女性の薄毛

女性の抜け毛、薄毛の対策。オススメのシャンプー・育毛剤や、病院での治療を解説!

白髪やダメージのケアに!ヘマチン入りのアミノ酸シャンプー2選

 

白髪ケアや痛んだ髪の補修に効果があると言われるヘマチン。

あまりメジャーな成分ではありませんが、白髪やダメージヘアでお悩みの方におすすめです。

 

そんなヘマチンが気になっているあなたへ、ヘマチン成分入りのアミノ酸シャンプーをご紹介します。

 

 

ヘマチン成分入りのアミノ酸シャンプー2選

ヘマチン成分が入ったアミノ酸シャンプー、増えてるみたいですね。

その中でも当サイトがおすすめするのはこの2つです。

 

  • haru 黒髪スカルププロ
  • ハホニコ マイブクリットシャンプー

 

一つずつ解説しますね。

 

haru 黒髪スカルプ・プロ

 

アミノ酸シャンプーを愛用者の間では言わずと知れた人気シャンプーharu黒髪スカルプ・プロ。

もしかして雑誌とかで見たことありますか?

 

名前に「黒髪」と入っているだけあって、若々しい黒髪へと導くことにコミットしたシャンプーです。

 

メーカー公式サイトにも「メラニン・メラノサイトのメカニズムに着目しヘマチンを配合」とあり、白髪ケアのためにヘマチンが入っているんです。

 

ヘマチンは髪が黒くなる色素のメラニンが生まれやすくなる効果があるんです。

これだけでも白髪が気になる人にはかなり嬉しい成分ですよね!

(ヘマチンとメラニン・メラノサイトとの関係は後ほどもっと具体的に解説しますね)

 

それだけではなく、髪を黒く艶やかにする海塩・褐藻由来ミネラルも配合されています。

だから白髪が気になり始めた人にはまさにピッタリなんです。

 

100%天然由来・無添加のこだわりシャンプー。

お値段は少し高めですが、それだけの価値のある実力派シャンプーです。

 

 

興味がある方は……

まずは公式サイトで詳細をチェックしてみてくださいね。

さらに初めて買う人には30日間の返金保証がついています。

 

「いくら白髪にいいからって、洗い上がりが嫌だ」など満足できなかったら使用後でも返金してもらえます。

 

そんなシャンプー聞いたことあります?

すごいですよね!

 

→ haru黒髪スカルプ・プロ【返金保証つき】

 

 

HAHONICO  マイブ クリットシャンプー

全国10,000件以上の美容室で使用されているHAHONICO。

このマイブシリーズは「人間が本来持っている自然治癒力を高める」ことをテーマにしています。

 

マイブクリットシャンプーはライトとモイストの二種類。

オイリー肌の人にはすっきりしたライト、乾燥肌の人にはしっとりするモイストがおすすめです。

 

もちろんマイブクリットシャンプーにもヘマチンがしっかり配合されています!

 

使い続けると頭皮環境が健康的に整い、髪に自然なハリとコシが生まれます。

 

また、アロマの香りでリラックスできます。

自宅でシャンプーしていてもまるでサロンにいるような気分になれるので、バスタイムに癒しを求めている方にもおすすめです。

 

 

興味がある方は……

大阪の百貨店には入っているみたいですが、基本的には通販だったり美容室でしか買えないはずです。

 

手軽なのは、ネット通販での購入です。

→ HAHONICO マイブ クリットシャンプー

 

 

ヘマチンはなぜ白髪やダメージに効果があるの?

ヘマチンがどうして、白髪にいいのか知りたい人のために詳しい説明をしますね。

 

多くの人にとってあまり耳馴染みのないヘマチンですが、そもそもどんな成分なのでしょうか?

 

血液の主成分であるヘモグロビン。

 

ヘモグロビンは通常「ヘム」という色素と「グロビン」というタンパク質が結合してできていますが、それらを分離させ、「ヘム」の部分だけを取り出したものがヘマチンです。

 

ヘマチンは髪の主成分であるケラチンと結合します。
恋人のグロビンを失って一人ぼっちになったヘマチンは、元彼(グロビン)とよく似た分子構造のケラチンとすぐにくっつくわけです(笑)

 

あ、自分で説明してて少し悲しくなりました(^_^;)

 

ヘマチンがケラチンとくっつくことで、髪を内側から補修してくれるんです。

 

 

ヘマチンが白髪ケアに効果的な理由

元々すべての人間の髪は白色で、メラニンという色素によって黒や茶、金などの色がついています。

そのため、メラニン色素が正常に働かないと、髪は白くなってしまいます。

 

メラニン色素は毛根の底にあるメラノサイトで作られます。

メラノサイトにあるチロシナーゼという酵素がメラニン色素を生成するのですが、このチロシナーゼは加齢によって減少してしまいます。

 

チロシナーゼが減ることでメラニン色素を作り出す力が弱まり、白髪になるのです。

 

そこで有用なのがヘマチン!
ヘマチンにはチロシナーゼを活性化させる働きがあるため、白髪ケアに効果があります。

 

ヘマチンが髪のダメージを補修する理由

ヘマチンは髪のあらゆるダメージケアに効果があります。

ケラチンと結合することで髪を補修するのは前述の通り。

 

その他にも……

  • 老化の原因となる活性酸素を除去する
  • パーマやカラーリングによって毛髪内部に残留するアルカリを除去する
  • 紫外線を吸収する

などの働きがあります。

 

活性酸素をクリーニングするため頭皮と髪のアンチエイジングに効果があり、加齢による髪トラブルを防いでくれるんですね。

また、パーマやカラー、紫外線などのあらゆるダメージにも効果的です。

 

 

まとめ

白髪や乾燥、パサつき。

年々、「若い頃はもっとツヤツヤ髪だったのに!」と感じることが増えてきますよね(泣)

 

そんなときは、ヘマチン成分配合のアミノ酸シャンプーで白髪やダメージをケアしてあげましょう。

また、白髪ができる前から使用することで、加齢による髪トラブルを未然に防ぐこともできますよ。

 

ヘマチン入りのアミノ酸シャンプーで、いつまでも若々しい艶のある髪を手に入れましょう。

 

 

 

  関連記事

 - アミノ酸シャンプー