女性の薄毛

女性の抜け毛対策、育毛の情報を発信します

【まとめ】女性の抜け毛の原因をスッキリ解決Q&A

     

2014020977235729

 

皆さんは女性特有の抜け毛やその対策方法について、どのくらいのことを知っていますか?

 

 

正常な自然抜け毛脱毛症の抜け毛の違いとは?頭皮に負担をあたえないヘアケアの方法など「よくある質問」について今回の記事ではQ&A方式で紹介したいと思います。

 

 

女性の抜け毛の疑問!Q&A

Q.髪の毛が抜けるのはなぜですか?

744daca81bf494f47ae9623dff68223c

 

女性の抜け毛が増え、脱毛症になってしまうのは主に7つの原因があります。

 

  1. フケの異常発生
  2. 皮脂の分泌異常
  3. 男性ホルモンに敏感な体質
  4. 血液循環の不良、および毛母細胞の障害
  5. ストレスなどの精神的な問題
  6. 栄養障害
  7. その他の病気やケガ

 

女性の抜け毛はこれらの原因がいくつか複合して起こる場合が多いため、抜け毛の根本的な治療を難しくしています。

髪の毛に異常を感じたら、生活習慣の見直し正しいヘアケアなどをして、脱毛症がひどくなる前に予防を始めましょう。

 

抜け毛が多いと感じたら、脱毛症の可能性があるかどうか女性も脱毛症になるの?その特徴とチェックポイント8個で確認してみましょう。

 

 

Q.女性の脱毛症にはどんなものがありますか?

11

 

 

一般的な脱毛症は以下の通りです。

 

 

1.男性型脱毛症

男性ホルモンの分泌が直接の原因で、遺伝によって毛根が男性ホルモンの影響をうける体質を持つ人に起きやすい脱毛です。

前頭部あるいは頭頂部の毛が細く短くなり、この部分が薄くなるのが特徴です。若ハゲなどの原因もこの脱毛症です。

男性型脱毛症は一般的には男性に多い脱毛症のため、女性はあまり発症することはありません。

 

2.脂漏性(しろうせい)脱毛症

脂性・フケ症によるもので、皮脂の分泌過剰で頭皮に炎症が起こり、毛髪の発育が阻害されるのが原因です。

男性型脱毛症と合わされることが多く、抜け毛の量がさらに増えてしまいます。

頭皮トラブル」とよく言われるのは、脂漏性による頭皮環境の悪化が原因のひとつになります。

 

頭皮トラブルを防ぐには→関連記事:女性が気にしたい!頭皮環境を整えるためには?

 

 

3.円形脱毛症

何の前触れもなく突然円形に脱毛してしまう脱毛症です。

原因はストレス、自律神経失調症、アトピー性皮膚炎、自己免疫疾患などにあるといわれています。

男性だけでなく女性も発症してしまう脱毛症です。

女性の円形脱毛症に関しては女性も発症する?!【円形脱毛症】の特徴と原因とは?の記事で詳しく紹介しています。

 

 

4.粃糠性(ひこうせい)脱毛症

20130803121908

 

乾燥性のフケ症によるものです。

多量に出たフケが毛穴をふさぎ、頭皮に炎症をおこすため毛根の活性が衰えてしまい脱毛してしまいます。

秋や冬など空気が乾燥している季節や、頭皮に直接紫外線などがあたってしまうと起こりやすくなってしまいます。

 

頭皮が乾燥しすぎないように、保湿ケアなどで適度な湿度を保つ必要があります。

 

 

5.対症性脱毛症

対症性脱毛症は、ケガやけどなどによって皮下組織までダメージを受けた場合におこります。

外傷により頭皮の組織が崩れてしまうため、皮膚組織を再生させるためのケアが必要になります。

このような脱毛症になってしまったら医師などの専門家に相談の上、塗り薬などを使用してヘアケアを行うようにしましょう。

 

 

6.牽引性(けんいんせい)脱毛症

images (4)

 

牽引性脱毛症はポニーテールやお団子ヘア、編みこみなど髪の毛を強く引っ張るようなヘアスタイルを続けると発症してしまいます。

 

頭皮や毛根に負担を与え過ぎないためにも、髪はあまり強く結びすぎず、長時間続けないように注意が必要です。

 

 

7.老人性脱毛症

年齢を重ねていくと、他の組織と同じように毛根や毛穴の組織も衰えてきます。

老化によって毛穴が退化し、毛が生えなくなることがありますので完全に毛根が弱る前に十分なケアが必要になります。

 

