女性の薄毛

女性の抜け毛対策、育毛の情報を発信します

安全なシャンプー【10選】と選び方|アミノ酸、無添加、ノンシリコン

     

シャンプーって毎日使うものだから安全なものを選びたいですよね?

でも、安全なシャンプーってどれなのか分からない?と思ってるなら今回の内容はピッタリです!

 

頭皮に優しくて、敏感肌でも使えるシャンプーを厳選しました。

髪にいい、よりも頭皮に優しい事を基準にシャンプーを選びたい人は参考にしてくださいね!

 

最高に安全なシャンプー

頭皮にベストと言っていいくらい安全なシャンプーをランキングにしました

選んだ基準は成分が「アミノ酸」+「無添加」なことです。

しかも、洗った後の指通りや香りもいいものばかりです。

 

1位 チャップアップシャンプー

美容師が絶賛したオーガニックシャンプーです。

成分がすごく頭皮に優しくて、敏感肌でも安心なシャンプーです。

 

体に優しい安全さ、しかも髪がしっとりで美髪になる!

それがチャップアップシャンプーです。

 

 

→ チャップアップシャンプーをもっと詳しく

 

スペック

成分:アミノ酸、無添加、ノンシリコン、オーガニックエキス10種

価格:3280円

容量:300ml

 

口コミ

トリートメントかと思うほどのシャンプーです。
とろとろのシャンプーであわだちが非常によく洗いながら潤いを感じました。
オーガニックなので荒れることもなく目に染みることもなく安心して使えました。

出典:@コスメ

 

販売店

ネット通販:チャップアップシャンプー公式サイト

 

2位 アロマのやさしさ

出典:アロマのやさしさ公式サイト

 

成分がアロマテラピーを中心にして作られている自然派シャンプーです。

正直、こんなにアロマなシャンプーって初めてみました。

 

ホホバオイル、小麦胚芽オイル、オレンジ、ローズマリー、ラベンダー、ティーツリーなどのエッセンシャルオイルが配合されているのが特徴です。

 

これを作っているメーカーが「髪のためじゃなく頭皮のためのシャンプー」だと宣言してますからね。

 

無添加で頭皮に優しく作られています。

アロマ好きにオススメの、安心してずっと使えるシャンプーです。

 

スペック

成分:アミノ酸、無添加、ノンシリコン、アロマオイル、植物エキス

価格:2800円

容量:500ml

 

口コミ

品質が高いだけあって、@コスメでさすがの高評価です。

年齢のせいなのか、時期的な物なのか・・・
最近ホントに抜け毛が多くて多くて只でさえ少なく細毛なのにどうしょう(-_-;)
と悩んでました。
〜(中略)〜

違うんです!髪が!!

抜け毛が明らかに減り髪自体も石鹸シャンプー使用時とは全く違うんです。私には(^_^;)

出典:@コスメ

 

販売店

実店舗:東急ハンズ

ネット通販:アロマのやさしさ公式

 

3位 ハーブガーデンシャンプー

出典:インスタグラム

シャンプーには水がたくさん入ってるんですけど、このシャンプーはハーブウォーターを使用しているのが特徴です。

もちろん無添加で安心して使えます。

 

ネット通販ではシャンプーとコンディショナーのセットで販売されています。

オーガニック志向で地肌の保湿にも優れています。

 

ネット通販限定のようですね!

 

スペック

成分:天然成分100%、植物由来成分37種類

価格:2000円(セット&モニター価格)

容量:300ml

 

@コスメ

お湯で予洗いをしっかりしてからシャンプーをします。私の場合は3プッシュ使用。
前に使っていたシリコン入りの市販シャンプーに比べて、泡立ちは悪いです。

説明書によれば、3日くらい使い続けるとシリコンが髪から抜けて泡立ちが良くなるそうですが、私は洗い流さないトリートメントでシリコン入りの物を使っているので変わらないかな。。

しっかり地肌をマッサージするように洗い、よくすすぐと髪が柔らかくなります。
ハーブの香りもとてもいいです。

出典:@コスメ

 

インスタ

 

販売店

ネット通販限定:ハーブガーデン公式サイト

 

4位 haru黒髪スカルプ・プロ

モデルの春名亜美ちゃんも使っていて、トータル50万本以上も売れている人気ぶりです。

天然の防腐剤すら使われてないので、安全性でいったらこんなに高いシャンプーはありいませんよ!

