女性の薄毛

女性の抜け毛対策、育毛の情報を発信します

女性用育毛剤の徹底分析!みかんの皮が薄毛を抑える!?

     

koiaji081102

今回の記事のテーマは、女性用育毛剤の「みかんの皮成分」についてです。

 

女性用育毛剤の徹底分析!エビネエキスとは?の記事では、頭皮の血流を良くし、フケなどの汚れや皮脂をとるエビネエキスについてご紹介しました。

 

今回の記事では、エビネエキスの他に女性用の育毛剤として有効な成分で注目されている「みかんの皮」について紹介していきたいと思います。

また、自宅で作ることができるオリジナルのみかんの皮育毛剤のレシピと、自分で作るのはさすがに大変という方には

こちらでオススメのみかんの育毛剤を紹介します。

 

女性用育毛剤の徹底分析!「みかんの皮」成分に注目

ダウンロード

男性ホルモンを抑えることで薄毛を改善する

女性が抜け毛や薄毛になやむとき、ひとつの原因として、ホルモンバランスが崩れることがあげられます。

(関連記事:女性ホルモンと髪の毛の年齢変化

 

女性ホルモンは髪の毛の成長や維持を助けますが、逆に男性ホルモンは抜け毛や薄毛を進めてしまいます。

産後に抜け毛が多くなったり、更年期に入って薄毛が目立つようになる女性が多くいますが、これは体内のホルモンバランスが変化し、女性ホルモンよりも男性ホルモンが多くなることが原因になります。

 

そんな時に、男性ホルモンを抑えることができれば、抜け毛や薄毛の進行を解消できるのです。

 

女性用の育毛剤には、いろいろな種類や成分がありますので、抜け毛や薄毛の原因によって使い分けることが大切です。このような場合は、男性ホルモンを抑えるような成分がある育毛剤を選んで使用するとよいでしょう。

 

マウスの実験であきらかになった柑橘類の育毛効果

ここで、ある前立腺がんの研究をしている医学博士のレポートを紹介したいと思います。

 

前立腺がんは男性ホルモンの影響を受けていますが、あるとき、同じ男性ホルモンの影響をうけている「男性型脱毛症」に対する柑橘類の効果を調べる依頼をうけました。これが「みかんの皮の育毛効果」を研究するきっかけでした。

まず、柑橘類の皮のエキスに育毛効果があるかどうかを確かめるために、次のような実験をしました。

 

マウスの背中の毛を剃り、何も塗らないグループと6種類の柑橘類の皮から抽出した成分を朝と版の1日2回貼るグループ、市販の薬用育毛剤を塗るグループとに分け、日数の経過とともに毛が生えてきた面積を測定、記録する

 

すると、柑橘類の皮を塗ったマウスは、何も塗らないマウスより明らかに早く毛が生え始め、生えそろう日数も市販の薬用育毛剤を塗ったマウスより早かったのです。

つまり、柑橘類の皮の成分には確かに育毛効果があり、その効果が市販の育毛剤と比べて勝るとも劣らないもであるということがわかりました。

 

脱毛の詳細なメカニズムは現代科学でも不明な点が多いのですが、主な原因として男性ホルモの働きに関係することがわかっています。

 

 

女性用育毛剤の徹底分析│男性ホルモンと脱毛の関係

脱毛の原因となる男性ホルモンの働き

一般的に男性ホルモンと呼ばれる成分、テストステロンには、「5-αレダクターゼ」という酵素の働きで、「5-αジヒドロテストステロン」という物質に変換されます。

 

これが頭皮に有る毛乳頭の受容体と結合すると、毛乳頭は毛母細胞(髪に成長する細胞)に指令を出して、毛母細胞の活動をおさえ、髪の成長がとまってしまうと考えられています。

 

つまり、5-αレダクターゼという酵素が、脱毛のメカニズムのキーワードとなっているのです。

 

【脱毛の仕組み】

「■■■」 男性ホルモン「テストステロン」が分泌される

↓↓↓↓↓

「■■■←△△△」 5-αレダクターゼが作用

↓↓↓↓↓

「●●●」 脱毛の原因となる「5α-ジヒドロテストステロン」にかわってしまう

↓↓↓↓↓

「抜け毛・薄毛」

 

男性ホルモンを抑える「みかんの皮成分」の働き

d0094245_21312048

 

次に、女性用育毛剤の中に含まれる、みかんの皮成分について紹介したいと思います。

 

みかんの精油成分について調べた研究によると、精油成分に比較的多く含まれているd-リモネンと5-αレダクターゼにはお互いに反応する作用がみつけられたのです。

実験を重ねていくうちに、育毛剤に配合するd-リモネンの濃度が高ければ高いほど、5-αレダクターゼの働きが落ちることが発見されました。

 

つまり、d-リモネンは脱毛の原因を起こす酵素の働きをおさえてくれるのです。

柑橘類の皮の成分は、男性ホルモンから起こる脱毛効果を、軽減してくれる働きをします。

 

 

