女性の薄毛

女性の抜け毛対策、育毛の情報を発信します

女性も脱毛で悩む?女性特有の抜け毛とは

     

16052

抜け毛、薄毛に悩む女性はその原因を見つけ出すことが何よりの症状改善の一歩目になります。

今回の記事では、女性に起こりやすい抜け毛、薄毛の原因を紹介していきたいと思います。

 

女性は脱毛症に気が付きにくい

人は生活していく中で、日常的に髪の毛は抜け落ちるものです。

人間は常に新陳代謝を行っているため、一日あたり数本~数十本の髪の毛が健康な場合でも抜け落ちています。

 

女性は髪が長く、抜けた時に目立つので「抜け毛」に対して日常的に目の当たりにしていることが多いのです。

ドライヤーで髪を乾かする時、おふろでシャンプーする時、おふろや洗面台の排水口で、きっと毎日のように見ていますよね。


de253ac0d3cabf344344ff3f9e2bfa49_s

 

しかし、その慣れのせいで、女性は日常的な「抜け毛」と、「脱毛症」の違いに気がつくまでに時間がかかってしまうことがあるのです。

日常的な抜け毛だと思っていたら、、ふと気が付くと頭全体の髪のボリュームが減って。

なんだか最近ヘアスタイルが上手く作れなくなったり、全体的に薄毛になってしまっている、ということがしばしば起こってしまいます。

抜け毛が薄毛になる前に、深刻な脱毛症になる前に、少しでも「ちょっと最近違うかな」と思ったら、気をつけて頭髪をチェックしてみることをおすすめします。

 

女性の脱毛症の主な原因

 

女性に多くみられる「抜け毛」「薄毛」の原因を紹介していきます。

「抜け毛が最近多いかな、、」と思ったら、以下の項目を注意して日々の生活を振り返ってみてください。

 

【主な女性の抜け毛の原因】

  1. 老化
  2. ストレス
  3. ダイエット
  4. 過度のヘアケア

 

女性の抜け毛の原因1:老化

b8777636d18dea8e42d9246ee791f205_s

 

髪は、日々伸びるもの。そして、失ったらまた新しくはえてくるものです。

人は、年齢と共にすべての細胞が衰え、動きや活動もどんどん鈍くなってきてしまいます。

頭髪も例外なく、その老化の現象に影響されるため、脱毛症の原因として挙げられます。

 

ただ、人によってその「老化」の具合や、頭髪への影響は異なるため、歳をとったら必ず脱毛症になる、ということではありません。人によっては80歳を過ぎても、きれいな髪を維持されている方もいますし、老化は脱毛症にとって、ひとつの原因に過ぎず、その経過を遅らせる方法もないことはありません。

ただ、誰にでも老化はおとずれ、それによって脱毛することが多いということは間違いないと思われます。

 

女性の抜け毛の原因2:ストレス

第2の原因は、「ストレス」。

1番目にあげた原因の老化もそうですが、このストレスも抜け毛の大きな原因です。

何も、女性に限ったことではありませんがストレスはいろいろな病気の原因になり得ますし、頭髪にも多大なる影響を起こしてしまいます。

特に、まだまだ若い方でも、精神的なストレスが原因で急激に毛が少なくなり、薄毛、抜け毛になることは実際に起こりえますので十分な注意が必要です。

気をつけたいことですが、このストレス老化とは違い、「急激に」ということがポイントです。

老化が原因の脱毛の場合は、比較的ゆるやかに薄毛になっていくことが多いのですが、ストレスが原因の抜け毛の場合は、短期間で一気に髪の毛の量が減ってしまう、ということがあるのです。

普段の生活の中で、急に抜け毛が増えてしまった、ということがある場合は真っ先にストレスが原因ではないか、そしてそのストレスはどこからやってきているのかを注意深く考えることをおすすめします。

 

女性の抜け毛の原因3:ダイエット

脱毛症の原因として、老化、ストレスを上記であげましたが、こちらは男女共に起こりえる原因ですが、こちらの「ダイエット」は女性特有の脱毛症の原因です。

ダイエットを考えている方や、現在ダイエットをしている方は注意が必要ですね。

ダイエットといっても、運動をメインにするものもあれば、食事制限をする、栄養バランスを考える、断食をする、など様々な方法があるかと思います。

この中で、特に脱毛と深い関係があるのは極度の栄養失調。栄養不足は、体力、免疫力の低下だけでなく頭髪にも強く影響が作用します。

スリムになるために、より美しくなるためにと、大好きな食事を我慢し空腹になっても水分しかとらない、、、そんな無理なダイエットをしていると、栄養失調状態になってしまいます。

そして、栄養失調になると髪の毛が伸びるための養分もなくなってしまうため、頭髪の成長も止まってしまいます。その結果髪の毛の活動が停止し、脱毛が起こるようになっていきます。

極度なダイエットは、身体の健康だけでなく女性の美しさの象徴と言われる髪の毛の健康も損ねてしまいますので、十分な注意が必要です。

 

女性の抜け毛の原因4:過度のヘアケア

第4の原因としてあげられるのは、過度のヘアケアです。

これまでの原因は、老化、ストレス、ダイエットによる栄養失調など、身体の内部からの要因で作用したものでしたが、外的な要因でも抜け毛、薄毛は起こってしまいます。

ヘアケアは、女性にとっては人一倍気にする方も多いためやり過ぎややり方には注意が必要です。

ヘアケアと言えば、シャンプーやリンス、トリートメント、また外出時のワックスやヘアクリームなどもありますが、髪に直接塗りこむものは、着用時よりもその使用後のケアが大切です。

例えば、髪を美しく清潔に保ちたいと、一日に2回も3回もシャンプーをしたりすると、頭皮にシャンプー剤などの化学物質が残ってしまい、抜け毛や薄毛の原因になってしまいます。

シャンプー、リンスだけでなく、ヘアクリームやワックスなど、髪に使用するすべてのものは、使用後入念に洗い落とし、残らないようにすることが、美しく清潔な髪の一番の近道です。

 

  関連記事

 - 女性の抜け毛 , , ,