女性の薄毛

女性の抜け毛、薄毛の対策。オススメのシャンプー・育毛剤や、病院での治療を解説!

女性必見!抜け毛を解消する2つのポイントとは

 

be13f4531742ee25d72a991f90bb6149_s

 

 

今回の記事のテーマは「女性の抜け毛を解消するための2つのポイント」です。

これまでに、女性の抜け毛が多くなる生活習慣や髪が成長する仕組みなどを紹介してきました。

(関連記事:抜け毛、薄毛の基礎知識を知るために

(関連記事:髪の毛の基礎知識:髪の毛の正体とは?

 

この記事では、女性の抜け毛を解消するポイントを2つにしぼり、日常生活ですぐにでも取り入れられるような方法をご紹介したいと思います。

 

女性の抜け毛解消のために!2つのポイント

女性の抜け毛の直接的な原因は、頭皮の毛母細胞の働きが悪くなることです。

毛母細胞は髪の毛をつくる役割をもっており、他の細胞と同じように加齢によって衰えていきます。

他にも毛母細胞が弱っていく原因として、食生活の乱れやストレス、頭皮トラブル、生活習慣病、男性ホルモンの影響が強くあらわれるとき(更年期など)があげられます。

 

毛母細胞が弱ってしまうと、抜け毛が増えるようになり、女性でも薄毛になってしまうのです。

そんな女性の抜け毛を解消するためにはどうしたらよいのでしょうか。

 

答えはこの「毛母細胞」を健康で元気な状態にしてあげることです。

 

毛母細胞を活発にするためには

女性の抜け毛や薄毛を予防し、また解消するためには、毛母細胞の働きを高める必要があります。

そのポイントは2つ。

ひとつめは、「髪によい栄養素をとる」こと。もうひとつは、その栄養素が十分に毛母細胞に行き渡るように、「頭皮の血行をよくする」ことです。

 

女性の抜け毛を解消するポイント①十分な栄養

yasai2

 

髪の成長に必要な栄養素は、大きくわけて3つあります。

「たんぱく質」、「ミネラル」、「ビタミン」この栄養をバランス良くとることが、女性の髪の健康と成長を助けます。

髪の毛は、たんぱく質からできているため、十分にないと髪の毛を作ることができません。また、髪の原料となるたんぱく質の吸収や分解を助ける効果として「ミネラル」や「ビタミン」が作用するため、どちらか一方だけでは効果はなく、一度の食事でバランス良くとることが大切になります。

 

積極的にとりたい栄養素

・髪の材料となるたんぱく質

・亜鉛・銅などのミネラル類

・血行促進効果があるビタミン

 

上記の3つの栄養素を含む食品を積極的にとるように心がけましょう。

良質なたんぱく質を含むものとしては、「」や「大豆」が代表的です。

卵は生でも加熱してもOKです。大豆もきな粉や納豆、豆腐などの加工された食品でもよいので、毎日の食生活に取り入れるようにしましょう。

ミネラルやビタミンを多く含むのが、「緑黄色野菜」や「海藻」、「小魚」になりますので、不足しないよう心がけて食べるようにしましょう。

 

食事をするとき、いろいろな種類の食べ物があると目で眺めても楽しいものですよね。

さまざまな食材を一度の食事で食べることは、気分を楽しくさせ、吸収のバランスも良くなります。

女性の抜け毛を予防する対策は、美味しく楽しい食事を心がけることです。

 

全身の健康があって、はじめて髪や頭皮の健康は成り立ちます。しっかりと体が喜ぶような食事を毎日とりたいですね。

 

 

女性の抜け毛を解消するポイント②血行の促進

16975

髪の毛の健康、成長を助けるための栄養素はわかりましたでしょうか。

身近な食材でおおく摂ることができるため、ちょっとした気配りでバランスよくとることが可能になります。

 

女性の抜け毛予防・対策を考えたとき、次に気をつけたいことが「血行」についてです。

 

せっかくバランス良くとった栄養も、髪の毛までしっかりと届かなければ意味がありません。血行を良くすることで吸収した栄養が髪の毛まで届き、成長を助けてくれます。

 

