女性の薄毛

女性の抜け毛対策、育毛の情報を発信します

セグレタのシャンプーは抜け毛に良い?抜け毛を減らすなら違うシャンプーに!

 


大塚寧々さんのテレビCMでも有名な花王の髪にハリ・コシを与える大人の女性向けシャンプーですね!!

 

長めの髪をふんわりとした印象にしたい人に人気のようです。

 

セグレタでシャンプーしていて、最近抜け毛が気になる。

そんな事を思っていませんか?

 

ふわっとボリューム感を出してくれる良いシャンプーですが、抜け毛の量が増えた女性にとって使うことがいいシャンプーなのでしょうか?

 

成分をきちんと調べたんですが、

正直なところ抜け毛が多い人にはオススメしないシャンプーです。

 

 

セグレタ・シャンプーの成分

引用元:http://image.topicks.jp/item/image/normal500/2659427.jpg

セグレタの成分一覧です。

水、ラウレス硫酸アンモニウム、エタノール、ジステアリン酸グリコール、ラウリルヒドロキシスルタイン、ステアレス-6、イソデシルグリセリルエーテル、ザクロエキス、センチフォリアバラ花水、ローヤルゼリーエキス、ダイズ種子エキス、センブリエキス、ユーカリ葉エキス、リンゴ酸、ラノリン脂肪酸、ラウレス硫酸Na、PPG-17、コカミドMEA、ラウリン酸、トルエンスルホン酸、ベンジルアルコール、水酸化K、ラウレス-4、ポリクオタニウム-10、BHT、ポリクオタニウム-67、ラウレス-16、リン酸、ポリクオタニウム-52、BG、ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン、ステアロキシプロピルジメチルアミン、ステアリルアルコール、水酸化Na、安息香酸Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン、黄5、紫401、赤106、香料

引用:花王株式会社

 

ラウレス硫酸アンモニウムが主成分のシャンプーです。

皮脂を洗い流す洗浄成分のパワーが強いので、頭皮刺激も強いです。

 

フケが出やすい、頭皮がカサカサと乾燥している、アレルギー体質である。

そんな人には刺激が強すぎるシャンプーだといえます。

 

抜け毛が増えているなら、セグレタは避けて別の頭皮刺激の優しいシャンプーをオススメしています。

 

育毛成分はグッド

意外だったのがセンブリエキスや大豆種子エキスなど、育毛成分が入っていること

これは抜け毛には本当は良い成分です。

頭皮のことを全く無視したシャンプーというわけではないみたいです。

 

シリコン、石油系シャンプー

このシャンプーはシリコン入りのシャンプーです。

強い洗浄力が髪をパサつかせやすいはずですが、シリコンを配合することで髪をなめらかにしています。

 

添加物

エタノールも主成分に入っています。

エタノールってつまりはアルコール。お酒のアレルギーテストなんかで、引っかかる人は特に使ってはいけないシャンプーですね

 

その他にも化学物質、添加物がしっかり配合されているので、敏感肌の人にも合わないです。

頭皮かゆみを感じているなら変えてください。

 

とくにBHTは脱毛作用があるとされている酸化防止剤です。

抜け毛を気にするのに、こんな毒性のつよい成分が入っていると危険ですよ。

 

 

抜け毛に良くないシャンプー

抜け毛が目立ってきた人は使うのをいったん止めて、別の製品への切り替えを検討してほしいです。

 

とくに敏感肌、乾燥肌、アルコールに弱い人、添加物が嫌いな人。

 

このセグレタが悪いシャンプーというわけではなく抜け毛が増えているなら変えた方がいいシャンプーなのです!!

 

肌が強く、脂性で頭皮がベタつくという体質なら、このセグレタでもいいかもしれませんが。。。

 

 

抜け毛を防止するシャンプーなら

抜け毛を減らすなら主成分をアミノ酸系で、育毛成分がたっぷり入っているシャンプーを選ぶことが大切です。

 

アミノ酸シャンプーの選び方はアミノ酸シャンプーで女性の抜け毛を防ぐ|11種を比較が参考になります。

 

もっとシャンプーの抜け毛について知りたいなら普通は何本?シャンプー時に抜け毛が多い女性は要注意!を読んで下さい。

 

 

まとめ

セグレタは市販のシャンプーとしては育毛成分が大人女性には嬉しい成分ですが、添加物やアルコールなど肌が弱い人では抜け毛を助長するでしょう。

セグレタはあくまで抜け毛に困っている女性向けのシャンプーではないので、当然なんですけどね。

 

だから悪い製品なのではなくて、いまのあなたには合わないだけです

 

抜け毛を防止なら、きちんとそれを目的とした育毛対策シャンプーを選びましょう。

シャンプー選びは慎重になるのが良いですよ!

 

 - 女性の抜け毛, 女性の薄毛におすすめシャンプー