女性の薄毛

女性の抜け毛対策、育毛の情報を発信します

知っておきたい!女性が「ハゲ」る原因と種類とは?

     

d9c19d092c6059c5ff989e611049b259

 

今回の記事のテーマは、女性が「ハゲ」てしまう原因とその種類についてです。

 

「ハゲ」るという言葉は、よく男性に対して使うものですが、女性の中にも実際に髪の毛がハゲてしまい、悩んでいる方はたくさんいます。

 

 

私たちは「ハゲる」とひとことでまとめてしまいがちですが、「ハゲ」の種類は数多くあり、またそれぞれの原因は違ってきます。

 

今回の記事では、そんな女性の「ハゲ」の原因と種類をわかりやすく紹介していきたいと思います。

 

 

女性が「ハゲ」てしまう原因と種類

女性のよくわるハゲの種類別に説明していきます。

 

1.女性のハゲで一番多い、瀰漫(びまん)性のハゲ

■瀰漫(びまん)性ハゲの特徴

女性のハゲの中で一番多いのが、瀰漫(びまん)性のハゲになります。

この「女性のハゲ」の特徴は、一部が集中してハゲるのではなく、髪の毛全体が薄くなってしまうことです。

 

「髪がハゲてきた」

 

というよりも、感覚としては髪のボリュームが少なくなったり、髪のスタイリングがうまく決まらなかったりといった自覚症状が出ます。

 

瀰漫性のハゲが進行していくと、髪の分け目が広くなって頭皮が見え過ぎたり、全体的に髪と髪の間隔に隙間ができて、髪の毛がぺしゃんこになります。

 

瀰漫性(びまん)性ハゲの初期症状
  • 髪の毛が細くなったと感じる
  • 髪の毛が切れやすくなった
  • 髪の毛のボリュームが少なくなった
  • ブラッシングやシャワー後の抜け毛が多い
  • スタイリングがうまくいかない

 

関連記事:あなたの髪は大丈夫?抜け毛、薄毛の危険度チェック

 

 

■瀰漫(びまん)性ハゲの原因

074115

 

女性のハゲの中で一番おおい瀰漫(びまん)性ハゲとは、ホルモンバランスの崩れが原因になります。

 

男女に関係なく、新しい髪の毛が生えたり、元気な状態を維持していくためには「女性ホルモン」が必要になります。

 

生活習慣の乱れや、ストレス、老化などが原因でこの女性ホルモンのバランスが崩れてしまうと、髪の毛が抜けやすくなったり、新しい毛が生えにくくなってしまいます。

 

また、ホルモンバランスの崩れに加えて、頭皮の環境も抜け毛と深く関わりがあります。

 

汚れをしっかりと落とせてなかったり、逆にシャンプー剤などが余分に頭皮に残ってしまうと、頭皮環境が悪くなり、女性のハゲる原因になります。

 

 

主な原因
  • 老化による女性ホルモンの低下
  • ストレスによるホルモンバランスの異常
  • 過度のダイエットによる栄養不足やホルモンバランスの異常
  • 経口避妊薬(ピル)の服用によるホルモンバランスの急な変化
  • 適切なシャンプー・ブラッシングケアができてなく、頭皮環境が悪化

 

 

オススメの育毛剤

ミューノアージュ育毛剤

女性の薄毛を治療している病院が監修した育毛剤です。

成分がかなり特徴的で、やっぱり専門医が考える育毛剤だなって思います。

 

メーカーのアンケート調査では、使った人の92%が髪が増えたと実感しています。

 

リアップみたいに有名ではないですけど、本格的な女性用の育毛剤です。

無添加、アルコールフリーなことが肌にも優しいから、ほとんどの女性が使えます。

 

通販でしか購入できません。

初めて買う人限定で1980円のお試しミニボトルがあります。

 

→ 92%が発毛実感のミューノアージュをお試し【送料無料】

 

2.産後に抜け毛がふえて「ハゲ」てしまう

■「産後のハゲ」の特徴とは?

lgf01a201305211500

 

産後ハゲの特徴は、とにかく「抜け毛が多くなる」ことです。

出産を経験した女性の皆さんは、いきなり抜け毛が多くなった経験があるのではないでしょうか。

 

瀰漫性のハゲでは、初期症状としては髪の毛が細くなったり切れ毛が増えたりと、段階的な変化がみられますが、産後ハゲの場合は「いきなり抜け毛が増えていく」特徴があります。

 

抜け毛がどんどん増えていくと、当然髪の毛のボリュームは減ってしまい、分け目が目立つ・髪型がきまらないなどの症状があらわれてきます。

 

産後ハゲてしまう症状は、通常では授乳が終了する時期、産後半年から1年ほどでもとに戻ると言われていますが、生活習慣やストレスなどで体に負担がかかった状態が続くと、ハゲた状態が長く続いてしまうこともあります。

 

初期症状
  • シャンプーやブラッシングで抜け毛が異常に多く感じる
  • 部屋に落ちている髪の毛の量がおおくなった
  • 髪型がうまくきまらない

 

 

■「産後のハゲ」の原因とは?

