女性の薄毛

女性の抜け毛、薄毛の対策。オススメのシャンプー・育毛剤や、病院での治療を解説!

強い匂いはキライ!無香料のアミノ酸シャンプー3選

     

ふわっとシャンプーの香りがする女性はとても魅力的ですが、強すぎる香りがニガテな人もいますよね。

 

そんなあなたには無香料のアミノ酸シャンプーがオススメ。

香りが残らないから、他のヘアケア用品や香水の香りを邪魔する心配もありません。

 

香料の人工的な香りがニガテな方に是非試してほしい、無香料なのにいい香りのアミノ酸シャンプーをご紹介します。

 

 

無香料なのにいい香り! アミノ酸シャンプー3選

一日の疲れを癒すバスタイム、香りにもこだわりたいですよね。

 

人工的な香料は嫌、でもいい香りはほしい……。

そんな女性におすすめの無香料アミノ酸シャンプーはこの3つ

 

・haru 黒髪スカルプ・プロ
・マイナチュレ
・ハーブガーデン

 

実際にすべて試したことのある私が、ひとつずつ香りをレビューします。

シャンプー選びの参考にしてくださいね。

 

 

haru黒髪スカルプ・プロ

 

100%無添加シャンプー。

余計な添加物が一切入っていないので、もちろん香料も入ってません。

 

グレープフルーツのようなオレンジのような、みずみずしい柑橘系の香りです。

さっぱりしていて甘すぎない香りなので、男性でも違和感なく使えそう!

ご主人や彼氏と兼用する方には一番おすすめのアミノ酸シャンプーです。

 

 

@コスメのクチコミでも香りは高評価です。

爽やかな優しい柑橘系の香りで
トロみが有ります。

[出典:@コスメ]

 

 

アロマテラピーでは、グレープフルーツの香りは「不安や緊張をやわらげて前向きな気分にする」効果があると言われているそうです。

たしかに、気分がシャキッとするような気がします(笑)

 

フローラル系の甘い香りが好きな方には不向きです。

シトラス系の爽やかな香りでリフレッシュしたい方におすすめです。

 

 

興味があるひとは

 

興味がある方はこちら(※ネット通販限定)

 

なんと、初めて買う人には30日間の返金保証があります。
使ってみてもしも「なんか違うな」と感じたら、使用後でも返金してもらえるので安心です。

 

香りも洗いあがりも高評価なのに、さらに返金保証まで!

通りで大人気なはずですね。

 

→ haru黒髪スカルプ・プロ【返金保証あり】

 

 

マイナチュレ

女性用の無添加スカルプシャンプーです。

無香料のほか、着色料も防腐剤も一切使用していない、天然成分にこだわった配合です。

 

天然シトラス系ハーブの、爽やかで清潔感のある香り。

素朴というか、原料そのままの自然な香りです。

 

私はほっとするいい香りだと思いますが、@コスメのクチコミでは賛否両論。

香りは、シトラスとハーブ系で、エッセンシャルオイルのようなナチュラルな香りです。
洗い上がりはきしまず、ふんわりとボリュームアップした感じです。

[出典:@コスメ]

たしかに、とてもナチュラルな香りです。

 

使い心地はいい感じ!
私は香りが苦手だったかな。

[出典:@コスメ]

香りの感じ方は個人差がありますものね。

 

たしかに、あまりシャンプーっぽくない香りかも。

ニガテ派の方は、もしかすると「嗅ぎ慣れない」ことがその原因かもしれませんね。

 

シャンプー時はアロマの香りを感じますが、洗いあがりはすぐに香りが消えてしまうのも特徴。

個人的には、ヘアオイルやボディクリームの香りを邪魔しないので、とても気に入っています。

 

自然派志向の方におすすめしたいシャンプーです。

 

興味があるなら

 

こちらも実は14日間の返金保証があります。

まずはこちらのサイトをチェックしてみてくださいね。

 

マイナチュレシャンプー【返金保証あり】

 

ハーブガーデン

こちらも天然成分100%のアミノ酸シャンプー。

 

実は、シャンプーの60〜70%は水でできているってご存知ですか?

このシャンプーの水は、国産のオーガニック・ハーブウォーター。

 

そのため、香りはもちろんハーブです。

南阿蘇産のオーガニックハーブが7種類配合されていて、まるで森の中にいるような清々しいハーブの香り。

 

「ハーブの香りが苦手な人も多いかな?」と思っていたのですが、コスメでは「香りが好き」というクチコミも多く見られました。

 

まとまる。艶も良し。 くせ毛の度合いによると思うけど、私はいまや縮毛矯正不要。
匂いは、洗ってる時はいかにもオーガニックらしいハーブっぽい香り。乾かすとほぼ無臭。

[出典:@コスメ]

 

個人的には、イライラしているときにこの香りを嗅ぐとリラックスできます。(あくまで個人の感想なので、参考までに)

 

 

 

興味があるなら

 

コンディショナーセットが半額モニターの募集中のようです。

 

100%天然成分のオーガニックシャンプー【ハーブガーデン】

 

 

 

なんで無香料なのにいい香りがするの?

無香料と無臭は違います。

無香料は「香料が入っていない」という意味なので、香料の香りはしなくても、原料の臭いはちゃんとするのです。

この原料の臭い(原料臭)が変なニオイの場合、いい香りの香料を配合し、原料臭を覆い隠していい香りに作り変えます。

 

 

無香料のアミノ酸シャンプーの中には、たまに「草っぽい匂い」や「お米っぽい匂い」がするものがあります。

それは、原料の臭いを香料で誤魔化していないからなのです。

 

しかし、今回ご紹介した3つのアミノ酸シャンプーは、無香料なのにとてもいい香り。

 

原料がそもそもいい香りであれば、香料をプラスしなくても充分にいい香りなのです。

 

 

しかし、天然の香りは香料と比べて、持続しません。

 

「いい香りが続かないなんて嫌!」と思いますか?

 

けれど、スタイリング剤、化粧品、香水、柔軟剤……

女性は毎日、色々な製品の香りを身につけますよね。

 

一つひとつはほのかな香りでも、種類が多くなると香りが混ざり合い、キツくなってしまいます。

だから、シャンプーくらい香りが続かなくても大丈夫。

むしろ、他の製品の香りとケンカしないのでおすすめですよ。

 

一日の疲れを癒すバスタイム。

あなたが一番好きな香りを見つけてくださいね。

 

 

  関連記事

 - アミノ酸シャンプー