、抜け毛が気になり始めた女性にはいいシャンプーなのでしょうか?

実は、エッセンシャルの成分を詳しく調べた結果、抜け毛が気になる人にはオススメできないシャンプーでした。

 

抜け毛が増えていて、もっと抜け毛が増えるのが怖い、、、

そう思っているなら見直しをしましょう!

 

エッセンシャル・シャンプーの成分

水、ラウレス硫酸アンモニウム、エタノール、ラウレス-4カルボン酸Na、ジステアリン酸グリコール、ラウリルヒドロキシスルタイン、ラウラミドプロピルベタイン、リンゴ酸、ヒマワリ種子油、ラノリン脂肪酸、コハク酸2Na、ミリスチルアルコール、ステアリルアルコール、PPG-2ヒドロキシプロピルトリモニウムセルロース、PPG-3カプリリルエーテル、PPG-7、コカミドMEA、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、イソデシルグリセリルエーテル、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-52、ラウレス-4、ラウレス-16、ラウレス-23、ラウレス硫酸Na、ビスセテアリルアモジメチコン、ステアロキシプロピルジメチルアミン、ジメチコン、水酸化Na、安息香酸Na、ベンジルアルコール、フェノキシエタノール、香料

引用:花王株式会社

 

ラウレス硫酸アンモニウムが主成分のシャンプーです。

洗浄力や、皮脂を洗い流すチカラが強い種類で、頭皮刺激も強いです。

 

まだ頭皮の肌が健康な人には問題ないかもしれませんが、抜け毛が気になってきた人には決してオススメできません。

 

シリコン、石油系シャンプー

このシャンプーはシリコン入りのシャンプーです。

髪や頭皮の汚れを洗い流す洗浄力が強いので髪にもダメージが大きくてパサつきやすいはずです。

しかし、シリコンを配合することで髪の指通りを滑らかにしていますね。

 

添加物

アルコールや香料などの添加物もしっかり配合されているので、敏感肌の人にも合わないですね。

ドラッグストアなどに長い期間置かれていても製品が劣化しないように、添加物で製品を安定させています。

それは市販品としては仕方の無いことですが、、、

 

抜け毛に良くないシャンプー

抜け毛が目立ってきた人は使うのをいったん止めて、別の製品への切り替えを検討してほしいです。

 

典型的な石油系、高級アルコール系のシャンプーで頭皮には刺激が強いからです。

刺激の強いシャンプーは、炎症や乾燥につながある場合があり、抜け毛が増えている頭皮には良くありません。

 

このエッセンシャルがすごく悪い製品というわけではなくて、抜け毛を気にするあなたには合わないシャンプーなのです!!

 

 

抜け毛を防止するシャンプーなら

抜け毛を防止したい、これ以上増やしたくないなら成分をアミノ酸系の添加物の少ないシャンプーを選びましょう!

アミノ酸シャンプーの選び方について詳しく知りたい人はアミノ酸シャンプーで女性の抜け毛を防ぐ|11種を比較を参考にしてください。

 

シャンプーの抜け毛の平均や、危険な抜け毛の本数について詳しく知りたい人は普通は何本?シャンプー時に抜け毛が多い女性は要注意!を参考にしてください。

 

 

まとめ

エッセンシャルは市販のシャンプーとしては一般的な成分ですが、抜け毛を防止したいのなら切り替えをオススメします。

有名なシャンプーではなく、抜け毛にいいシャンプーをしっかり選んで使うことが抜け毛を増やさないためには大切なことです。

 

 - 女性の抜け毛