細胞を活性化させ、血流もよくする効果も

細胞を活性化させ、増殖させる育毛効果

実際に、みかんの皮から作った育毛剤をつけたときの毛根部分の変化を調べた研究では、みかんの皮エキスに含まれるアミノ酸の一種、「アスパラギン酸」が、毛母細胞を支えている線維芽細胞を増殖させることがわかりました。

これは、アスパラギン酸が、髪の毛の根元にある細胞に栄養を与え、それを活性化させるということになります。

 

頭皮の血行も改善

また、みかんお皮に含まれる精油成分には、頭皮の血行を良くする働きもあります。

血行がよくなると、毛根部まの血管のすみずみに栄養や酸素がいきわたり、毛乳頭細胞を活性化させるため育毛にはとてもよくなります。

 

みかんの皮成分には男性ホルモンを抑えたり、毛母細胞を増殖させたりと、複数の育毛効果をもつため、強力な女性用育毛剤として抜け毛や薄毛を解消することができるのです。

 

普段から身近な存在である「みかん」などの柑橘類。

中身を食べて、皮は捨てていますが、実は「」にはとても優秀な成分が入っているのです。

 

みかんの皮成分は、さまざまな角度から、ホルモン代謝に影響を及ぼして、抜け毛や薄毛を抑え、女性の育毛剤として発毛を助ける「スーパーヒーロ-」なのです。

 

 

自宅で作れる特製「女性用みかんの皮育毛剤」

20120105_2258151

 

みかんは季節を通して身近に買える果物ですよね。

みかん成分を使用した育毛剤も市販されていますが、お試しとして自宅で「みかん育毛剤」をつくることもできます。

(市販の物がいい!という方はこちら

女性でも簡単、みかん育毛剤の作り方

材料(2ヶ月分)

■2種類以上の柑橘類(温州みかん、あまなつ、いよかん、はっさく、レモンなど)の皮→ナマの状態で50g

■35度のホワイトリカー 150ml

■密閉容器

 

作り方

1.水洗いをし、皮をむく

みかんを流水でよく洗います。(洗剤はつかわない)

皮をピーラーなどで薄くむきます。(中身はおいしく食べましょう)

 

2.干す

皮をざるなどに広げて、陰干しをします。2~3日干して、カラカラな状態になったらOK。

 

3.漬け込む

煮沸消毒をした密閉容器の中に、乾燥した皮をいれて、ホワイトリカーを注ぎ漬け込みます。

ふたをしっかりと閉めて、冷蔵庫にいれ、そのまま1週間寝かせます。

 

4.皮を取り除く

1週間たったら冷蔵庫から取り出し、菜箸などでみかんの皮を取り出します。皮はもう成分が出ているので捨ててもOK。

 

5.さらに寝かせる

皮を取り出したら、再度ふたをしっかりとしめて、更に2週間ほど冷蔵庫で寝かせます。

 

6.完成

2週間たったら、自家製「女性用みかんの皮育毛剤」の完成です。

柑橘系のさわやかな香りが特徴になります。完成後の保管も冷蔵庫で行い、2ヶ月を目安に使いきりましょう。

スプレー容器などに移すと使いやすくなるでしょう。冷蔵庫に保存しているうちに、オレンジ色が薄くなっていきますが問題はありません。皮の切れ端やシブが浮いていても効果はかわりませんが、気になるようでしたらコーヒーフィルターなどでこすと良いでしょう。

 

使用するときのポイント

1日2回、朝晩にシャンプー後の頭皮に揉み込みます。

1回につける分量は4~5滴。スプレーの場合は1~2プッシュで十分です。薄毛や抜け毛の気になる部分を中心に、頭皮全体に振りかけましょう。

エキスが頭皮にしみ込むように、優しく揉み込みます。2~3分かけて入念にマッサージをすると血行促進効果と相まって、効果も増すことになります。

 

※特製「女性用みかんの皮育毛剤」を使用する前には必ずパッチテストを行いましょう。

自分の肌質に合うかどうか、はじめにテストしておくと炎症などのトラブルを未然に防ぐことができます。

 

オススメ「みかんの育毛剤」

作り方のレシピを紹介しましたが、自分で作ろうとすると大変、という方もいると思います。

そこでオススメの育毛剤も紹介しておきます。

 

愛媛県産の天然みかんを100%使用した女性用育毛剤「黄金樹」という商品です。

抜け毛だけでなく枝毛、切れ毛に困っている方の味方にもなってくれます。

 

400万本以上売れているロングセラー商品なので、信頼感もポイントですね。

 

お値段は7千円程度とそこそこしますが、初回なら50%OFFで購入できますので気になる方は一度チェックしてみてください。

黄金樹

公式サイト

 

まとめ

女性用育毛剤として一般的なエビネエキスは、植物としてはあまり身近に感じませんが、みかんはとても一般的で、だれもが親しみをもつ果物ですね。

 

そんな親しみの深い「みかん」の皮には、女性の抜け毛や薄毛の悩みを解決してくれる成分が、たくさん入っているのです。

特製「女性用みかんの皮育毛剤」は、自宅でも簡単に作ることができますし、市販の育毛剤の中にも、みかんの皮成分は使用されているため、あなたに合った育毛剤を選び、使用するときの参考にしていただければと思います。

 

 

  関連記事

 - 女性用育毛剤 , , , , ,