女性の薄毛

女性の抜け毛、薄毛の対策。オススメのシャンプー・育毛剤や、病院での治療を解説!

AACクリニック名古屋院の女性頭髪外来を取材しました!

     

ヘアメディカルグループのAACクリニック名古屋院が、新しく女性頭髪専門の外来を開設しました!

 

その開設記念のセミナーに招待頂きましたので、取材をさせて頂きました。

 

 

AACクリニック名古屋の「女性頭髪外来」ってなに?

女性の薄毛を専門に扱う外来診療のことです。

 

AACクリニック名古屋では、以前から女性の患者さんも治療していましたが、クリニックを改装して女性だけを診る専門のスペースを設置しました。

 

 

これで女性の患者様は、AAC名古屋クリニックに通っている男性とは会わずに治療を受けることができます。

 

クリニックの入り口で、男性は左側に、女性は右側の専用スペースで治療を受けます。

 

 

この女性頭髪外来を設置したのは、やっぱり女性からの問い合わせが急増しているからだそうです。

 

ヘアメディカルグループ全体で年間の女性患者数がなんと10年前から比べて約4倍に!

 

9636人(2007年) → 36,667人(2016年)

 

そんな女性の薄毛を取り巻く事情についてのセミナーがありました。

 

AACクリニック名古屋 女性頭髪外来メディア向けセミナー

 

AACクリニック名古屋の平山院長と、顧問医師の浜中先生からご説明がありました。

 

平山信夫 院長による説明

 

ヘアメディカルグループの全体の患者数や、女性頭髪外来を開設した背景についてご説明がありました。

 

2017年のいまでは問い合わせの約35%は女性からになっているそうです。

とくに頭頂部の薄毛や抜け毛、地肌が露出している悩みが多いようです。

 

浜中聡子先生による説明

 

女性特有の薄毛についての解説がありました。

ポイントなのは、「女性ホルモン」と「血流の低下」

 

とくに20代や30代の若い女性は過度なダイエットや、仕事で多忙による良くない生活習慣などが原因になって血流の低下による抜け毛、薄毛が多いようです。

 

そして40代になってくると女性ホルモンの低下による抜け毛の増加などが、目立つ原因とのことでした。

 

 

初回診察の頭皮チェックをデモでして頂きました

 

スコープを頭皮に当てて、拡大画像をチェックしていきます。

 

 

 

細い毛がないか、髪の密度はどうか、頭皮が赤く炎症をしていないか、、

など医師の目で本当に薄毛治療が必要なのかを確認していきます。

 

 

 

しっかり太くてハリのある髪が密に生えているとこのような見た目になります。

退行期の髪が多かったり、休止期の毛穴が多くないかがこれでハッキリ分かるのですね!

 

 

女性に嬉しい、白髪のヘアカラー&トリートメントのサロンを併設

また、今回は女性用のスペースを拡大しただけではなく、ヘアサロンも併設されました。

 

薄毛の治療と一緒に白髪染めができます。

白髪になると、地肌が目立つので余計に薄毛に見られてしまうんですよね。

 

なので、発毛治療だけではなくて白髪染めもして

「周りから見たときの髪のボリューム感」

 

もしっかりケアができます。

 

もちろん染色剤は頭皮に優しいものが厳選されています。

 

それもイタリア産のヨーロッパの厳しいオーガニック基準を満たしているものを扱っているそうです。

 

普通、白髪染めやカラーリングをすると髪がバサバサになりますよね?

あれって髪や頭皮に刺激がつよいアルカリ性の液剤を使ってキューティクルを剥がしているからなんです。

 

でも、ヘアメディカルの液剤は髪をコーティングするタイプとのこと。

 

色の持ちも悪くないということで「薄毛治療と一緒に安全に白髪染め」ができるのは嬉しいですよね。

 

本当に女性の気持ちを分かっているクリックだと感じました。

 

浜中先生へのインタビュー

最後に、浜中先生にお時間を頂き、15分ほどインタビューをさせて頂きました。

 

そのなかでおっしゃっていたのは、まずは女性の薄毛は病院で治療ができる、というのを知ってほしいということでした。

 

病院にいらっしゃる患者さんのなかには

「ほんとに治るの?もう歳のせいだから諦めないとダメでしょ?」

 

と思い込んでいる人も多いとのことでした。

 

年齢は関係ない。歳だからと薄毛を諦める必要なんてない。

薬の効果には個人差があるけれどそれはその人の体質。

 

年齢で効果に差はないので、悩みすぎずにまず診察を受けてから治療をするのか判断してほしい。」

 

と。

 

また逆に「自分は薄毛なんじゃないか?」と心配しすぎている患者様も多いようです。

そんな人にはムリに治療をさせることなく、治療が必要ないと説明しているとのことでした。

 

やっぱり医師から「あなたは薄毛じゃない。心配いらない」と言ってもらえたら気持ちもスッキリできますよね!

 

悩んでいるならまず医師の判断を!

お話しを来ていてやっぱり思うのが、悩んでいるよりもやっぱり一度、医師の診察を受けることの大切さ。

 

自分で判断すると正しい治療にならない事もあるので、まずは医師と話しどこを修正していくべきなのか?を知りましょう。

 

\\初回のカウンセリング無料//
ヘアメディカルAAC名古屋をもっと詳しく

 

 

  関連記事

 - 薄毛の病院