女性の薄毛

女性の抜け毛対策、育毛の情報を発信します

女性用育毛剤の徹底分析!マイタケの万能成分とは

 


img_0

 

今回の記事のテーマは、女性用育毛剤の「マイタケの成分」についてです。

 

女性用育毛剤の徹底分析!エビネエキスとは?の記事では、頭皮の血流を良くし、フケなどの汚れや皮脂をとるエビネエキスについてご紹介しました。

 

また、身近な食品ではみかんの皮が男性ホルモンを抑え、頭皮血行を良くする効果があることをご紹介しました。

(関連記事:女性用育毛剤の徹底分析!みかんの皮が薄毛を抑える!?

 

今回の記事では、みかんの皮と同様に身近な食品である「マイタケ」の成分についてご紹介したいと思います。

マイタケの成分は、実は抜け毛や薄毛に、とっても有効なのです。

 

 

女性用育毛剤の徹底分析!毛母細胞を活性化させるマイタケ成分

マイタケの成分を使用した女性用育毛剤は、どんなタイプの抜け毛にも非常にすぐれた効果を発揮します。

しかも、その効き目は男性だけでなく、頭皮や体質が繊細な女性にも効果的で、年齢も関係なく使用ができるまさに「万能型」の育毛剤なのです。

 

実際にマイタケ育毛剤を使用した結果

女性向けに抜け毛や薄毛の診察をしている、あるクリニックでは、脱毛患者20人にマイタケ育毛剤を使用した結果、90%以上の女性の抜け毛がおさまり、髪の毛が生え始めるというデータがあらわれました。

早い女性では1ヶ月で発毛がはじまり、遅い人でも2ヶ月で、抜け毛が止まる、白髪が黒くなるなどよい変化があらわれました。

そして、ほぼ全員の女性が、マイタケ育毛剤を使い続けていくうちに、見違えるほど髪の毛が増え、見た目も若々しくなったのです。

 

マイタケに含まれる万能育毛成分とは

「マイタケ育毛剤」を使用することで、様々な抜け毛の症例をもつ女性に効果があらわれましたが、ではこの「マイタケ」にはどのような成分が含まれているのでしょうか。

 

マイタケには、体の免疫力を高めて細胞を活性化させる働きを持つ、「β-グルカン」というたんぱく質の成分が含まれています。

マイタケから抽出したエキスを頭皮に与えると発毛が促されるというのは、このβ-グルカンが、弱体化した毛母細胞を再び活性化させる働きを持つからなのです。

 

 

また、β-グルカンには男性脱毛症を引き起こす「5α-レダクターゼ」という酵素の働きを妨げる作用もあるのです。

 

 

女性用育毛剤の徹底分析!男性ホルモンを抑えるマイタケ成分

img_17_01

 

男性ホルモンが多く分泌されると、女性でも薄毛や抜け毛が進行してしまいます。

(関連記事:女性ホルモンと髪の毛の年齢変化

 

男性ホルモンが、どのように働いて女性の抜け毛や薄毛を進行させるかは、女性用育毛剤の徹底分析!みかんの皮が薄毛を抑える!?の記事で詳しく紹介しましたが、みかんの皮の成分と同様に、この「マイタケの成分」にも男性ホルモンの働きを抑える効果があるのです。

 

男性ホルモンの働きを抑える「マイタケ成分」

「5α-レダクターゼ」は、毛根の周辺に存在する酵素です。

この「5α-レダクターゼ」が男性ホルモンと結びつくと、「5α-ジヒドロテストステロン」というさらに作用の強いホルモンに変えられてしまいます。

 

このホルモンが、毛母細胞の分裂(増殖)を抑えることから、男性型脱毛症がおこってしまうのです。

マイタケの成分は、女性の抜け毛や薄毛の原因になる、そんな「5α-ジヒドロテストステロン」の働きをブロックしてくれるのです。

 

みかんの皮と同じように、マイタケの成分は女性の抜け毛や薄毛にとても効果的ですが、食べることではその効果は発揮されません。

マイタケの成分を育毛剤として抽出し、直接頭皮に塗りこむ必要があります。

 

女性用マイタケ育毛剤の「効果的な」使い方

それでは、マイタケの成分をしっかりと頭皮に届けるための、マイタケ育毛剤の使い方を紹介したいと思います。

 

