女性の薄毛

女性の抜け毛対策、育毛の情報を発信します

女性用育毛剤の徹底分析!エビネエキスとは?

 

free-illust30382

 

今回の記事のテーマは、「女性用育毛剤の成分」についてです。

 

女性が抜け毛や薄毛で悩んだときに、まず初めには生活習慣の見直しが必要だと、他の記事で紹介してきました。

(関連記事:女性の薄毛対策!薄毛タイプ別髪の手入れ方法とは

(関連記事:女性の薄毛対策!健康な髪を保つ食事とは?その1)など

 

女性の抜け毛や薄毛は、生活環境が原因で発症する場合がおおく、食生活や生活習慣を見直すことで薄毛の予防をしたり、改善をすることができます。

しかし、症状年齢によっては生活習慣の改善だけでは薄毛は治らないこともあります。

 

今回の記事では、そんな時に使用したい「女性用の育毛剤」の、「ある成分」についてご紹介していきたいと思います。

 

女性の発毛・育毛効果絶大の「エビネエキス」とは?

女性用育毛剤の徹底分析1.│エビネってどんなもの??

Calanthe_discolor_group_in_Mount_Ryozen_2011-06-04

 

エビネは、日本全国の山林や竹やぶに自生しているランの一種になります。

地下茎がゴツゴツとしていて、エビの殻のように見えるため「海老根」と名付けられたようです。

その種類は地エビネ、霧島エビネ、黄エビネなど豊富にあり、5月から初夏にかけて美しい花を楽しむことができます。

 

薬草効果もあるエビネ

中国ではエビネは古くから薬草として知られ、「九子連環草」と呼ばれていました。

「中薬大辞典」には、その効能として、「血の巡りを良くする」活血剤として記述されています。

 

他にも、できものを散らしたり、筋肉を柔らかくする効果もあります。また血液の循環をよくするため、痔の治療薬にも使われたり、解毒剤としても活躍するなど万能な薬として重宝されてきました。

 

最近では、エビネのエキスに育毛効果があるということがわかり、頭皮が男性よりも繊細な女性用の育毛剤としても注目されるようになってきました。

 

エビネエキスをつかった育毛剤の実験

ここでひとつエビネエキスを使った、育毛剤の効果の実験をご紹介します。

発毛周期ではないマウス(女性でいう休止期のヘアサイクルと同じ状態)の全身の毛を剃り、エビネのエキスを塗って、発毛実験をしたところ4週間で毛が生えてきたのです。

本来ならば全く毛が生えてこない周期に、エビネのエキスで発毛したことから、エビネエキスの発毛効果が実証されたのです。

 

エビネの「どの成分」に発毛効果があるのか、単一の成分でも実験をしてみましたが、エビネの成分「すべて」が含まれる抽出液がいちばん効果があることがわかりました。

 

 

女性用育毛剤の徹底分析2.│エビネエキスの成分とは

マウスの実験から、エビネエキスに育毛剤としての効果があるということがわかりましたが、ではなぜエビネのエキスに発毛効果があるのでしょうか。

実はこの成分に関しては、はっきりとしたことがまだわかっておらず、現在も研究が進められています。

しかし、確実にいえることはエビネエキスの成分は、頭皮の血行を良くしてくれるということです。

 

 

発毛のメカニズムとエビネエキスの関係

女性用育毛剤には、頭皮の血行を良くしたり、発毛細胞を活性化させるための成分など、様々な種類がありますが、エビネエキスは頭皮の血行をよくする効果が絶大なのです。

 

女性の発毛のメカニズム

髪がふえるためには、毛母細胞で新しい細胞がどんどんつくられ、それが頭皮まで育ってくることが必要です。

そのためには、毛母細胞に十分な栄養が補給されなければなりません。エビネのエキスをマウスの皮膚に塗ったところ、血流がなんと4倍に増えた結果があります。

頭皮の血流がよくなれば、毛母細胞に十分な栄養が行き渡ることになり、育毛効果がアップするのです。

 

女性が薄毛対策をするときに、生活習慣や食事を気をつけるようこれまでの記事で多く紹介してきました。

(関連記事:女性の薄毛対策!健康な髪を保つ食事とは?その2

(関連記事:女性の薄毛対策!健康な髪を保つ習慣とは?その1

 

髪の毛の育毛によい栄養素をとっても、しっかりとその成分や酸素が頭皮まで届けられなければ効果は現れません。

エビネエキスは、髪の毛にとって大切な栄養や酸素をしっかりと届けてくれる効果があるのです。

 