頭皮の血行をよくするためには

頭皮の血行をよくするためには育毛剤をつかったり、頭皮をマッサージすることが効果的です。

マッサージの方法について詳しくは、女性が気にしたい!頭皮環境を整えるためには?で紹介しましたが、頭皮を痛めないように、シャンプーの前や、髪の毛が乾いているときに指の腹をつかって行うことが効果的です。

 

現在、市販されている育毛剤のほとんどが、頭皮の血行をよくすることを目的としているので、抜け毛が気になりだしたら試しに使用感のよいもの、体質にあったものを半年ほど使用してみてください。

 

肩こりや首のこりをほぐすことも効果的

また、肩や首などのこりをほぐすことで、頭皮への血流がよくなります。

女性は仕事でデスクワークを行うことが多く、肩こりや腰痛に悩まされることが多くあります。頭皮だけでなく、全身のこりをほぐすことは、結果的に髪の健康を助けることになります。

また睡眠を多くとることなど生活リズムを整えることも、血行促進には効果的になります。リラックスする時間をとると頭皮や心身の緊張が解きほぐされ、血行がよくなり、抜け毛の予防につながるのです。

 

頭皮の血行をよくするポイント

・体質にあった育毛剤を一定期間使う

・頭皮マッサージをおこなう

・ストレスの少ない生活を心がける

 

抑えたいポイント│育毛剤

市販されている育毛剤のほとんどは血管を拡張して血行を促進する効果があります。体質によって、成分の合う・合わないがありますので、使ってみてかぶれが起きないかをまずチェック。

最近は女性の体質に合わせた女性用育毛剤も増えてきているため、自分に合ったものを探してみるとよいでしょう。

使用して問題がないようでしたら、最低3ヶ月は続けてみましょう。効果がでるまでに個人差がありますが、どんなに素晴らしい育毛剤でも短期間で劇的に変化することはありませんので、栄養のバランスをよくすることと同時に、3ヶ月は辛抱強く続けましょう。

 

抑えたいポイント│頭皮マッサージ

頭皮のマッサージは指の腹をつかい、軽くもむ程度におこないます。

力をいれてやり過ぎてしまうと、逆に頭皮を傷つけてしまうので注意が必要です。特別な機械などを使用しなくても、力のない女性でも気軽にできるので毎日定期的に行うようにしましょう。

また睡眠不足は自律神経のバランスを崩し、血行を悪くしてしまいます。ストレスは毛細血管を収縮させ、血行を悪くしてしまうので、ストレスをためこまない・解消を日頃から心がけるようにしたいですね。

 

 

まとめ

女性が抜け毛で悩んでしまったとき、抜け毛を気にしすぎてしまうとかえって余計なストレスをもち、悪循環になってしまいがちです。

抜け毛の原因や仕組みを理解し、実践することで、抜け毛は防止できますし、しっかりと新しい髪の毛も生えてきます。

 

・たんぱく質、ミネラル、ビタミンをバランス良くとること

・頭皮マッサージをおこなう

・肩や首など、全身のこりをほぐす

・睡眠を十分にとり、ストレスをかかえこまない

 

栄養バランスのよい食事をとり、頭皮の血行をよくすれば、抜け毛の解消や育毛の促進は十分に可能です。毎日の食事を充実させる、生活のリズムの中に頭皮マッサージをする時間をもうけるなど、ぜひ抜け毛解消のために挑戦してみてください。

なお、皮膚炎・糖尿病・甲状腺機能の異常などが脱毛の原因となる場合もありますので、食事や血行の促進などで抜け毛の改善が見られない場合は、一度内科にかかるなどをして健康状態をチェックしてみることをおすすめします。

 

女性の抜け毛は、日常生活の中に原因がありますので、生活習慣を見直すことで抜け毛を解消できることをしっかりと覚えておいてください。

 

以上、抜け毛を解消する2大ポイントの紹介でした。

 

 

  関連記事

 - 女性の抜け毛 , , , , , , ,