産後に女性がハゲやすくなってしまうのは、瀰漫性ハゲと同じようにホルモンバランスが崩れてしまうことが原因です。

 

女性が妊娠すると、体内の女性ホルモンはどんどん増えていきますが、出産を終えるとその量が一気に減少してしまいます。

 

この急激な女性ホルモンの減少が髪の毛に作用して抜けやすくなったり、新しい髪の毛が生えにくくなります。

 

E1410492212146_1

 

また、妊娠・出産にはとても大きなエネルギーを使いますし、産後は授乳のため、女性の体内栄養が不足がちになります。

栄養が不足してしまうと、抜け毛が増えハゲてしまう原因になってしまいます。

 

対策

無添加で安心な産後にオススメの女性用育毛剤です。

ホルモンに影響する成分が入っていない、また敏感になっている肌にも安心の無添加です。

 

180日間の返金保証もあってお試しで使いやすいです。
▼▼クリックすると通販サイトに飛びます▼▼

 

3.「脂っぽく」なる脂漏(しろう)性のハゲ

■「脂漏性のハゲ」の特徴とは?

女性の脂漏性ハゲの特徴は、頭皮や髪の毛がべたついたり、脂っぽくなってしまうことです。

普段、頭皮を保湿したり、保護するために「皮脂」とよばれる脂が頭皮から分泌されています。

 

その皮脂がさまざまな原因で多く分泌されてしまうと、髪の毛が抜けやすくなってしまい、ハゲの進行が進んでしまいます。

 

初期症状
  • 頭皮がいつも脂っぽい
  • 何もつけていないのに、髪の毛がベタつく
  • 頭皮にかゆみがある

 

 

■「脂漏性のハゲ」の原因とは?

20130803121908

 

女性の脂漏性ハゲは、食生活の乱れ間違った頭皮ケアが原因でおこってしまいます。

 

頭皮を守るための皮脂ですが、合わないシャンプーを使い続けたり、シャンプー剤をきれいにすすいでいない状態だと、過剰防衛で皮脂をおおく出しすぎてしまいます。

 

また、油物の多い偏った食生活を続けていると、余分な脂分が頭皮から分泌されることになります。

 

頭皮に皮脂がおおく分泌されると、髪の毛を製造する毛根の細胞がつまってしまい、抜け毛が増えたり、育毛を妨げる原因になります。

 

髪や頭皮がベタつく女性は、脂漏性ハゲのリスクが高くなりますので早めの対策が必要です。

 

この場合はシャンプーケアがオススメです。

マイルドな洗浄力で皮脂を落としすぎずに、育毛成分も配合されているのがポイントです!

 

ベタつき解消シャンプー

 

関連記事:女性が気にしたい!頭皮環境を整えるためには?

関連記事:女性必見!抜け毛を防ぐ「正しい」シャンプー術

 

 

4.フケが出すぎる粃糠(ひこう)性のハゲ

■「粃糠性のハゲ」の特徴とは?

女性の粃糠性ハゲの特徴は、とにかくフケがおおく出てくることです。

フケが大量に発生してしまうのは、頭皮トラブルのサイン。

 

ヘアケアの仕方や食生活、生活習慣の改善が必要になります。

フケがおおく出続けると、髪の毛が新しく生えにくくなってしまうので早めのケアをしましょう。

 

初期症状
  • フケの量が多い
  • シャンプー後、髪を乾かしたらすぐにフケがでてくる

 

 

■「粃糠性のハゲ」の原因とは?

女性の粃糠性ハゲは、大量に発生したフケが頭皮に付着して毛穴につまり育毛を妨げてしまうことが原因です。

脂漏性ハゲと同じように、毛根部分が詰まってしまうと髪の毛に栄養が行き渡らなくなるため、新しい髪の毛が生えてくることが難しくなってしまいます。

 

フケが多くなってしまう原因は、シャンプーや整髪料などが頭皮にあわなかったり、食生活・生活習慣の乱れなどが考えられます

それにより頭皮の常在菌のマラセチアが増えすぎることでかゆみ・フケが大量発生します。

 

 

もし、ドラックストアなどで購入した市販シャンプーを使っているなら要注意です。

皮脂洗浄力が強すぎるシャンプーだと肌との相性でひこう性脱毛症になる場合があるようです。

 

思い当たるならシャンプーを育毛アミノ酸シャンプーに変えてみましょう

マイルドな洗浄力で肌に優しいので、フケを防止してくれます。

 

大量のフケは、自然に収まることはほとんどありませんので、フケの量に異常を感じたら必ず生活やケアの見直しをするようにしましょう。

 

また、重度の症状なら病院で診察を受けましょう。

お近くの皮膚科に行けば、ステロイド剤などを処方してくれます。

 

関連記事:日常的にやっておきたい頭皮ケアとは?

 

 

5.その他の女性のハゲ

牽引性のハゲ

images (4)

 

ポニーテールや編みこみなど、髪を引っ張るようにヘアセットをすることが原因で抜け毛が増える女性のハゲです。

 

関連記事:薄毛に注意!頭皮に負担のかかる女性の髪型とは

 

 

円形型ハゲ

ストレスなどにより突然発生する円形型のハゲ。

大きさは10円玉程度から、複数同時に発症する場合もあります。

特徴は突然一箇所だけハゲてしまうことです。

 

 

まとめ

「ハゲる」と聞くと、男性の悩みのように思われがちですが、女性もさまざまな原因でハゲてしまうことがあります。

今回の記事で紹介したように女性のハゲ方にもおおくのパターンと原因があるため、あなたが少し「ハゲて」きたかもしれない、、、と悩んだら、どの種類のハゲかしっかりと把握することが重要です。

 

 

もしハゲてしまっても、女性向け薄毛対策のケア用品や治療法はたくさんありますので、自分にあった対策方法をみつけて、ハゲを治せるようにしっかりとケアをしていきましょう。

 

 

  関連記事

 - 女性の抜け毛 , , , , ,