1.洗髪をして、頭皮や皮脂の汚れを十分に洗い落とします。

2.タオルなどで、髪の水分を十分にふきとります。

3.頭皮全体がしっとりとするくらいの量のマイタケの育毛剤を頭にふきかけます。(スプレー状の容器移してつかうとよいでしょう)

4.指の腹で頭皮をやさしくマッサージをします。

 

翌朝も、眠っている間に浮き出てきた皮脂をよく洗い流して、女性用マイタケ育毛剤をつければさらに効果的です。

市販されている高度の女性用マイタケ育毛剤には、造血作用のあるビタミンB12や、血流をよくするトウガラシチンキなどが含まれたものもありますので、髪や頭皮の状態に合わせて、それらを使用してみるのもよいでしょう。

 

 

マイタケの成分「β-グルカン」は、頭皮・毛根にこう効く!

 

1.頭皮を保湿して髪を生えやすくする

2.毛母細胞を活性化させる

3.毛母細胞を増殖させる

4.男性ホルモンの増強を阻害する

 

髪の毛の製造工場である、「毛母細胞」を活性化させ更には男性ホルモンの働きを抑える万能なマイタケ成分「β-グルカン」は、抜け毛に悩む女性の強い味方です。

 

マイタケ成分を使用した女性育毛剤を使用して、しばらくすると頭皮全体にむずむずとしたかゆみを感じる場合がありますが、これはβ-グルカンが作用し、頭皮の血行がよくなった証拠になります。

心配することはありませんが、女性によってはまれに炎症を起こす場合もありますので、使用の前にパッチテストをするとよいでしょう。

パッチテストで問題なければ、炎症を引き起こす可能性はとても低いので、安心して使用できます。

 

 

自宅で作れる特製「女性用マイタケ育毛剤」の作り方

maitake0

 

生活習慣病やがんの予防にも効果的であると言われているマイタケは、季節を通して気軽に手に入る食材ですね。

抜け毛や薄毛に悩む女性に効果的なマイタケ成分、市販の育毛剤でもたくさんありますが、手軽に自宅でも「女性用マイタケ育毛剤」をつくることができます。

 

マイタケから抽出したエキスには毛母細胞を活性化させ、育毛を促進するβ-グルカンが豊富に含まれているため、自宅でうまく抽出できれば、自家製の女性用マイタケ育毛剤をつくることができます。

 

自宅で女性用マイタケ育毛剤をつくる

材料

■マイタケ 500g

■ホワイトリカー 1リットル

■水 適量

■密閉容器・スプレー容器

 

作り方

1.マイタケを干す

マイタケを袋からだし、適当な大きさにほぐします。

ほぐれたらざるなどの上におき、カラカラになるまで1週間から10日ほど、陰干しをします。

 

2.漬け込む

水分がとんで、カラカラになったマイタケを密閉容器にいれ、ホワイトリカーを注ぎ1ヶ月ほど漬け込みます。

場所は冷暗所など、高温多湿の場所は避けましょう。

マイタケエキスがでてくると、ホワイトリカーがどんどん黒褐色に変化してくるので、色が濃くなってきたら成分の抽出は完了です。

 

3.完成

1ヶ月ほどおき、しっかりと黒褐色になったら女性用マイタケ育毛剤の完成です。

使用する際には、原液1対2の割合で、水で薄めて使います。小分けできるスプレー容器に移して使用すると便利です。保存は冷暗所でおこない、できるだけ完成してから2週間以内に使い切るようにしましょう。

 

 

※特製「女性用マイタケ育毛剤」を使用する前には必ずパッチテストを行いましょう。

自分の肌質に合うかどうか、はじめにテストしておくと炎症などのトラブルを未然に防ぐことができます。

 

マイタケ成分のまとめ

 

1.頭皮を保湿して髪を生えやすくする

2.毛母細胞を活性化させる

3.毛母細胞を増殖させる

4.男性ホルモンの増強を阻害する

 

マイタケの成分は、生活習慣病やがんの予防にも効果的であり注目のあつまる食品ですが、近年抜け毛や薄毛にも大変効果的であることがわかってきました。

 

男性ホルモンをおさえ、頭皮、毛母細胞の働きを活性化させる。

 

女性は男性と比べると、さまざまな原因により抜け毛や薄毛になってしまいますが、マイタケ成分はそんな数ある抜け毛の要因の、多くをなくしてくれるのです。

 

 

 

 

  関連記事

 - 女性用育毛剤 , , , , , , , ,