抜け毛が気になる人にもオススメ出来ます。

 

スペック

成分:アミノ酸、ノンシリコン、100%天然成分、22種類の植物成分

価格:3600円

容量:400ml

 

口コミ

@コスメで4.7ptでなかなかの高評価です!

 

初めのうちは、手触りは良いものの艶の実感はありませんでしたが、ハリとコシと言うのか髪が丈夫になり、トリートメント2本目から艶も実感し始めたところです。

出典:@コスメ

 

インスタ

 

販売店

ネット通販限定:haru黒髪スカルプ・プロ

 

5位 マイナチュレシャンプー

育毛剤メーカーが作っているシャンプーなので、頭皮に安全でないものは徹底して排除されています。

それだけじゃなく育毛成分も豊富だから、抜け毛を予防したい人に使って欲しいです。

 

当サイトのスタッフも愛用しています。

 

スペック

成分:ノンシリコン、アミノ酸、27種類の天然植物成分

価格:2704円

容量:200ml

 

口コミ

 

香りも爽やかで、少量で良く泡立ち頭皮も髪の毛もスッキリ気持ち良いです。この後にマイナチュレの育毛剤を使ってますが、浸透も良くなって効果が倍増するような気がします。

出典:@コスメ

 

販売店

ネット通販限定:マイナチュレ公式サイト

 

 

割りと安全なシャンプー

添加物が少し入りますけど、それでも一般的なシャンプーと比べたら安全に使い続けられるシャンプーです。

東急ハンズは@コスメストアにもあったりするので、手に入れるのが簡単なところもいいですね!

 

mogansスムース&ガーデン

少しだけ添加物はありますけれど、それでもかなり少なめです。

洗い上がりも良くて、そういう意味でも使い続けられるシャンプーです。

 

あと使用感もとても良くて、安全性と使い勝手を両立しているところがスゴい!

口コミ評価の高さも納得です。

 

mogansスムース&ガーデン

 

uruotteシャンプー

東急ハンズでバカ売れしているシャンプーです。

これも添加物が少なめで、いいシャンプーです。

ただ、成分的にはモーガンズと比べちゃうとちょっと見劣りするかなぁという印象です。

 

ミューラグジャス フレグランスシャンプー

出典:インスタグラム

 

赤ちゃんでも使えるくらい安全なシャンプーです。

添加物が少なくて、頭皮に優しい成分でできています。

 

コスパの良さも評価できますね。

 

マメ知識 意外に安全じゃないシャンプー

ロクシタン、ニールズヤード、ジュリーク。

どれもオーガニック化粧品のブランドで、そこのシャンプーも良さそうだと思いませんか?

 

もちろん、こんな有名なシャンプーは調べたんです。

でも、どれも市販のシャンプーと変わらないものばかりでした。

 

化粧品に比べてシャンプーの知識がある女性って少ないからでしょうか?

こういった有名ブランドが安全に使えるシャンプーを出してくれたら、みんなが簡単に買えてハッピーなのにな。

 

と思いました。

マメ知識でした。

 

安全なシャンプーを選ぶコツ

オススメは載せましたけど、

「自分で選べるようになりたい!」という人もいると思います。

 

そんな人のために安全なシャンプーを選ぶコツ、見分けるポイントを説明しておきます。

 

1つは、アミノ酸成分のシャンプーにすること。

もう1つは、ドラッグストアなどで買わずにネット通販限定のシャンプーを選ぶことです。

 

アミノ酸シャンプー

安心、安全なシャンプーを選びたいならまずは最低限、アミノ酸シャンプーにすることです。

シャンプーのパッケージに書いてある成分表示をよく見るとわかります。

 

この成分表の先頭5つくらいまでに、こんな名前の成分が並んでいるならそれはアミノ酸シャンプーです。

  • ラウロイル〜
  • ラウミド〜
  • コカミド〜
  • ココイル〜
  • 〜グルタミン
  • 〜ベタイン

 