血流の改善から育毛効果が

このことから、エビネエキスが頭皮の血流を促進し、発毛を促進したり、白髪を改善するのではないかと考えることができます。

また、エビネはもともと解毒剤としても使われてきたように、殺菌効果などもあるため、頭皮に使用することで「フケを少なくする」効果もあります。

 

頭皮の血流を良くし、頭皮を清潔に保つことができるエビネエキスは、薄毛に悩む女性の心強い見方となります。

 

女性用育毛剤の徹底分析3.│実際のデータから見るエビネエキスの効果

ここで、エビネエキスを使用した薄毛に悩む女性の使用結果をご紹介します。

 

ある医院で、30歳から50歳の14人の女性を対象に臨床試験を医学博士が行いました。すると、14人全員に抜け毛、フケ、かゆみなどの改善効果がみられたのです。

 

著名改善 中程度改善 軽度改善 不変 悪化 合計
発毛 5人(36%) 7人(50%) 2人(14%) 0 0 14人
抜け毛 14人(100%) 0 0 0 0 14人
フケ 14人(100%) 0 0 0 0 14人
かゆみ 14人(100%) 0 0 0 0 14人

 

 

エビネエキスの効果は、頭皮から分泌された皮脂についた細菌の繁殖を抑える抗菌作用がありますので、毛穴を清潔に保ち、フケの発生も抑えてくれるわけです。

臨床実験の結果からも、発毛には個人差が見られましたが、フケやかゆみ、抜け毛の改善が全員にみられたことから、女性の頭皮環境の改善に絶大なる効果があることがわかりました。

 

フケと脱毛には、直接の因果関係がはっきりと解明されているわけではありません。しかし、フケが原因で頭皮が不衛生になり、抜け毛が増えてしまうことには間違いありません。エビネのエキスには、頭皮を守り、結果として髪をふやす高い効果が期待できるのです。

 

 

女性用育毛剤の徹底分析4.│エビネエキスを使ってみよう

さて、女性の頭皮の環境を整え、育毛効果がすばらしいエビネエキスを実際に使うにはどうすればよいのでしょうか。

エビネのエキスを使った育毛剤は、一般的には1日に使う量は0.5mlと、ごく少量でかまいません。

たくさん使ったからといって、髪の増え方は変わりませんが、それぞれの頭皮環境や個人の体調に合わせて、その量は調整が必要です。

 

育毛剤をつかうタイミング

育毛剤を使うタイミングとしては、できるだけ入浴後、シャンプーで頭皮を清潔にし、毛穴が開いているときに振りかけましょう。

しっかりと馴染むように、また、血流をよくするためにも、指の腹などで軽くマッサージをすると良いでしょう。

 

女性によってヘアサイクルや体質が異なるため、個人差はありますが、早くて2ヶ月、遅くとも6ヶ月から1年では効果が現れるでしょう。

 

 

女性用育毛剤の徹底分析│エビネエキスの使用例

症例と経過

40歳を過ぎてから、抜け毛が増えてしまい、シャンプーの際に排水口に抜け毛がピンポン球大に絡まってたまるようになりました。

髪も細くなり、コシもなくなり、ひたいの両側が薄くなって悩んでいます。市販の育毛剤を試してみましたが、効果があまりみられませんでした。

 

エビネエキスの育毛剤を使用しての経過

エビネエキスの育毛剤を使用すると、すぐに抜け毛が収まりました。

髪の毛にコシもでてきて、頭全体の抜け毛が解消しました。その後ひたいの両側の薄くなった部分にエビネエキスをぬりこんだら、2ヶ月ほどで薄くなった部分に黒い産毛が生えてきました。

 

症例の解説

エビネエキスの血行促進効果で頭皮の血行がよくなり、髪に栄養が行き渡って抜け毛が解消したのでしょう。髪はストレスの影響を受けやすいので、育毛剤を使用しているときはその効果を高めるためにも、気持ちをゆったりと持って生活するとよいでしょう。

 

 

女性用育毛剤の徹底分析│エビネエキスのまとめ

女性の薄毛や抜け毛の悩みは、生活習慣や食事が原因になる場合が多く、それらを見直すことで改善ができる場合が多くなります。

しかし、生活・食事だけの改善では、女性の薄毛が治らないこともあるため、補助的に育毛剤を使用することはとても良いことです。

エビネエキスは、育毛剤の中でも天然成分由来であり、古くから薬用としても親しまれてきたため、繊細な女性でも安心して使用できる育毛剤のひとつといえるでしょう。

 

 

  関連記事

 - 女性用育毛剤 , , , , , ,