 

8.びまん性脱毛症

074115

 

女性に最も多い脱毛症です。

食生活や生活習慣の乱れ、ホルモンバランスの異常、間違ったヘアケアなどで全体的に抜け毛が増えてしまいます。

特徴は抜け毛が増えていき、髪の分け目や部分的に薄毛になることがあります。

びまん性脱毛症については、女性に多い【びまん性脱毛】の見分け方とは?の記事で詳しく紹介しています。

びまん性脱毛症は年齢に関わらず全ての女性に起こってしまうので、その原因と特徴、対策の仕方などチェックしておきましょう。

 

 

9.分娩後脱毛症

192

 

産後、ホルモンバランスの変化により一時的に抜け毛が増え、薄毛になってしまう脱毛症です。

一般的には授乳が終わるころから回復に向かいますが、場合によっては慢性化してしまう場合があります。

知っておきたい!産後に抜け毛が多くなる【6つ】の原因の記事では、産後に抜け毛が増えてしまう原因を紹介していますので、悪化させないためにも産後のヘアケアについてよく理解しておきましょう。

 

 

 

Q.髪の健康を守る生活習慣とは?

髪の毛もからだの一部ですので、髪の毛の健康はからだ全体の健康状態に大きく左右されます。

基本的に健康的な生活を送ることが、抜け毛を減らし薄毛を予防するための生活といえるでしょう。

 

1.バランスのとれた食事

pict_eat02_big

 

髪の毛の成分である良質なたんぱく質を中心に、ビタミン、ミネラルなどをバランスよくとりましょう。

塩分のとり過ぎは血行を悪くしてしまうので、基本的には控えめにします。

 

抜け毛対策に有効な栄養バランスについては、女性の薄毛対策!健康な髪を保つ食事とは?その1

で紹介していますので、参考にしてみてください。

 

また、薄毛に悩んでいる場合は育毛によい食事を【女性必見!】育毛効果を3倍にする食品8選!前編に詳しく記載されていますのでこちらも合わせてみるとよいでしょう。

 

 

2.お酒、タバコ、コーヒーは控えめに

gatag-00003815

 

お酒やタバコなどを取り過ぎは、髪の毛だけでなく健康にもよくありません。

どちらも嗜む程度では問題ありませんが、頭皮トラブルを抱えている場合はどちらも控えるようにするとよいでしょう。

タバコが抜け毛を増やしてしまう理由とは?

 

 

3.いつも頭皮や頭髪を清潔に

女性の抜け毛はさまざまな原因により起こりますが、頭皮トラブルは一番注意したいポイントです。

頭皮を健康にすることで、育毛力が高まります。

頭皮や頭髪を清潔にするためにも、シャンプーやリンス、ドライヤーのあて方など負担をあたえずに正しいヘアケアを行いましょう。

 

正しいシャンプーの行い方

正しいシャンプー後のヘアケアの仕方

 

 

4.頭皮マッサージを

百会

 

頭皮を健康に保つためには、頭皮の血行をよくする必要があります。

頭皮マッサージは滞った頭皮の血流を良くし、すみずみまで栄養を届けてくれる作用があります。

シャンプー中や、シャンプー後など頭皮が清潔な時に行うと効果があがりますので、毎日定期的に行うようにしましょう。

 

正しい頭皮マッサージの行い方

 

 

Q.髪の毛の寿命は?

髪の毛の寿命は、健康な女性で2年~6年といわれています。

個人差もありますが私たちには約10万本の髪の毛が生えていて、そのうち約90本が毎日自然に抜け、新しく生えてきています。

90本以上の抜け毛が毎日あるようなら、脱毛症の可能性が高まります。

 

髪の毛が寿命を迎えて新しく生えてくるまで

 

 

 

まとめ

髪の毛は、私たちのからだの中でとても繊細な部分になります。

ちょっとした体調の変化や生活習慣の乱れにより、抜け毛が増え脱毛症のリスクが高まってしまうのです。

 

どのような原因で脱毛症になってしまうのか、どうしたら予防ができるのか。

 

抜け毛や育毛についてしっかりと知っておくと、抜け毛が増えた時に悪化を防ぐことができます。

疑問に思うことがあればその都度解決していくようにしましょう。

 - 女性の抜け毛 , , , , , , , , ,