ベタインとかココイルは正確にいえばアミノ酸ではないんですけど、アミノ酸よりも優しいのでまとめちゃいました。

 

 

安全じゃない石油系(高級アルコール系)

逆に絶対に選んでいけないのは石油系(高級アルコール系)です。

実はドラッグストアなどの世の中に出回っているシャンプーのほとんどがコレ。

有名な日用品メーカーがテレビCMを流しているシャンプーもほぼこれです。

 

原材料が安くて扱いやすいから、シャンプーの値段も安くなるんです。

安くなるのはいいけど頭皮には最悪で安全じゃないです。

 

成分表示を見るとこんな名前が書いてあります。

ラウリル硫酸〜

ラウレス硫酸〜

スルホン酸〜

※硫酸という名前が成分に入っていたら、買うのはやめておきましょう。

 

ネット通販限定で購入する(添加物を避ける)

 

 

香料、着色料、防腐剤、合成ポリマー、パラベン、安息香酸など製品を安定させるため、使い心地を良くするための化学成分がシャンプーにはたくさん入ってます。

 

いわゆる「添加物」です。

でもこれは身体にとってはいいものではありませんよ!

 

できるだけ添加物が少ないほうが安心して使い続けられます。

 

旧表示指定成分というのが添加物に当たるのでこれが入っていないシャンプーは安全性が高いです。

 

参考サイト→旧表示指定成分とは

 

でも、たくさんある市販品から安全なものを選ぶのって難しいですよね。

成分の知識が頭に入ってないといけませんから。

 

実は簡単に選ぶ方法が1つあります。

 

それはドラッグストアなど小売店では買わないこと。

もっと言えば、ネット通販限定で頭皮への優しさを全面に出しているシャンプーを買うこと。

 

ドラッグストアに並んでいるシャンプーは製品を長期保存できるように防腐剤などがたっぷり入っています

 

だって、少なくとも製品を製造してからあなたの手元に届くまでにこれだけの会社を経由しています。

 

メーカー >> 倉庫会社  >> 卸会社 >> ドラッグストア倉庫 >> ドラッグストアの売り場

 

だからシャンプーには防腐剤や酸化防止剤で、長い期間シャンプーの品質が劣化しないように添加物をたくさん入るのは仕方ないんです。

 

逆に、ネット通販限定でメーカーが販売していると、

 

メーカー >> あなたの手元

 

とシャンプーを作ってから、あなたが使い始めるまでの期間が短いから、防腐剤などを入れなくても品質が保てるんです。

これが、ネット通販限定のシャンプーに安全なものが多い理由です。

 

 

実際に、今回オススメした無添加シャンプーはほとんどネット通販限定だったでしょう?

 

シリコンはいいの?

最後に少し、シリコンについて知っておいて欲しいことがあります。

 

ノンシリコンシャンプー、って言葉を聞いたことありますよね?

シリコンは身体によくなさそう。みたいなイメージを持っていると思うんです。

 

でもそう思うならテレビCMのイメージで洗脳されてます。笑

 

シリコンって実は悪いものではないんです。

あれは髪をコーティングして指通りを良くしているだけです。毛穴に詰まって抜け毛の原因になる、とか言っているサイトもありますが、そんなことは無いので安心してください。

 

シリコンシャンプーが良くないのは実は洗浄成分。

さっき説明した石油系のシャンプーはシリコン無しだと髪がバサバサになります。それを無理やりシリコンでコーティングして指通りを良くしています。

 

品質のいいシャンプーだとシリコン無しでも、髪の指通りがいいからシリコンなんて必要ないんですね。

 

逆に、洗浄成分が優しくて、シリコン入りなら使っても安全面ではまったく問題ないです!

 

超敏感な人だと、頭皮に良くない場合もあり得えなくは無いと思いますが、それよりも香料や防腐剤のほうが全然キケンです。

 

まとめ

アレルギー体質や敏感肌、また子供にも使える安心なシャンプーを選びたい気持ち、分かります。

オススメしたものはどれも高品質で安心して使い続けられるシャンプーです。

 

ぜひ、一度使ってみてください。

 

 - アミノ酸シャンプー, 女性の抜け毛